タイムマシンで復元しようとしたらHDD消滅

このQ&Aのポイント
  • 本日macのOSをOS X Mavericksからyosemiteにアップグレードしました。ところが、パワーポイントでの作業中に不具合が何度も発生し、yosemiteをアンインストールして元に戻そうと考えました。しかしながら、復元中にエラーが発生し、HDDが消滅してしまいました。
  • 起動時にcommand+Rを使ってバックアップ用の外付けHDDからTimemachineで復元しようとしたところ、HDDの復元中にエラーが発生しました。結果的にHDDは利用できなくなってしまいました。
  • ユーザーはmacのOSをyosemiteからMavericksに戻そうとしましたが、復元中にエラーが発生し、HDDが消滅してしまいました。詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムマシンで復元しようとしたらHDD消滅

本日macのOSをOS X Mavericksからyosemiteにアップグレードしました。 ところが、パワーポイントでの作業中に不具合が何度も発生したため、yosemiteをアンインストールして元に戻そうと考えました。 起動時にcommand+Rを使ってバックアップ用の外付けHDDからTimemachineで復元しようとしたら、今度は復元中にエラーが発生してHDDが消滅してみれなくなりました。 ちなみにtechtool pro7というソフトを入れていて、再起動するとこのソフトで作成したedriveという起動ディスクでスタートします。そのときに画面に表示される英語のメッセージを画像添付します。 どうやって復旧したらいいか困っています。詳しい方教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.5

http://haya1111.com/mac-osx-format/ ここの手順に従ってMacintosh HDを初期化することになるはず。たぶん・・・ 無事に初期化できたら http://www.softantenna.com/wp/mac/yosemite-downgrade-to-mavericks-2nd-edition/ の要領で10.9を復元。 と書いても私も実際にやったことは無いので 不安ならジーニアスバーに持ち込みましょう。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

edriveのメッセージは『OSXのバージョンがMaverickなので、Yosemiteのディスクは修復出来ない』 と言う意味 >起動時にcommand+Rを使ってバックアップ用の外付けHDDからTimemachineで復元しようと システムの復元方法が違います。 Timemachineで復元は出来無いです。 (データ移行のみです) 復元の手順 1、オプションキーを押しながら起動。 2、復元ディスク10.9を選択 3、10.9を再インストール(ネットからOSX本体をDLします) 4、データ移行画面でTimemachineからを指定

• chieffish
回答No.4

OSXユーテリティの画面でディスクユーティリティを選択して 左の欄に内蔵HDが表示されているならそれを初期化するしか 無いでしょう。

Moaruim
質問者

補足

OSXユーテリティの画面でディスクユーティリティを選択すると、下記のように表示されます。 Macintosh HD  eDrive(techtool proで作成したドライブ) disk1  OS X Base System ということで初期化の方法がわからない状態です。

• chieffish
回答No.3

そういうことですか。 Yosemiteをインストールした時点で復元ディスクもYosemiteに換わってる? バージョンアップを他のHDに入れた10.9で試すべきでしたね。 TimeMachine以外には起動できるシステムのバックアップは無いのですよね。 1.はディスクユーティリティ画面を出して初期化すれば良さそうだけど 2.はMavericksの起動用USBとかを作ってなかったのならどうしようも無い? optionキーを押しながら起動しても復旧用ディスクは出ませんか? 私は複数のHDにインストールしているので訳が分からなくなってますが Rcovery10.10とか復旧10.9.1とか沢山出てしまう。 そのMacに最初で入っていたOSが不明ですけど、復旧ボリュームも無くなったの なら、ネット経由のインストールもできるのでは?私はその環境に無いのでググっ て調べてみて下さい。

Moaruim
質問者

補足

optionキーを押しながら起動しても復旧用ディスクは出ませんか? → Rcovery10.10が表示されますが、復旧用ディスクを使った復旧の仕方がわかりません。 そのディスクをクリックすると、command+Rで起動した際と同じOSXユーテリティの画面が出ますが、そこからTimeMachineでデータを復旧しようとすると、復旧先のディスクが表示されないので同じ問題に突き当たります。

• chieffish
回答No.2

まずはcommand+Rで起動して以前のバージョンをクリーンインストール してみるしか無いのでは。 それで上手くインストールできたらTimemachineから移行する。 techtool pro7もどの時点で入れたのか不明ですけど、techtool pro7は YosemiteOSの事は知らないのでそのようなメッセージが出るのでしょう。

Moaruim
質問者

補足

ありがとうございます。command+Rで起動してインストールしようとすると、2点問題があって 1.OSを再インストールしようとすると、インストール先としてHDDが表示に出てこない 2.OSを再インストールしようとすると、yosemiteをインストールするメッセージが出るため、以前のバージョンのOSをどうやってインストールしたらいいかわからない このような問題にぶちあたっております。

• chieffish
回答No.1

Time Machineの中身も無くなったということですか。

Moaruim
質問者

補足

Time Machineは外付けHDDに接続して保存していますが、そちらの中身はすべて残っています。