• ベストアンサー

iPhone6にしたのにで5のほうも着信してしまう

iPhone6PLUSを使っています。 前に使ってたiPhone5も端末のみ持ってWiFiで使っています。 それで先程iPhone6に着信があったのですが同時にiPhone5も着信していました。 着信名も同じでした。 iPhone5は電話できないはずなのですがどういうことでしょうか??? 着信はとれなかったのですがもし5のほうでとってたらお金が発生してたのでしょうか? また6の電源を切ってた場合は5は鳴らないのでしょうか? 全く知らない機能に驚いています。 そもそもこの機能はどんなときに使うと便利なの?? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.5

IOS8の新機能です。6、5共にIOSを8にして同じAPPLE IDにログインした状態にすると6に電話が掛かってきた場合、設定端末で応答できるようになります。MACもYOSEMITEにOSを更新すると着信します。もちろん、5の携帯で電話が使えるのであれば6も応答します。 余談ですが、5とIPadminiとMACBOOK AIRを持っていますが5で着信すると全てが応答してしまいます。使用したことはありませんがMACから電話ができるようです。 で、費用ですが機能としては6の電話回線を使っているので、6の通話料として請求が来ます。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 逆に6のみ電話回線を繋いでいても5で電話をかけることはできるのでしょうか? 「電話を受ける」ではなく「かける」ことはできるのでしょうか? あと6で着信中の5のほうに端末切り替えとか。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.4

あぁ、そうですね。 iOS8にしていれば、他の方が書かれている機能で着信があります。 8からの新機能ですね。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.3

iPhoneだけじゃなくiPadとかMacでも着信しちゃいますよ。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございました。

回答No.2

iOS8の新機能です。 解除の仕方はFacetimeの設定から。 参考URLご覧ください。 iPhone6Plus大きいですから、iPhone5を子機代わりにすると便利です・・・かね?

参考URL:
http://www.gizmodo.jp/2014/10/ios_8iphoneipad.html
kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 の・・ようですねw

回答No.1

その電話は、050から始まる。IP電話じゃないでしょうか? IP電話は、アプリが設定されて居ると複数の電話が鳴ってしまう事がありますし、希望している電話が鳴らなかったりします。 使わない電話のアプリを停止またはアプリの削除を、行われて下さい。 090や080から始まる携帯電話の番号の場合は起こりません。

kurumagogo
質問者

補足

違いました。 でも回答ありがとうございました。