• ベストアンサー

パソコンについて

当方利用しているHDDがHD154UIなのですが、一年以上前からハードディスクエラーがよく表示されるようになっていました。 OSのリカバリで、持ち直したかと思ったのですが最近またエラーが出てしまい 覚悟を決めてHDDを交換することしたのですが wD10EZEXに交換して互換性があるのか 自信がない状態です。 Win7 Home 32bit どなたか、互換性があるのか 使用して問題ないのか、ご教授お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

>Win7のsp1なので、問題ないと何処かのサイトでみたのですが >関係ないのでしょうか? A: 問題発生すると思いますがその場合個人で手に負えない場合メーカー依頼で考えればいいと思います。 下記問題解決例はWindows7です。 http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html

pochinyannyan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m リンクを辿ってコマンドプロンプトためしてみましたら、パソコン非AFTでした。 恐らく、私の勘違いで利用しているPCなのですがアップデートしないとSP1には出来ないのだと思いますのでHDDは非AFTでないと面倒な作業が必要になるのだとおもいます。 ただ、HDDについて詳細をフリーソフトで確認したら異常なしとでてしまい 別の原因があるのかもしれません。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.4

>Win7のsp1なので、問題ないと何処かのサイトでみたのですが Windows 7 SP1以降はAFTに対応しています だからAFTの問題にひっかかることはありません、安心して交換してください。 ※交換(古い)するハードディスクがAFT対応かどうかは問題になりません インストールするOS(Windows)が対応しているかどうかの問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m コマンドプロンプトで確認しましたら非ATFである必要があるようです。

• umimonogat
回答No.2

互換性は問題ないですがHDDの確認でAFTか非AFTかの大事な事項が抜けてます。 お使いのHD154UIは2009年発売ですから非AFTだと思います。 確認方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html 交換予定のwD10EZEXはAFTです。 非AFTからAFTへ交換するとWindowsのセットアップ、Windows Update、などで問題発生し使用できなくなります。 非AFTは現在製造されてなく在庫入手が非常に困難ですがPCショップ、ネットなどで根気よく探して下さい。 どうしても入手できない場合高額になりますがメーカー依頼が確実です。 参考:非AFTからAFT換装方法 http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m Win7のsp1なので、問題ないと何処かのサイトでみたのですが 関係ないのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

同じSerial ATA/3.5インチですからデスクトップPCでは換装可能(ノートPCならメーカーにより換装不可のものもありますが・・・1.8/2.5インチ)

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m