• 締切済み

フォトショップの講座

フォトショップエレメンツの授業を30時間やるとすれば、皆さんならどのように構成されますか? 対象者は、基本的な操作はわかっており、自分でもいくつか作品を作ったことのある人たちです。(初心者ではありません)授業の中で写真をとる、自分の写真を持ってくるなどは想定しません。 アイディアを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

授業や教室なのであれば「フォトレタッチ上級のスキルを身につける」などの目的が最初にあるはずですので(生徒さんもそれを見て集まっているんじゃ?)それに沿って組み立てればいいんじゃないですか。 目的がわからないのに30時間消化するカリキュラム組めと言われても。 作品というのがお絵かきなのか写真なのか不明ですが、ソフトの操作は一応できるというレベルならば、原稿スキャニング時のハイライト・シャドウのセットアップの考え方・褪色補正のセットアップ・モアレや裏写り対策・解像度と線数の関係・様々な色空間とカラーマネジメントの基本・作品出力と額装や展示方法など、入出力のイロハを教えたらいいんじゃないですか?

• edo_edo
回答No.1

みんなで草野球をする