• ベストアンサー

東京(関東)の放射能は気にしますか?

自分は東京で、まったく気にしていないんですが(周りも皆気にしていません) 他地域の人からは、「大丈夫?」とか言われたりする事があります。 なので皆さんはどのくらい気にしているのか気になったのでアンケートします。 皆さんは東京の放射能を気にしていますか? 地域も出来れば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

福岡市内で平均0.06~0.07μSv/hくらいです。 市の発表は0.04μSv/hですがね(笑) 台風で福島の風が来るときは0.13μSv/hくらいに上がります。 やはり自分で毎日線量計をチェックしてますので、何か起きた時の目安になります。 韓国には老朽化した原発がありますのであまりお勧めしません。 中国は別の意味で汚染が酷いので、水俣病時代の日本ほどの衛生環境じゃないかと思います。 オーストラリアはウランを不法廃棄してる場所もあり、下手したら福島より酷い地域があります。 とりあえずは安いガイガーでいいので購入して、今住んでいる付近の平均線量を知ることからかと思います。 そしてまずは日本の移住候補地へ偵察旅行に行って実際に線量を測ってみてください。 国が発表している線量とかけ離れていて驚くかもしれません。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で色々検証するのが一番ですよねやっぱ! 韓国も中国もオーストラリアも微妙そーですね・・・TT まず、最初の一歩としてガイガーカウンターかってみます♪

その他の回答 (6)

  • 2006-2006
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

放射線については気にしてもしょうがないと思います。原発事故のものもありますが、自然界にも多くあるからです。 東京でも特に高いのは銀座だと言われています。昔道路に使われていた花崗岩が埋められているからだそうです。花崗岩は自然に放射線を出しているそうです。 http://blog.goo.ne.jp/tokyo_1/e/7bb1e74dbe8453413ca65019ea3d0fac 花崗岩は西日本に多いそうです。測定器を持って東京から大阪方面へ移動していくと測定値が右肩上がりで増えていくそうです。そういう研究報告を聞きました。 ちょっと調べてみたら、福岡は0.42の数値だそうです。 http://togetter.com/li/359527 新宿あたりだと0.09くらいだと思うので、これが正しければ東京の方が安全だと思います。 放射線とは関係ありませんが、西日本は中国からのPM2.5の影響も多いと思うので、総合的に考えてどっちもどっちという感じでしょうか。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと!そういわれるとあまり深刻ではなさそうな? 自然にも沢山あるんですね!原発のがすごい飛散してるかと思ってました!

回答No.5

群馬です。 以前は赤城山の湧き水を月1くらいで汲みに行き、飲み水や料理に使っていたのですが、原発事故後、赤城山の上にある大沼でセシウムが検出されたので、それ以降汲みに行ってません。湧き水に影響あるのかどうかわかりませんが、何かあってもどこにも責任を問えませんので。 それ以外は生活に変わりありません。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました! どこに放射能が潜んでいるかわからないと怖いですよね!自分ももう色々食べてるかもしれませんTT

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 京都ですが全く気にしません。福島に遊びに行きたいほどです。実際震災の翌年に福島へ行きましたし。警戒地域の近くですけどね。  

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分も全然気にせず福島の温泉とか行ってました・・・

回答No.3

東京出身福岡在住です。 311以降東京に戻っていません。 理由は子育て世代であり、これからも産むかもしれないからです。 線量計はもちろん持ってますし、毎日スイス気象台の放射能拡散予測もチェックしてます。 風向きによって福岡ですらシビアだと思ってます。 ちなみに魚貝はほとんど食べません。 311後はしばらく食べて応援してましたが、自分の甲状腺にも沢山の嚢胞ができてしまい、食べ物も侮れないと気づきました。 もし質問者様が子育て世代、もしくは将来子供を産む予定であれば、早目に西の方、福岡や佐賀や長崎などの出来るだけ日本海側に逃げた方がいいです。 今日からでも必ずマスクをして外出してください。 もしご年配で人生を謳歌されたのであれば、好きなものをたくさん食べて過ごされても良いかとは思います。 都内在住の友人もたくさんいますが、やはり不調が出てきてますね… 子供の弱視や知恵遅れなど、こんなに多かったっけってくらい別々の友人が日記にアップしていて恐ろしくなります。 川崎病からの心疾患も多いです。 大人より子供に影響が出やすいですね。 私は海外に出る方法を模索してますが、海外は海外で線量が高いところも多く場所を決めかねています。 海外のニュースでは日本の放射能汚染を頻繁に取り上げてますし、もはや日本だけの問題ではないみたいです。 メディアはなんとか隠そうと必死ですが、そう遠くない未来には隠しきれなくなると思います。 その時に訴訟だなんだ言っても、被告も原告も健康かは怪しいです。 先手必勝がお勧めです。 命あっての物種ですから。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっちょっと待ってください(笑) もう色々食べまくっているんですが・・・・・・・・・・・・・・・ まだ20代です・・・結婚もしたいです・・・・・・・ ってかマジすか? 西日本か、本気で海外探します・・・。 アメリカはビザがおりないし、ヨーロッパは経済的に不安定だし、中東はイスラム教が強いし、アフリカは病気が怖いし、東南アジアはまだ発展途上だし・・ 韓国か中国かオーストラリアがいいです!どうですかね!?

