• ベストアンサー

「アドラーの本をお勧めします」というような回答

質問に対して、質問に対する回答はなく、 質問者の人格を問うような発言に終始し、 「アドラーの本をお勧めします」というような言葉で締めくくる。 アドラーを勧める理由は書かれていません。 このような回答、皆さんはどういう印象を持ちますか? 私は、学生の頃に関わった人を思い出します。 勉強家なのですが、色眼鏡の色がむちゃくちゃに濃かった人。 若い頃は視野が狭いからしかたないのかなぁ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

こういう「誰でも回答できる」スペースの回答って、「究極的には回答に 責任を持たなくていい」んですよね。ですので「役に立たない回答」や 「何を言ってるかわからない回答」も一定数確実に出てくるんです。 でも、役に立つ・役に立たないに関係なくデータを集めまくると、「大体 正しい方向が出てくる」ってのが、この手の質問データベースの基本 発想ですからね。訳の分からない回答は「あって当然」なんですよ。 さらに言えば、質問そのものも「どう回答していいか困る」質問だって 少なくないですから、とりあえず「適当な回答を付けておけ」という発想 に至っちゃう場合も見てると結構あるんです。 後は、そういう回答を如何に無視するかという「スルー力の問題」という コトになるんじゃないかと思いますよ。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB なので、印象としては「メールボックスに紛れ込んだ迷惑メール」って 感じでしかないですねえ・・・。

noname#204421
質問者

お礼

>印象としては「メールボックスに紛れ込んだ迷惑メール」って なるほど。 言いえて妙な気がします。 それをスルーするのがよいのか、対処した方がよいのかは別問題ではありましょうが。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

noname#202314
noname#202314
回答No.3

それ、ここの社長じゃないすか……(^^; 言い逃げ、無責任発言、絶対に謝罪しない『俺は謝る様な事は言ってない』な態度……ダメだ、この人と「〇〇に聞いて!」を見てて思いました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• lions-123
回答No.1

>質問に対して、質問に対する回答はなく、 質問者の人格を問うような発言に終始し、 「アドラーの本をお勧めします」というような言葉で締めくくる。 アドラーを勧める理由は書かれていません。 このような回答、皆さんはどういう印象を持ちますか?     ↓ 私見<順不同> ◇質問内容にもよるが、色んな角度からの情報・アイデア・アドバイスの一環であり、素直にお聞きしておきます。 ◇質問への受けとめ方や表現の好みとか異なるポイントへのプライオリティの違いがあり、求める解への一つのアプローチ、ルートだと思いますので、回答を良く読み分る範囲で検索したりネットサーフインして参考に・活用します。 ◇10人10色、人それぞれの感性や価値観や経験を持ち、関心も得意分野も異なるのだから、頂戴した特定の回答だけでなく、場合によっては提示された回答をベースにヒントに自分なりの推敲・検索・読み合わせをして、最終的にファイナルアンサーorマイBAを構成抽出しても良いのだと思う。

質問者

お礼

いえ、回答にどう対峙するか、回答をどう役立てるかではなく、 回答を目にした時の印象を伺う質問なのですが、 わかりにくかったかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。