• 締切済み

うつ病の悪化か新しい病気か

2年前からうつ病で心療内科に通っています。仕事はしていましたが徐々に不眠、常に人に監視されている感じが強く、就労を継続するのが難しく1年程働いていません。ですが子どもが欲しく妊娠することが出来、今は4ヶ月の子どもの子育てをしています。 子どもはとても可愛いです。 産後2ヶ月~から、以前より人に見られている感じ、道行く人が私を悪く言っているように思えたり、どこに出かけても落ち着かず周囲をキョロキョロと見回したりとにかく落ち着きません。カバンに財布を入れても入れてないと思い込んで何回も確認して外出するのにすごく時間がかかったりします。 怖くてあまり外出しないようにしても、家でも誰かが見ているような感じ、洗濯物を外に干すことも、周りの人が見ていると思ってしまい外に干せません。 人と話すときは論点がずれてしまったり、相手の感情を気にしすぎて怖くなり話したいことが話せません。 夜は寝れなかったり何回か起きたり嫌な夢を見て 飛び起きて泣いたり ベランダから飛び降りたくなって夫に止められたことも数回あります。 このような状態を 私って変だなぁ と思える事もあるのですが、これが普通に思えて友人や夫が心配しても なんで?と思ってしまうときもあります。 ですが子どもは可愛いです。 妊娠前は向精神薬を飲んでいましたが今は何も飲んでいません。今、自立支援医療の受給者証の更新中で、2ヶ月はかかると言われたので心療内科にも行けないと思います。 周りは、心療内科に行きなさいと言いますが子どもは可愛いと思えるので自分では大丈夫だと思っています。子どもにまでイライラしたり可愛くないと思ったらダメだとは思います。 特に夫には うつ病以上になっている と言われ心配されますが うつ病から他の病気になることなんてありますか?? 受給者証がまだ手元に届かなくても 実費で受診してはやく治療を再開したほうが良いでしょうか?

noname#202170

みんなの回答

noname#225413
回答No.5

お返事有り難うございます。大阪府と新潟県は、国が管轄する分(福祉サービス等を含めた)は変わりません。只、自治体によってかなりの開きが有ります(現在、叔父と共同で母方の祖父の面倒を看てますが、柏原市と茨木市の余りの違いに愕然です)。少し時間はかかると思いますが、新潟県の情報を調べときます。因みに、新潟県は二度素通りしています。

• BLACKMgr
回答No.4

まずは妊娠出産おめでとうございます。新たな命、親になった不思議な気持ち、いいですね。 でも貴女の状況は予断を許さない緊急性の高い状況です。自立支援証は、役所手続きである為、通院中であっても間に合いません。 申請用紙の本人控えを持って病院に行って、申請中の事を伝えればOKですよ。 また、うつ病から、躁転したり、統合失調症を併発することは結構あります。とにかく、起きていることをきちんとまとめて、可及的速やかに診察に行きましょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます!いま、更新中だと伝えひとまず実費で払えば受診は出来ますかね。土曜日に予約が取れたので、それまでは外出を控えて過ごします。

回答No.3

すみません、遅くなりました。お聞きしたい事はなんでしょうか?具体的な項目が判れば調べて来ます(但し、月曜日以降になります)。又、大阪府以外では役立たない情報ばかりです。質問者さんのお住まいが判れば(都道府県迄で結構です)、その都道府県の情報を調べる事が可能です。後、ご主人とのコミュニケーションと自分の病状の記録(日記等)はつけておいて下さい。後々役に立ちますから…。

質問者

お礼

新潟県です。田舎と都市では制度など違いすぎますよね… 土曜日に心療内科の予約が取れたのでその時先生に色々聞いてみようと思います

• sun-zoo
回答No.2

自立支援を更新した時、なにか言われましたか? おそらくいつもの病院に受診して、 「自立支援は更新中です」といって、 更新書類の控えか何か見せれば大丈夫のような気がします。 電話で聞いてみた方がよいかと思います。

回答No.1

心の病の経験者として言わせて頂きます。直ぐにお医者様に掛かって下さい。産後鬱の一つだと思います。ご家族の事を思えば尚更です。すみません、叔母(母親の妹)を心の病が原因で、自殺で亡くしましたので…。もし宜しければ、大阪府の情報(住まいが大阪府柏原市です)をお教えしますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 産後入院中は毎日泣いていて赤ちゃんの世話は出来ないほどでした。 よろしければ 教えて頂きたいです