回答No.2

福一事故直後に、線量計を買いました。 1週間ぐらいは、0.06~0.09マイクロシーベルト/h (年間に換算して事故以前の(そして国際的に認められた) 安全基準値である1ミリシーベルト以下)だったのが、 その後、0.1~0.15マイクロシーベルト(時々0.2超も)に 安定しています。 政府は事故後、それまでの安全基準値、年間1ミリシーベ ルトをいきなり20ミリシーベルト/年に20倍にしたけど、 この値は放射線関係の技術者の基準=公益のためにリスクを 負うのもやむ得ない大人のものであって、放射線の影響を 受けやすい子供やこれから妊娠する女性に適用すべき値で はない。 また、都内に出回っている魚のモニタリングとして、銚子沖 で獲れた魚を抜き取り調査したところ、ベクレル値が検出 されないものも多い中、安全基準値200ベクレルのところ、 1,000ベクレルの魚が見つかり、その後の調査でも数百ベク レルのものが発見されている。 要するに、福島沖から海流に乗って回遊している魚がいる のだ。 これを食べれば体内被曝して、特に女性や子供において 形質異常や甲状腺ガンを生じる事が、チェルノブイリでの 追跡調査で明らかとなっている。 その場合、累積被爆(による遺伝子の損傷)が問題なので、 20年近くなって出産する新生児の形質異常が増えていると チェルノブイリの記録映画で言っていた。 ちなみに、日本の避難のための安全基準値は20ミリシーベ ルト/年なのに対し、チェルノブイリは5ミリシーベルトで 避難させているにも関わらず、だ。 日本も20年後に大変な事になると推察される‥‥その頃、 今の政治家はもういないだろうから、“われ関せず”で 電力会社を守るための“安全”基準で国民を害しているのだ。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! マジすか!!!???!?!?!?!? え、まじすか!?? 引っ越そうかな・・・>< でも今の物流からして同じ日本じゃどこでも放射能魚食べれる機会があるわけですよね。。。 海外に引っ越すのがベター!? お助け~~~~

回答No.1

気にしていません@関西

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 放射能が高い地域はいつから高いのですか?

    最近東京都など首都圏で高い地域がでてますが、 昔から高かったんではないですか? 放射能が高いと『ガン』にかかる確率が高いらしいですが、 これまでガンで死んだ人が多い地域は、もともと放射能が世田谷のように 地中に埋められていて高かったんじゃないですか?  そんな視点で調査されてますか?

  • 放射能

    カテ違いかも ある科学者は、福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言います。 別の科学者は東京は、致命的なダメージを負ったといいます。 こういう情報は、どれを信じればよいか、素人の自分には判断が難しいです。 皆さんは、どの情報をどういう基準で判断、信じますか? 言ってる科学者の知名度ですか? この問題、客観的にみつめて考えるのは難しいけど、必要だと思います。 放射能に関する本も多少読みましたが、素人考えは危険と思いました。 皆さんは放射能が危ないから東京から逃げた方がよいと思いますか? 私は恥ずかしいながら自分では判断できないので皆さんはどうなのかききたいのです。

  • 放射線と放射能の被害例について

    放射能と放射線の被害にあった地域で1番酷いのはやはり 広島と長崎の原爆かなぁと思ったのですが、茨城県の事故の事やチェルノブイリなどあるようですし、いったいどれが1番酷かったのか分からなくなってしまいました。 どの地域の放射線と放射能の被害が大きかったのでしょうか? 気になって気になって仕方がなかったので投稿しました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 放射能を気にしなすぎる人

