• ベストアンサー

フリーサイズの服のトラブル

フリマのサイトで服を新品で 購入しました。 フリーサイズのノーブランドのチェックシャツ だったのですが届いてみると、明らかに見た目でSかXS。 普段Mサイズの服の私には腕さえ通りませんでした。 出品者にその旨を伝えても、買った時に店員に フリーサイズと言われたから、そのまま 出品したと言われます。 他にも出品者はSやMサイズの出品をしているので フリーサイズというには小さいとわかるのでは…と 思うので、出来れば返品&返金してもらいたいのですが 詳細なサイズを確認しなかったということで、諦める しかないのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.1

こんにちは その方がどのような条件を掲示しているか?ですよね? タグにはFなどの記載がありますか? 明らかに故意で出品しているかどうかは本人でにでないと判りません。 フリーサイズ=普通サイズ と思うのが普通だと思いますのでukiyoeonna さんの仰っていることは 間違っていませんが、細かいサイズを表記していないのもちょっと問題では ありますよね? そうなると確信犯?かと思います。 相手がノークレームノーリターンなどの記載がなければ、 まず交渉してみては如何でしょうか? ダメでしたら、ご自身で出品するしかないと思いますが・・・。 SとかMで出品しているもののサイズを尋ねてみては如何でしょうか? それより小さければやはりおかしいと思います。 ご参考になれば幸いです。 フリーサイズの定義です↓ https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-375958

ukiyoeonna
質問者

補足

・タグにサイズ表記はありませんでした。 ・出品者側からの細かいサイズ表記は一切ありません。 ・ノークレームノーリターンの記載なしです。 今日Sサイズの人に試着してもらったところ、 下に何も着ずに着てもキツイサイズだと言われました。 Mサイズの人は、ボタン一つも留められませんでした。 中学生くらいの細身かつ小柄体型で着られるサイズに見えます。 ブランドによって、サイズ規格が違うのはわかるんですが ここまで小さなサイズのものを注意書きなしに 店員に言われたまま「フリーサイズ」と明記して出品したら、 トラブルが当然生まれますよね(^_^;) 現在交渉中です。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 店員さんなんていい加減な方もいますから。 その方は試着しなかったのでしょうか?聞いてみました? 普通は判りますよね? 自分で着られないから出品したのでしょうね。 とある有名外資系ファストファッションで数年前にニットを買うにあたって 試着をしたのですが、その時に 複数のお色と、サイズを試しました。 でも、同じサイズで違うお色の着心地が違うのです。 着た感じの丈が明らかに淡いお色が長い・・・(^_^;) 店員さんに話すと「色のせいでそう見えますから、気のせいですよ」って さらっと言われ、いや違うと思ったので、 「そんなことはないと思いますよ」 と話して、脱いだものを並べて計ってもらったから・・・ 違うんですよ、袖丈も着丈も・・・。 それで、確認して貰ったら2~4センチはサイズの許容範囲だとか? 自分の間違いを認め謝っていましたが、私は長い方がよかったので 長めのものを探してもらって同じサイズで色違いで購入しました。 店員さんは適当に誤魔化そうとしますから、信用できないこともあるんです。 その方が余りにごねるようでしたら、試着したかという事、 タグのことは話したほうがいいと思います。 返品できるといいですね。

関連するQ&A

  • 服のサイズについて

    本日ネットで服を購入した際にふと疑問に思ったことです。 服のサイズにLやMやSの他にもXLや2L、XS(←これは今日初めて知りました…)などがありますが、Lの次に大きいサイズがXL、Sの次に小さいサイズがXSという解釈でいいんでしょうか?またXLと2Lって同じなんですかね?(汗) 大きい順または小さい順にこれらの記号を並べてくださると助かります。(XLより上、XSより下のサイズも教えてほしいです。)また○号というサイズの数え方もありますが、LやM、XLなどでは大体何号なのかご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • 服のサイズについていろいろ質問

    1.着丈、肩幅って言うのはどこの長さですか?これって巻尺とか使って自分ではかれるのですか? 2.楽天フリマなどである出品者が大量に同じ服(色違いは同じ服と考える)を出品しているような場合で、どの紹介文にも「サイズはMとL」とかいていたらその服はMとLの2つのサイズしかもともと作られていないと判断していいんでしょうか?それとも仕入れてないだけ? 3.服がでかすぎるときは乾燥機にかけて、小さくして着るっていう方法を聞いたことがあるんですがきちんとした形になりますか?プリントとかも変になる気が・・・

  • 服のサイズ

    服のサイズで  S XS M L XL LL 2L 3L    などとありますが小さい順に並べて教えてください。    常識的な質問でごめんなさい

  • 小さいサイズの服 東京・神奈川あたりで。

    20代前半女性です。 私は特に服のブランド等こだわりはなく、ノーブランドでも自分がこれ可愛い!!着たいと思えば買います。 ですが私は背が小さいのでステキだと思った服もとても大きくて着れません。150センチ未満です;; 別に小さいコトでは悩んでいないのですが、小さいサイズの服が売っているお店がないことで、自分の着たい服が着れないことでとてもとても悩んでいます。 M、Lサイズはだいたいのお店で置いてありますが、SサイズやXSサイズなんかはありません。 東京、神奈川あたりで、小さいサイズの服が売っているお店を教えて下さい。 服の傾向は、miniやSOUPに載っているような可愛い+カジュアルの感じの服の雰囲気が好きです。 よろしくお願いします。

