PODxtLIVEでアコースティックギターの録音ができない?設定方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PODxtLIVEを使用してアコースティックギターの録音をしようとしていますが、うまくいかない状況に困っています。
  • ボーカルの録音はできるのですが、音が小さくてほとんど聞こえません。マイクの設定方法などを教えていただけると助かります。
  • 楽器屋の店員さんに相談したところ、大丈夫だと言われたので不思議に思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

line6のPODxtLIVEでボーカル録音

アコースティックギターの音をPCに録音しようと、先日MTP240DMというダイナミックマイクをケーブルと一緒に購入しました。 その時に楽器屋の店員さんに、うちにあるPODxtLIVEでオーディオインターフェイスは事足りているのかと聞いてみたところ多分大丈夫だとのことで、家でさっそく試したところうまく録音できずに困っています。 一応できることはできるのですが、音が小さく、マイクをギターにぎりぎりまで近づけてなんとかかすかに聞こえるレベルです。 本当にPODXTLIVEでボーカルの録音はできるのでしょうか?あと、できるのであればその設定方法などを教えていただけると幸いです。 ここまで読んでくださいましてどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マイクを直接フォーンインプットに入力しているということでしょうか? でしたら当然の結果です。そもそもマイクインに対応してないので。 PodXTはエレキギター用の機材ですので、オーディオインターフェイス機能はあくまで 「エレキギターの音をパソコンで録音するためのもの」として想定されています。 設定で改善する問題ではありません。 理屈の上では、一度マイクプリアンプを通せば充分なレベルで録音できると思います。 ただ、そうした用途ならPodX3シリーズの方がいいですよ。 あちらはちゃんとマイクインがあるので、XLRケーブルでマイクを繋げられます。(どちらかというとボーカル用途を想定されてますが)

ddd3okwave
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりギター用の物でマイクには向かないと判断したので、新しくオーディオインターフェイスを購入いたしました。

関連するQ&A

  • アコギの弾き語りを録音するのに必要な機材・予算

    こんにちは。 アコギの弾き語りを録音したいのですが、必要な機材と予算について教えてください。 自分で少し調べた上で考えたのは、[PC-オーディオインターフェイス-マイク]という環境で録音したいと考えていますが、いくつか疑問があります。 まず、マイクはギター用とボーカル用の2本必要でしょうか?楽器屋の店員に聞いたら、ボーカル用のマイクでギターの音も拾ってしまうから、品質のいいコンデンサーマイク1本でボーカルとギター両方録音した方がいい、みたいなことを言われました。別の楽器屋の店員は2本必要だと言っていました。どちらが良いのでしょうか?? また、求めている音質ですが、そこまで拘りはありません。一般人が聞いた時に、雑音がなく、ある程度いい音だと感じる程度のものを求めていますが、マイクの値段的には\15,000前後のものでOKでしょうか? 他にもいろいろと教えてくだされば幸いに存じます。 よろしくお願いします

  • ヴォーカル録音で。

    DAWソフトを使ってヴォーカル録音をしておりますが、すぐレベルがfullになってしまいます。 勿論ゲインを絞ればいいだけの事ですが、普通はオーディオインターフェースにマイクを接続する前にコンプ.リミッターなどを通すものなのでしょうか? 販売代理店に聞きましたら、オーディオインターフェースのレベルが赤点滅しなければ、ソフト上の音の波形が大きくても大丈夫と言われました。 あと、歌い易くするには、ヘッドフォンアンプが在った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問

    ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問です、 閲覧ありがとうございます。 只今XM8500を使ってPCでのボーカル録音を考えています。 そこで質問なのですが、このマイクが使用できるオーディオインターフェイスとケーブルを教えてほしいのです。 音質に関してですが初めてですのでそんなに良い物ではなくて大丈夫です。まぁまぁ聞けるかなぐらいで十分です。音質より価格を重視したいと思っています。 自分では、マイク→ケーブル→オーディオインターフェイス→USB→PC。と思っているのですが間違っていないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ボーカルの録音

    ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

  • PCを使って、多重録音できるソフトを探してます

    たとえばアコースティックギターを録音して、ベースギター・エレキギター・ヴォーカルを重ねる・・・・ みたいなイメージです。 (最初に入れたアコースティックギターの音を聞きながら、一つ一つの楽器を重ねるイメージです) 録音は、ヴォイスレコーダーです・・・・ またPCにマイク端子がありますが直接録音も出来るのでしょうか??? 全くの素人でうまく質問出来ませんが、宜しくお願いします!

  • DTM用のボーカル録音について

    自宅でDTM用のボーカルを録音しようと思うのですが、マイクプリ内蔵のオーディオインターフェース単品での録音の方が良いのでしょうか? それともミキサーや単体でのマイクプリを一緒に使っての録音のが良いのでしょうか? これから機材を揃えようと思ってるのですが、オーディオインターフェースの他に何を購入すべきか迷っています。 ボーカル以外は今後も、他楽器を行う予定が無いのですが‥やはりマイクプリよりミキサーが必要なのでしょうか? 因みにマイクはBEHRINGERのUltravoice XM8500で行おうと思ってます。 何か良いアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします

  • PCでのボーカルなどの録音に必要な機材

    色々調べ、PCでのボーカルやギターなどの録音には ・マイク ・オーディオインターフェイス ・これらを使うのに必要なケーブルやプラグ この3つが必要ということらしいので、予算1万円ほどでこの3つをそろえたいと思っています。マイクプリアンプなどはよくわからないのですが、必ず必要なのでしょうか。 XM8500とALESIS MICLINKの組み合わせにしようかと思ったのですが、これだとマイクにしか使えなさそうなので、なるべくマイクとギターの両方で使えそうなオーディオインターフェイスを探しています。 ALESIS MICLINKより高くなると少し困るので、同じくらいまたはこれより安い商品を探しています。 なるべくAmazonでそろえたいと思っているので、Amazon内でお勧めの商品があったら教えてください。また、それでXM8500を使うために必要なケーブルやプラグもできれば教えていただきたいです。 あと、PL-US35APやHAMU02BKなどはオーディオインターフェイスとして使えるのでしょうか。 予算1万円では本格的にやるには足りないとは思っていますが、とりあえず入門用として購入し、それからどんどんいい物を買っていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • ヴォーカルのマジ録音について(DTM)

    DTMでヴォーカルを録音する方法を模索しております。 一番いいのは マイク→オーディオインターフェイス→ノートPC かと思いますが、パソコンは持ち運べません。 最終的にデスクトップPCで編集するとき、スタジオなどでのヴォーカルの録音方法で実践している方法があったら教えてください。またその際に伴奏やリズム音をどうやって聞いているかも教えてください。

  • マルチエフェクタ ME-80でボーカル録り

    BOSSのマルチエフェクタのME-80を使用して ギターの録音をしていますが、ギターを接続するGuitar Inputに 無理矢理ですが、マイクを接続してME-80をマイクの オーディオインターフェースとして使用し録音することは可能なのでしょうか? 当然イレギュラーな使用方法なので、そういった方法は マニュアルには載ってませんが、可能だったらボーカル用の オーディオインターフェースは購入しなくて良いなと思いまして。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう