• 締切済み

【VB.net】特定の文字から7文字を複数回取得

お世話になっております。 VB.netで、特定の文字から7文字を複数回取得したいのですがうまく出来ません。 instr、midを使うまでは分かったのですが、複数回となると出来ませんでした。 例: 01.aaa:00-0001 02.bbbb:00-0002 03.ccccc:00-0003 04.dddddd:00-0004 05.eeeeeee:00-0005 ↓ 「:」の後ろから7文字を取得。検索回数は5回と決まっておらずランダム。 00-0001 00-0002 00-0003 00-0004 00-0005 としたいです。 先生方、お忙しいところ申し訳ありませんがお力をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kmee
回答No.1

1つ見つかったら、「その続きから検索」すればよいのです。 InStrで先頭を見付け、そのあとの7文字を取り出したら、次は何文字目からInStrすればよいのか、わかりますね? そして、「指定した位置以降の文字列」はどうすればよいか、わかりますね(midを使っているくらいですか)? 別解として、正規表現を使って、一致する箇所全てを抽出する、という方法があります。

koujikun1978
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 色々試してやってみましたが、どうもうまくいきませんでした。 色々勉強してまたうまくいかなかったら再度質問しようと思います。 ありがとうございました。