    子ども(乳児)がいます。 義両親が、放射能でかなり汚染された地域に住んでおります。 大人はともかく、子どもの体をもっと気遣ってもらいたいです。 (食、行く場所など。知ってか知らずか、かなりどころか超汚染地域にも連れて行こうとします) 放射能の話をすると怒るそうなので一度も話題に出したことはありません。 どうしてあんなに気にしないのでしょうか? 見ないようにしても、子どもへのリスクは減らないのですが…。

  • 東京の放射能

    私は東京に住んでいます。私は先月入院した時、レントゲンとCTスキャン二度も放射能を浴びました。これ以上外へ出て放射能を浴びるのはまずいですか?回答よろしくお願いします。

  • 放射能を浴びたものも放射能を発するようになる

    放射能を浴びたものも、同じように放射能源になり、同じ量の放射能を発する、と聞いたんですが、本当でしょうか? それはモノ、人、問わずにそうなるんでしょうか? モノだと、鉄とか金属に限らず、そうなるのでしょうか? 人だとヨウ素で放射能を減少できるのですよね? 知識が少なくすみません。 教えてください。

  • 放射能

    実際のところ、どの程度の放射能なら浴びてもいいんですか。 避難地域以外の場所に住んでいる人の地域は浴びてもいいくらいの放射線量だということですよね。 政府の基準の何とかミリシーベルトというのは基準として適切ですか。

  • 鉄は放射能を発しますか? 放射能源になりますか?

    ダンベルを買おうと思っているのですが、ダンベルに放射能の影響はあるのでしょうか? 例えば、東京で生産されたものと九州で生産されたものに、放射能の違いはあるのでしょうか? ダンベル自体が放射能源になることはあるのでしょうか?

  • 放射能専門家の方に聞きます。

    (こちらの掲示板のカテゴリーがどこが一番いいのかわかりませんが) 専門の研究機関(土日休み)の科学者の方に、「自然放射線(環境放射線)が高い地域の農作物や海産物が放射能を持つ事はなく、放射線は通るだけで残らない。」と習ったんですが、昨日「環境放射線が高い地域の農作物や海産物には放射線は残らないが、それらが他地域より高い放射能を持っている可能性がある。」と全く反対のサイトを見て、困っています。 自然放射線は西日本の方が高いそうなので、それなら東日本の農及び海産物は例えば九州や沖縄産の農、海産物より高い放射能を持っているのか、あるいはもっと西である中華人民共和国産他諸外国の農、海産物はもっと高い放射能を持っている事になりますか? それらを食べて人体内に入ったら、害はないと思いますが、放射線を出す物質が体内にあり続ける(SF?)事になるんですか? また、天然水(バナジウム、ラジウム、ゲルマニウム等)も放射化するものですか。でも放射線は通るだけですよね。こちらも飲んだらどうなっちゃうんですか? 私が習った事や、それに伴い考えた事に間違いがなければ、 1、自然放射線が高いからと言って、その地域の農海産物が放射能を持つ事になるわけがない。だから他地域の産物より高い放射能はない。 2、バナジウムが放射能を持つというなら地盤の問題で、鉱石などの岩盤を通るからであり、西の方が自然放射線が高い事とは別。 放射線は通り抜けるため、放射化させるならよほど強い源であるため、バナジウム、ラジウム、ゲルマニウムなどと普通の天然水とは別で、普通の天然水(エビアンやヴォルビック他の外国産や、六甲のおいしい水や安曇野の水他、売っている日本国産の天然水)が放射能を持つ事は一切ない。 それどころかバナジウム、ラジウム、ゲルマニウムの三つですら水には放射化はない。(またその三つはそれぞれ三種三様で条件が違う?) 3、上記1、2それらのどれを食べたり飲んだりで体内に入ろうと、人体が放射能を持つ物質を体内にとどめ続ける事はなく、人間の体が放射能を持つなどの放射化をする事はない。 食べ物を消化するのと同時にそれらと排泄するだけ。 という理解ですが、間違っていませんか? (チェルノブイリ事故や核実験場などの有事の際、当時その場に居たらと言った被曝、被爆の事ではありません。) 落ち着いた大人の専門家の方、ご教導頂けたら有難く思います。

  • 那須 放射能

    こんな質問してはいけないかもしれませんが 現在 那須塩原の方は放射能はどのくらいですか? GWに家族で那須に一泊旅行に行きたいのです。 放射能の事が心配です。 東京と変わらないのでしょうか? 気を悪くされたらごめんなさい