• 締切済み

NEW MacBook Aiのデータ移行などについて

現在、「iMac/Leopard」をメイン機としてBootCampやParallelsで「Windows Vista」を使用しております。 近日中に、セカンド機として「NEW MacBook Air 1.6GHz(以下MBA)」を購入する予定です。 そこで、iMacのデータをMBAに移行などについていくつか質問をさせて頂きます。 1.iMac→MBAへの簡単かつ確実な移行方法を教えて下さい。 2.BootCampやParallelsのデータ内容も移行されるのでしょうか? 3.2台のMacを1台のTime Capsuleでバックアップ(TimeMachine)するのは可能ですか? 4.MBAのスペックで仮想化ソフト(Windows)は無理なく使えますか? (Windowsの用途は、Yahoo動画やGyao、会計ソフトなどです) Mac歴一年未満の初心者ですので、アドバイスお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> 1.iMac→MBAへの簡単かつ確実な移行方法を教えて下さい。 「移行アシスタント」を使ってデータと環境を移行するのが、スタンダードです。MacBook Airを購入して最初に起動すると、セットアップアシスタントが自動で起動しますが、その一環で移行アシスタントが行われます。iMacとMacBook Airを、有線・無線でネットワークにつないでいれば、ガイダインスに従うだけで、移行が完了します。 > 2.BootCampやParallelsのデータ内容も移行されるのでしょうか? Parallelsのことはわかりません。 Windowsのためのボリュームは、「移行アシスタント」では移行しません。 Wincloneというフリーウェアをお勧めします。 http://twocanoes.com/winclone/ Windowsの領域をディスクイメージとしてバックアップし、レストアします。 > 3.2台のMacを1台のTime Capsuleでバックアップ(TimeMachine)するのは可能ですか? 可能です。

回答No.1

1.簡単かつ確実な方法とのことですので  ディスクユーティリティを使ってiMacのボリュームをUSBの外付けハードディスクなどにダンプ。  それを、MBAに復元。  私でしたら、Finderで必要なデータだけを、外付けデバイスもしくは  ネットワーク経由でコピーさせます。 2.BootCampのボリュームも移行対象に含めれば移行するでしょう。  ただし、BootCampのWindowsが、MBAで起動するかどうかは不明です。  Parallelsも同様でParallelsのデータを含むボリュームを移行対象に  含めれば移行されます。 3.未経験ですが、可能なようです。  以下に記載がありますので参照下さい。  http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html   4.(この項は未回答とさせてください(^^;) )  個人的な推測ではメモリを2GBにしても、ゲストOSで動画を再生するのには  無理がありそうな気がしますが、なんとか見られる範囲で再生はするのではないかと・・・?!  BootCampのWinなら動画再生も問題ないでしょう。 ・・・が、推測ですので、ここは経験者の意見が欲しいですね。