• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テープの録音をCD-Rに入れたい

普通のカセットテープデッキで録音したテープの音楽をパソコンを経由して,CDに焼き付け,CDプレーヤで聴きたいと思っています.次のことを教えて下さい. 1.どのような機器とソフトを購入すれば可能でしょうか. 2.その際注意すべき点について

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kicho

1の回答 (1)機器について PCには当然ながらCD-R対応のドライブが必要です。また,デッキとPCをつなぐオーディオケーブルが必要です。このケーブルは家電量販店で売っています。1000円位でかえるでょう。 このケーブルでデッキのLINE-OUTとPCのLINE-INをつなぎます。要は,ダビングするのと同じ要領なのです。片方がデッキの変わりにPCになっただけです。 (2)ソフトについて PCに録音できるソフトが必要です。このソフトは「杜の窓」「Vector」などで入手出来ます。freeソフトもいっぱいあります。これを使用してPCに録音します。すると,PCにはWAV形式で音楽データが作成されます。これをCDに焼付けることになります。 次にCDへの焼付けのためのソフトですが,これについてはWINDOWS XPであれば,WINDOWS MEDIA PLAYERの機能を利用してCDに焼付けが出来ます。いたって簡単です。他には,リアルオーディオプレーヤでもCD作成ができるときいております。 2の回答 焼き付けに使用するCD-Rメディアはしかるべきメーカのものを使用したほうがいいです。100円ショップなどで売っている,どこのものか得体の知れないメーカのものは劣化が早いとききます。 また,CDーRの色は青色系をお勧めします。これが一番レーザを反射するのです。黒系で作成すると,コンポによっては再生できない場合がありますので,ご注意ください。

質問者からのお礼

早速教えていただき有り難うございます. vectorで超録というソフトをダウンロードしました. 早速試してみたいと思います.