• 締切済み

二台のMacBookを繋ぐ方法

現在MacBookを二台所有しています。 と、言ってもメインの物が一台でもう一台は買替える前に使っていた物です。 なので、型落ちではありますしスペックは落ちますが、新しいMacに以上が出た時用の予備で使ったりしています。 しかし、ふと普段寝かしてあるだけは勿体ないなと思い、考えたのですが二台のMacを接続して同時に使用出来ないかと思いました。 普段は外付けのディスプレイを使っているのですが、この場合は作業スペースが増えます。 しかし今回考えたのは、作業スペースの増加を目的とするわけではなく、例えば私はアドビのソフトをよく使用しますが、複数のソフトを使うと重くなってしまいますよね。 そこで、A機でPhotoshopを使い、B機でイラストレーターを使う。 これなら別々で起動すればいいのですが、かつ外部ディスプレイのようにファイルの移動やフォトショからイラレへの編集中データをアプリケーション間でアクティブに移せるようにしたいわけです。 それと二台に分けて操作が出来れば二台分のメモリなどを同時に使用する事が出来るのではとかんがえたのですが。。。 なので、これは例えばMacBookをなにかしらのケーブルなどで繋げミラーすれば二台分の作業スペース、メモリ、データの移動などを出来るのですか? なにか、これが叶えられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

私もNo.1さんと同様でiMacと10.6のPM G5で画面共有してます。 >かつ外部ディスプレイのようにファイルの移動やフォトショから >イラレへの編集中データをアプリケーション間でアクティブに移 >せるようにしたいわけです。 私の環境ではドラグ&ドロップができません。 ファイル共有になってしまうのが不便。 FusionのWinからは出来るのに・・・

• Hoyat
回答No.2

#1です。 無線LAN同士でも可能です。

• Hoyat
回答No.1

同一のLANにあるMac同士なら「画面共有」を使えばご希望の事ができます。 http://support.apple.com/kb/PH14147?viewlocale=ja_JP LAN経由なのでLANの速度によって、多少タイムラグが出ますがMacBook同士ならあまり気にならないのではないでしょうか? 私はiMac(late 2009、10.10.1)とPowerMacG4(Digital Audio改、10.4.11 and Classic)とで時々IllustratorやInDesignの旧バージョン(CS2以前のバージョン)で作業をするのに有線LAN接続で使ってますが、多少のタイムラグはありますが、iMacでなんら特殊な事をせずにOS9以前のアプリが使える(まぁClassicによる制限はありますが)ので重宝しています。

Corneille_fa
質問者

お礼

コメントありがとうございます! すると、無線LANでも画面共有をできるのでしょうか? 試してみます!