  • シャツのサイズについて。

    質問です。シャツについてなのですが、私は170cm、63kgです。この度シャツを購入しようと考えているのですが、通販でsサイズを購入したところ、画像のような着こなしになりました。普段シャツは ややタイト目に着ている影響もあり、かなりゆったりと感じられました。返品できますので、xsに変えようか迷っています。普段同じブランドのxsのシャツを着るとけっこう首元のボタンを閉めたときや脇あたりがきついと感じます。特にシャツはサイズ感が重要とよく聞きますので、ややタイト~ジャストサイズで着たいと考えています。客観的に見て今のsサイズでもジャストサイズなのでしょうか?個人的にはややゆったりしているのではないかと思われるのですが。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 サイズの寸法は、 xsが着丈72肩幅41身幅47そで丈64 sが着丈74.5肩幅42.5身幅50そで丈64なのですが、xsだと厳しいですかね?

  • 服のサイズについて

    服のサイズのコトなんですが、 SとXSではどちらの方が大きいサイズになるんですか? ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • 小さめのサイズの服

    XS~Sサイズの服が購入できるサイトを教えていただきたいです。 お店に買いに行っても、合うサイズの服がなく、かわいい気に入った服があっても仕方なく諦めています。 系統は、AneCan、MORE、withあたりです。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいのか?モバオクでのトラブルです。

    先日、モバオクでカットソーを落札しました。サイズがフリーサイズとの説明文を見てこれならいいと思い入札して落札出来ました。落札品の代金7000円に送料1000円とモバベイの手数料合わせてコンビニで8250円ほど支払い。商品が届いたら物自体は美品でしたが、サイズがSでした。出品者にメールしたら購入したお店の店員がサイズはフリーみたいなものだからフリーサイズと説明文に記載したそうです。でも、それはサイズ感で実際のサイズはSには違いないでしょう?と伝えたら出品者もそうですね。すいません。と非を認めたようで、では送り返して返品したい。着いたら口座へ返金してくれとこちらの口座番号も伝えました。向こうから返信はありませんでしたが着払いで送りました。送って4日ほどしても返金されなくて昨日にメールした所、着払いで送ったのか?とかなり不機嫌な感じになり>だったら受け取れませんね。なぜこちらが送るのも受け取るのも送料をはらわなくちゃならないんですか?一人で勝手に話進められてもこっちはなんも納得してませんけど・・・とメールがあり今回、返品を受けるとも言ってない。サイズは店員に言われたことそのまま書いただけですから…と受け取りを拒否されてるようです。送り返す前にモバオクで相談した所、受け取り通知はして双方で話し合えとの事で通知はしました。これじゃ私は落札代金と送料も払い商品は送り返して宙ぶらりんになっている状態です。もう返品する事は出来ないのでしょうか?どうしたらいいのか?どなたかアドバイスお願いします。

  • フリーサイズ?

    今、ネット通販のお店でほしい洋服があります。 でもあまりに値段が高いのでもうちょっと他のサイトとかで見てみて、それでなかったら買おうと思っていました。 そこで今日、早速調べていると そこのブランドの店員のものだと思われるブログを発見しました。 そこにちょうど私の欲しい洋服についての記事があったので見ていました。 そのとき「ん?」と思ったことがあるのですが… 私が買おうとしているネットでのサイズはMしかないらしく、サイズ表には「M」としか書いていませんでした。 しかし、そのブログには「このサイズはMとLがあります。」と書かれていました。 …ネットの方でLが完売してしまったのか?と疑問を抱いたため、他の新商品などもあさってみました。 すると、他の商品もサイズは「M」としか書いてありませんでした。 ただ、もう一つ気になることがあって… 他の商品の時のモデルさんが来ているサイズはちゃんと表示されているのに対し、私が欲しい服はモデルさんが何サイズを 来ているか全く分からないのです。(つまり、サイズが書いていない) 他の商品も変わらずMだけなのに。。 そう色々考えを巡らせていたら、また違う通販サイトを見つけたので何気なく見ていました。 するとそこには「M(フリーサイズ)」と書いてあったのです。 モノは違いますが、私の欲しい服のブランドでパーカーだということまでは一緒です。 これですべてなのですが、結局 MはフリーサイズでLがあるなんて思わなくていいのでしょうか? ちなみに私の欲しい服は少し小さめに作ってあるそうです。 身長が高いのでなるべくLがいいのですが… 一応明日はその店が入っているとみられる場所に電話しておくつもりなのですが… キズや不良品いがいのものは返品できないらしいので、しっかり考えて買いたいんです。 知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ピーチジョンの服のサイズについて

    PJのアウトレットで気に入った服を見つけたのですが サイズがS/Mしかありません。 S/Mは日本のサイズだとSからMのようですが 私の体型はジャストMで、LかSかだとLよりだと思います。 Sだととてもきついです。 このような体型で、S/Mは入るでしょうか? アウトレットは返品付加なので、買うのをためらっています。 PJで服を買ったことがある方、お話を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう