PODxtLIVEでアコースティックギターの録音ができない?設定方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PODxtLIVEを使用してアコースティックギターの録音をしようとしていますが、うまくいかない状況に困っています。
  • ボーカルの録音はできるのですが、音が小さくてほとんど聞こえません。マイクの設定方法などを教えていただけると助かります。
  • 楽器屋の店員さんに相談したところ、大丈夫だと言われたので不思議に思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

line6のPODxtLIVEでボーカル録音

アコースティックギターの音をPCに録音しようと、先日MTP240DMというダイナミックマイクをケーブルと一緒に購入しました。 その時に楽器屋の店員さんに、うちにあるPODxtLIVEでオーディオインターフェイスは事足りているのかと聞いてみたところ多分大丈夫だとのことで、家でさっそく試したところうまく録音できずに困っています。 一応できることはできるのですが、音が小さく、マイクをギターにぎりぎりまで近づけてなんとかかすかに聞こえるレベルです。 本当にPODXTLIVEでボーカルの録音はできるのでしょうか?あと、できるのであればその設定方法などを教えていただけると幸いです。 ここまで読んでくださいましてどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイクを直接フォーンインプットに入力しているということでしょうか? でしたら当然の結果です。そもそもマイクインに対応してないので。 PodXTはエレキギター用の機材ですので、オーディオインターフェイス機能はあくまで 「エレキギターの音をパソコンで録音するためのもの」として想定されています。 設定で改善する問題ではありません。 理屈の上では、一度マイクプリアンプを通せば充分なレベルで録音できると思います。 ただ、そうした用途ならPodX3シリーズの方がいいですよ。 あちらはちゃんとマイクインがあるので、XLRケーブルでマイクを繋げられます。(どちらかというとボーカル用途を想定されてますが)

ddd3okwave
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりギター用の物でマイクには向かないと判断したので、新しくオーディオインターフェイスを購入いたしました。