• ベストアンサー

日本女子大と東京女子大

滑り止めで考えてます。偏差値が似たり寄ったりです。雰囲気など、ご存知でしたら教えてください。 又、安全圏の大学を皆さんは何校くらい受験されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.1

滑り止めが両校ですか、すごいですね。 ミーハーな意見ですがご参考まで、ただし、あくまでも印象です。 私自身は高田馬場にある某大学のOBですが、在学中にコンパをしたり、サークルの懇親会で両校の学生に出会ったことがありました。(もちろん健全な交流の場でしたよ) その時の印象や、社会全般的な印象から推察するに(ストレートに書きます) 日本女子大:若干派手目の印象を受けました。個人の個性もあると思いますが、あまり堅実な印象は受けませんでした。どちらかというと「女子大生」という感じでした。 東京女子大:キャンパスも落ち着いた環境にあり、学生自体も堅実なイメージがありました。比較的真面目な子が多く、就職の際も日本女子大よりも企業受けがいいように思います。 すみません、あくまでも当時の印象です。 かなり個人差があると思うので、色々な方のご意見を参考になさって、ご自身でご判断されることをお勧めします。 それと、一度キャンパスを実際に見に行かれてはどうですか? 実際に見に行くと、どちらがいいか選択しやすくなると思います。 それはそうと、第一志望校に向けて、最後の追い込み頑張って下さいね!

sararasaayaya
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。高田馬場の某大学。。。第一志望です。回答者様の後輩になれるように、あと二か月頑張ります。

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.3

●日本女子 http://shingakunet.com/net/m/gakko/career/SC000488?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 ~教員養成がある。 教員や行政(都庁や区役所)に実績 単位交換制(早稲田・立教・学習院)~広域、副専可 ●東京女子 http://shingakunet.com/net/m/gakko/top/SC000444/ 教員養成はやってない。(~教員免は別単位で取得可) 金融やNTT・JRなどインフラ、事業所…メインとなる。(~行政エントリーは少ない) … 本命が、 お茶女・津田塾・ICU~少数精鋭なら東女 上智や慶應~マンモス系なら本女 … せめて本命が国立か私立専願~だとわかりやすい。 本命、お茶女なら両方センター利用で通るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。センター利用できればよいのですが。アドバイス感謝します。

• nacci2014
回答No.2

トンジョとポンジョは 昔からライバルですね。 その昔からの評判では トンジョの方が一枚上手な評価があります。 なんにせよ、大学の名前ってのは広い地域より 狭い地域。 亜細亜より東洋。東洋より日本。日本より東京。東京より早稲田みたいな。 新しい年号より古い年号の方が評価が高い 昭和より大正。大正より明治。明治より慶応みたいな。 つうのが昔からの概念です。

質問者

お礼

ありがとうございます。大学の名前のくだりの概念は興味深いです。また、一つ知識が増えました。大変参考になりました。