エクセルマクロで株価グラフを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで株価グラフを作成している際に、価格が大きく動くとグラフからはみ出してしまう問題があります。マクロを使用して、価格変動に合わせて縦軸の数値の範囲を自動的に変更する方法を教えてください。
  • また、マクロを使用して元データを切り替えることは可能でしょうか?
  • さらに、エクセルのグラフでは一つの数値軸しか設定できないため、金額と%の二つのグラフを重ねて表示する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロ グラフの操作について

株価グラフをエクセルで書いています。 しかし、価格が大きく動くとグラフからはみ出してしまいます。 1.そこで、マクロで、価格変動に合わせて縦軸(価格)の数値の範囲(グラフの最大値は常に表示している値の最大値+500円、最小値は-500円としたいです)を変更出来ないでしょうか? 2.マクロで、元データそのものを変更(切り替え)することは出来ないでしょうか? 3.グラフの数値軸はひとつしか設定できないのでしょうか? たとえば、縦軸左側に金額、右側に%といった設定で、二つのグラフをひとつに重ね合わすのは無理でしょうか? 以上3点のマクロの構文が知りたくて質問しました。 設定は、シート”データ”のA列に日付、BCDE列に元データ、同GHIJ列に切り替えて表示したいデータ、シート”グラフ”にグラフを置いています。 私の所持する本を読んでも載っていないし、ネットでも探してみたのですが、コレといったものを見つけることができませんでした。 複数たずねて申し訳ないですが、関連する項目なので、あえてたずねてみることにしました。 うち、ひとつだけでも結構ですので、どなたか教えてください。 なお、エクセル2003、OS=XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

全て可能です。 いずれもマクロの記録をしながらその作業を一通りしてみればどのような構文になるかが丸分かりです。ヘルプとマクロの記録機能があれば、書物もネット上の情報も必要ありません。 1.最大値の設定 Worksheets("Sheet1").ChartObjects(1).Chart.Axes(xlValue, xlSecondary).MaximumScale = 500 どこの縦軸かを指定する変数:xlValue, xlSecondaryは状況にあわせて修正。 2.元データ こんな感じ。 Worksheets("Sheet1").ChartObjects(1).Chart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range("A1:A10") 3.グラフの数値軸 グラフの種類でユーザー設定のところから2軸上の折れ線グラフというのがお望みのそれに近いと思います。 ChartType プロパティで設定します。 こんな感じ Charts.Add ActiveChart.ApplyCustomType ChartType:=xlBuiltIn, TypeName:="2 軸上の折れ線と縦棒"

gotetsu
質問者

お礼

1.2については、多少工夫した末、満足の行く結果をえることが出来ました。 3については、お察しのとおりの内容です。 ご教示いただいた構文をセットすると、グラフシートが表示されるのですが、その後の設定の仕方がよくわからず、今に至っています。 もう少し、自分で検討してみますが、また質問した際にはご教示をお願いいたします。 とにかく作業が進められましたので、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。