• ベストアンサー

早稲田大学か青山学院大学か

早稲田大学(政治経済学部国際政治経済学科)か青山学院大学(国際政治学科)で悩んでいます 両校のイメージ どちらが国際関係を学ぶに適しているか 周辺で一人暮らしをした場合、学生にとってどちらが暮らしやすいか 皆さんの意見をお聞かせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方の大学(ともに大学院ですが)に通った経験からすると、 1.両校のイメージ ・早稲田の学生のほうが、明らかに、勉強していそうな顔をしています。 ・学歴としては、早稲田卒>>青学卒です。 ・ただ、キャンパスの雰囲気については、青学のほうが、私は好きです。 2.どちらが国際関係を学ぶに適しているか ・学部学科名だけでなく、国際関係のどの分野を学びたいか、を考えたことはありますか。  教授陣の専門なども気にしておくとよいと思います。 ・また、国際~、と言う名前でなくても、国際~、を学べる学校は他にもあります。 ・青学のほうが「学びたい学生」に対して親身になってくれる先生が多かった気がします。  学びたい学生が少ないことの裏返しなのかも知れません。 3.一人暮らし ・早稲田のほうが断然家賃が安いし、食べるところもたくさんあります。 ・出費を気にせず遊べる余裕があるなら、青学周辺のほうが楽しいかも知れません。 学部を出て就職するつもりなら、早稲田>青学だと思いますが、例えば、卒業後、 海外の修士・博士に進むことまで考えているなら、青学もありだと思います。 また、時間があれば、一度、両方のキャンパスをのぞいて見るとよいと思いますよ。

cloudybusters
質問者

お礼

こんなに詳しい回答をしてくださりありがとうございました。 たいへん参考になります 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ぼくはどちらも知らないけど,国際関係論をやりたいという人が,「周辺で一人暮らしをした場合、学生にとってどちらが暮らしやすいか」と神田川河谷をうろうろするのはどうかなあ。留学生用の学生寮で,半分は意図的に日本人学生を入居させて交流させているようなところはないですかね。

cloudybusters
質問者

お礼

回答ありがとうございました 学生寮ですか 調べてみます!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

●国際政治学を含む学科のW合格者の入学率 慶應(法)82%>早稲田(政経)18% 早稲田(政経)100%>上智(法-国際)0% うち◇明治VS明治以外のMARCH (政経)92%>青学(政経)8% (法)90%>青学(法)10% (政経)82%>立教(法)18% (法)14%<中央(法)86% △その他 青学(政経)82%>学習院(法)18% 2014年調べ 早慶MARCH~国際と明記されてなくてもたいてい学科に含まれるので詳細確認 … 慶應>早稲田>…>明治>その他MARCH ~立地関係なしに持論にて

cloudybusters
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど、やはり早稲田大学ですか Marchだと明治ですか 参考にさせていただきます

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

とりあえず両方とも受けてみて、 悩むのは両方とも受かってからでもいいと思います。 片方だけ受かったなら、自動的にそこへ行くんでしょうし。

cloudybusters
質問者

お礼

回答ありがとうございました まあ結局そうなんですけどね…

関連するQ&A

  • 早稲田、青山学院、上智

    国際政治、国際関係に興味があります。 早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科 上智大学 総合グローバル学部 青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科 で悩んでいるのですが、アドバイスをお願いします。 大学ではしっかりと勉強をしたいとは思っていますが、スポーツ系のサークルもやりたいし、経済的にアルバイトをしないといけないので、課題ばかりではなくある程度時間に余裕がほしいです。 また、早稲田の政経は全国のトップレベルが集まるところですか?無理して入学後学力面でコンプレックスやテストの点がとれずに単位を落してしまわないか少し心配です。

  • 青山学院国際政治経済学部卒について・・・

    青山学院国際政治経済学部卒について・・・ 本を書いている著者や翻訳家の人の中にたまにいる 「青山学院大学国際政治経済学部卒」 というのは、この大学のトップブランドなのでしょうか? どこか、 「私は普通の青山学院大学卒とは違いますよ」 という匂いを感じるのです。 個人的に私立文系はあまり知らない、というか、 無関心だったのですが、 普通に考えて上智大学の足元にも及ばず、 横浜国立大学や筑波大学、首都大学東京といった、 1.5流国立大学と仮に併願合格しても辞退するような イメージでしたが・・・間違っていたらごめんなさい。 青山学院大学国際政治経済学部と同格の国公立大学、 私立大学を数個列挙していただけませんか?

  • 青山学院大学・・・。

    青山学院大学・理工学部について教えて頂けますか?? 物理学科について詳しく教えて下さい!!! どんな感じですか??現役学生の方の意見などがあれば光栄です。既卒の方でも構いません。。

  • 青山学院大学

    現在高2の者で英文・外国語学部への進学をしたいと思い、大学の入試方法について調べています。 青山学院大学の入試方法なのですが、2010年から英文もAOが実施されるようになったのですか? 私は現在一般の他にも受験方法を考えています。 青山学院大学は国際政治経済学部しかAOがないと思っていたのですが、ここのサイトの青山学院大学についての回答で2010年から英文もAOが始まったと書いてあったので、とても興味がわきました。 ですが、青山学院大学のホームページを見ても入試方法の中にそのようなことは書いてありませんでした。 もし、本当に英文でもAOがあるなら挑戦したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

  • 娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

    娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 明治政経と青学国際政経なら。。。

    明治大学政治経済学部政治学科と青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科に合格しました。 早稲田大学政治経済学部志望でしたが不合格となってしまい この2つのどちらかに進学することになりました。 将来は国際協力関係の仕事に就きたいと思っており 開発学系で修士号を取りたいと思っています。 そのため遊びもほどほどに勉学に勤しみたいです。 正直な話、早稲田に行く気マンマンでこの2つの学校のことはあまり知りません。 勉強をするにおいて両校の雰囲気や学生の気質はどのようなものなのでしょうか。 また、環境や教授の質も知りたいです。 両校のメリット、デメリットはどのようなものなのでしょうか。 在校生、卒業生の方々のご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際

    早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際政経学科 の違いを教えて下さい! 自分の中では国教は専門性がなく幅広い選択肢がある、 国際政経は主に政治経済という決まった分野、というイメージなのですが…

  • 青山学院大学の学部について

    青山学院大学を志望している高校2年生です。 現在、文学部の英米文学科と国際政治経済学部の国際コミュニケーション学科が気になっているのですがその違いがイマイチよくわかりません。 私は外国が好きで英語の勉強に特に力を注いでいて、将来は海外で活躍できる仕事に就きたいと思っています。また、入学したら留学もできたらなあと考えています。 そこで質問なのですが、私の場合、文学部と国際政治経済学部のどちらが合っているのでしょうか。 また、その2つの学部の特徴とか進路先とか違いについて詳しく教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 大学の進路 (緊急!)

    こんにちは。 青山学院大学の 国際政治経済学部 国際経済学科 と 国際コミュニケーション学科 に受かった者です。 どちらに進学するか 大変迷っています。 何か良い情報やアドバイスが ある方は教えてください。 よろしくお願いします。