• ベストアンサー

フリーサイズの服のトラブル

フリマのサイトで服を新品で 購入しました。 フリーサイズのノーブランドのチェックシャツ だったのですが届いてみると、明らかに見た目でSかXS。 普段Mサイズの服の私には腕さえ通りませんでした。 出品者にその旨を伝えても、買った時に店員に フリーサイズと言われたから、そのまま 出品したと言われます。 他にも出品者はSやMサイズの出品をしているので フリーサイズというには小さいとわかるのでは…と 思うので、出来れば返品&返金してもらいたいのですが 詳細なサイズを確認しなかったということで、諦める しかないのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは その方がどのような条件を掲示しているか?ですよね? タグにはFなどの記載がありますか? 明らかに故意で出品しているかどうかは本人でにでないと判りません。 フリーサイズ=普通サイズ と思うのが普通だと思いますのでukiyoeonna さんの仰っていることは 間違っていませんが、細かいサイズを表記していないのもちょっと問題では ありますよね? そうなると確信犯?かと思います。 相手がノークレームノーリターンなどの記載がなければ、 まず交渉してみては如何でしょうか? ダメでしたら、ご自身で出品するしかないと思いますが・・・。 SとかMで出品しているもののサイズを尋ねてみては如何でしょうか? それより小さければやはりおかしいと思います。 ご参考になれば幸いです。 フリーサイズの定義です↓ https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-375958

ukiyoeonna
質問者

補足

・タグにサイズ表記はありませんでした。 ・出品者側からの細かいサイズ表記は一切ありません。 ・ノークレームノーリターンの記載なしです。 今日Sサイズの人に試着してもらったところ、 下に何も着ずに着てもキツイサイズだと言われました。 Mサイズの人は、ボタン一つも留められませんでした。 中学生くらいの細身かつ小柄体型で着られるサイズに見えます。 ブランドによって、サイズ規格が違うのはわかるんですが ここまで小さなサイズのものを注意書きなしに 店員に言われたまま「フリーサイズ」と明記して出品したら、 トラブルが当然生まれますよね(^_^;) 現在交渉中です。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 店員さんなんていい加減な方もいますから。 その方は試着しなかったのでしょうか?聞いてみました? 普通は判りますよね? 自分で着られないから出品したのでしょうね。 とある有名外資系ファストファッションで数年前にニットを買うにあたって 試着をしたのですが、その時に 複数のお色と、サイズを試しました。 でも、同じサイズで違うお色の着心地が違うのです。 着た感じの丈が明らかに淡いお色が長い・・・(^_^;) 店員さんに話すと「色のせいでそう見えますから、気のせいですよ」って さらっと言われ、いや違うと思ったので、 「そんなことはないと思いますよ」 と話して、脱いだものを並べて計ってもらったから・・・ 違うんですよ、袖丈も着丈も・・・。 それで、確認して貰ったら2~4センチはサイズの許容範囲だとか? 自分の間違いを認め謝っていましたが、私は長い方がよかったので 長めのものを探してもらって同じサイズで色違いで購入しました。 店員さんは適当に誤魔化そうとしますから、信用できないこともあるんです。 その方が余りにごねるようでしたら、試着したかという事、 タグのことは話したほうがいいと思います。 返品できるといいですね。