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水平対抗エンジン+FFのメリットは

joshua01の回答

  • joshua01
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回答No.6

5年前からインプレッサの1.5リットル FFに乗ってます。 デザインなどが好きで買ったんですが、残念ながら、水平対抗とFFとの組み合わせたる利点を全く無駄にしていることは認めざるを得ません。 エンジン形式とドライブ方式の組み合わせについて現代では目に見える利欠点はないようですが、もし、生かすとするなら、 ○ 全長に比べて、居住区長が長く(ボンネットを短く)でき、車高の低い(かっこいい)車が作れる可能性がある ということでしょう。これは、 ・水平対抗エンジンは、全長が短いため、ボンネットを短くできる可能性があり、 ・水平対抗エンジンは前高が低いので、エンジン下にFF用ドライブユニットを付けてもボンネットが高くならない(可能性がある)ため着座位置を低くでき、車高を低くできる。 ・FFに徹することで、室内床板を平らにでき、車高が低い割りには居住室高を高く感じさせることのできる可能性がある はずなんですが・・・実際には ・ボンネットはスカスカで長い。なんせ2リットルエンジンと(多分)ボンネットが共通でおまけに横置きFFと違い、出力軸が後ろ(居住室側)に出ているから。だから、全長が無駄に長い。 ・トランスミッションが後ろ(居住室側)に出ていて、FFドライブユニットもエンジン下にしてない。おかげで、ボンネット高はより低い(はず)が、ボンネット長も長いので、鼻先の視界も良くない。オーバーハングも大きくて、よく段差で擦る。なんせ、着座が高いほうが通常は便利。 ・どうやら、4WDとFFで、共通のボディを使ってるらしく、車内中心をドライブシャフト用の大きなトンネルが通っている。全高が低いのに車内の広さも犠牲になっている。 ・・・で、何でこれにしたのかって? ・低回転でも振動が少なく吹けあがりもいい。(水平対抗のいいところのひとつ) ・マニュアル派だったので、フロアシフトが(レバーのすぐ下にミッションがあるので)カチッと決まるのがよかった。 ・当時1.5リットル級のワゴンで唯一おじさん臭くないデザイン ・当時、(運転席側だけだが)エアバッグ標準装着で価格が安かった。 ・当時、(鼻先が長いことも手伝って)米国衝突基準で、日本車中一番の安全車だった。 というところかな。 まあ、水平対抗エンジンは、前下方向の視界がとても重要な航空機用のレイアウトです。 直列縦置きでは、鼻が長くなり、着陸時の前方視界が減って危険が増します。 航空機はプロペラを回す必要があるため、横置きもできません。 空冷中心の航空機の世界では直列は冷却にも問題があります。 そんな飛行機屋さん時代のレイアウトにこだわっているのは、愚かかもしれませんが、私は結構好きです。

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