• 締切済み

Vista Cドライブ容量確保

Cドライブが1GB以下と一杯となってしまったので、ツール/閲覧の履歴の削除しましたがほとんど減りません。インターネットオプション/全般/閲覧の履歴/設定/ファイルの表示で確認したら14GBのファイルが残っていました。これは手動で削除しても問題ないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203030
noname#203030
回答No.3

閲覧の履歴を削除しても問題は無いです。 C:ドライブ空き容量が1GB以下でしょうか? ディスクのクリーンアップで「休止状態ファイルクリーナー、Office関連」以外はすべて削除できます。 *それ以外の不要なファイルを削除したいなら「古いシステムの復元ファイル」「古い使わないプログラム」などがあります、特にプログラムはアンインストール後にそのフォルダも容量が大きいものは削除しないと空きスペースは広がらないです。いずれも不要なのか必要なのかの判断はパソコン使用者がご自身で判断してください。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1様へのお礼の通りです。ディスクのクリーンアップもすでに実行済みです。当面これで様子を見てみます。

• bunjii
回答No.2

>インターネットオプション/全般/閲覧の履歴/設定/ファイルの表示で確認したら14GBのファイルが残っていました。 それは一時ファイルの保存容量ではないでしょうか? 一般的には2桁小さい容量に指定します。 使用するディスクの領域を小さくすれば良いでしょう。 >これは手動で削除しても問題ないでしょうか。 インターネットオプションから閲覧の履歴を削除してください。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1様へのお礼の通りです。当面これで様子を見てみます。

• DarkMoon
回答No.1

おそらく、一時ファイル(次回閲覧時に高速に表示するためのキャッシュ)でしょう。 手動というのが、意味がよく分かりませんが、 ダイアログから「削除」ボタンを押すのであれば システム的には安全かと思います。

umasama
質問者

お礼

説明不足ですみません。手動というのは 「閲覧の履歴」の 「削除ボタン」で削除するのではなく、temporary internet filesフォルダの中身をdeleteキーで削除するということです。前者の方法だと容量が全く減らないので、後者の方法で削除するかどうか決断しかねていました。閲覧履歴の容量上限設定をはるか越えた容量に膨れ上がってしまっております。しかし結局Dドライブに移した上で削除しました。このDドライブに移すのになんと半日を要しました。その上でwindowsの動きに支障が出ますというメッセージが出たもの以外は削除しました。これにさらに復元ポイントの履歴もクリアしたところ最終的に20GBを確保。今のところ不具合は起きていませんが、しばらく不安です。ありがとうございました。