• ベストアンサー

東京(関東)の放射能は気にしますか?

自分は東京で、まったく気にしていないんですが(周りも皆気にしていません) 他地域の人からは、「大丈夫?」とか言われたりする事があります。 なので皆さんはどのくらい気にしているのか気になったのでアンケートします。 皆さんは東京の放射能を気にしていますか? 地域も出来れば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

福岡市内で平均0.06~0.07μSv/hくらいです。 市の発表は0.04μSv/hですがね(笑) 台風で福島の風が来るときは0.13μSv/hくらいに上がります。 やはり自分で毎日線量計をチェックしてますので、何か起きた時の目安になります。 韓国には老朽化した原発がありますのであまりお勧めしません。 中国は別の意味で汚染が酷いので、水俣病時代の日本ほどの衛生環境じゃないかと思います。 オーストラリアはウランを不法廃棄してる場所もあり、下手したら福島より酷い地域があります。 とりあえずは安いガイガーでいいので購入して、今住んでいる付近の平均線量を知ることからかと思います。 そしてまずは日本の移住候補地へ偵察旅行に行って実際に線量を測ってみてください。 国が発表している線量とかけ離れていて驚くかもしれません。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で色々検証するのが一番ですよねやっぱ! 韓国も中国もオーストラリアも微妙そーですね・・・TT まず、最初の一歩としてガイガーカウンターかってみます♪

その他の回答 (6)

• 2006-2006
回答No.6

放射線については気にしてもしょうがないと思います。原発事故のものもありますが、自然界にも多くあるからです。 東京でも特に高いのは銀座だと言われています。昔道路に使われていた花崗岩が埋められているからだそうです。花崗岩は自然に放射線を出しているそうです。 http://blog.goo.ne.jp/tokyo_1/e/7bb1e74dbe8453413ca65019ea3d0fac 花崗岩は西日本に多いそうです。測定器を持って東京から大阪方面へ移動していくと測定値が右肩上がりで増えていくそうです。そういう研究報告を聞きました。 ちょっと調べてみたら、福岡は0.42の数値だそうです。 http://togetter.com/li/359527 新宿あたりだと0.09くらいだと思うので、これが正しければ東京の方が安全だと思います。 放射線とは関係ありませんが、西日本は中国からのPM2.5の影響も多いと思うので、総合的に考えてどっちもどっちという感じでしょうか。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと!そういわれるとあまり深刻ではなさそうな? 自然にも沢山あるんですね!原発のがすごい飛散してるかと思ってました!

回答No.5

群馬です。 以前は赤城山の湧き水を月1くらいで汲みに行き、飲み水や料理に使っていたのですが、原発事故後、赤城山の上にある大沼でセシウムが検出されたので、それ以降汲みに行ってません。湧き水に影響あるのかどうかわかりませんが、何かあってもどこにも責任を問えませんので。 それ以外は生活に変わりありません。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました! どこに放射能が潜んでいるかわからないと怖いですよね!自分ももう色々食べてるかもしれませんTT

• kyo-mogu
回答No.4

京都ですが全く気にしません。福島に遊びに行きたいほどです。実際震災の翌年に福島へ行きましたし。警戒地域の近くですけどね。  

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分も全然気にせず福島の温泉とか行ってました・・・

回答No.3

東京出身福岡在住です。 311以降東京に戻っていません。 理由は子育て世代であり、これからも産むかもしれないからです。 線量計はもちろん持ってますし、毎日スイス気象台の放射能拡散予測もチェックしてます。 風向きによって福岡ですらシビアだと思ってます。 ちなみに魚貝はほとんど食べません。 311後はしばらく食べて応援してましたが、自分の甲状腺にも沢山の嚢胞ができてしまい、食べ物も侮れないと気づきました。 もし質問者様が子育て世代、もしくは将来子供を産む予定であれば、早目に西の方、福岡や佐賀や長崎などの出来るだけ日本海側に逃げた方がいいです。 今日からでも必ずマスクをして外出してください。 もしご年配で人生を謳歌されたのであれば、好きなものをたくさん食べて過ごされても良いかとは思います。 都内在住の友人もたくさんいますが、やはり不調が出てきてますね… 子供の弱視や知恵遅れなど、こんなに多かったっけってくらい別々の友人が日記にアップしていて恐ろしくなります。 川崎病からの心疾患も多いです。 大人より子供に影響が出やすいですね。 私は海外に出る方法を模索してますが、海外は海外で線量が高いところも多く場所を決めかねています。 海外のニュースでは日本の放射能汚染を頻繁に取り上げてますし、もはや日本だけの問題ではないみたいです。 メディアはなんとか隠そうと必死ですが、そう遠くない未来には隠しきれなくなると思います。 その時に訴訟だなんだ言っても、被告も原告も健康かは怪しいです。 先手必勝がお勧めです。 命あっての物種ですから。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっちょっと待ってください(笑) もう色々食べまくっているんですが・・・・・・・・・・・・・・・ まだ20代です・・・結婚もしたいです・・・・・・・ ってかマジすか? 西日本か、本気で海外探します・・・。 アメリカはビザがおりないし、ヨーロッパは経済的に不安定だし、中東はイスラム教が強いし、アフリカは病気が怖いし、東南アジアはまだ発展途上だし・・ 韓国か中国かオーストラリアがいいです!どうですかね!?

回答No.2

福一事故直後に、線量計を買いました。 1週間ぐらいは、0.06~0.09マイクロシーベルト/h (年間に換算して事故以前の(そして国際的に認められた) 安全基準値である1ミリシーベルト以下)だったのが、 その後、0.1~0.15マイクロシーベルト(時々0.2超も)に 安定しています。 政府は事故後、それまでの安全基準値、年間1ミリシーベ ルトをいきなり20ミリシーベルト/年に20倍にしたけど、 この値は放射線関係の技術者の基準=公益のためにリスクを 負うのもやむ得ない大人のものであって、放射線の影響を 受けやすい子供やこれから妊娠する女性に適用すべき値で はない。 また、都内に出回っている魚のモニタリングとして、銚子沖 で獲れた魚を抜き取り調査したところ、ベクレル値が検出 されないものも多い中、安全基準値200ベクレルのところ、 1,000ベクレルの魚が見つかり、その後の調査でも数百ベク レルのものが発見されている。 要するに、福島沖から海流に乗って回遊している魚がいる のだ。 これを食べれば体内被曝して、特に女性や子供において 形質異常や甲状腺ガンを生じる事が、チェルノブイリでの 追跡調査で明らかとなっている。 その場合、累積被爆(による遺伝子の損傷)が問題なので、 20年近くなって出産する新生児の形質異常が増えていると チェルノブイリの記録映画で言っていた。 ちなみに、日本の避難のための安全基準値は20ミリシーベ ルト/年なのに対し、チェルノブイリは5ミリシーベルトで 避難させているにも関わらず、だ。 日本も20年後に大変な事になると推察される‥‥その頃、 今の政治家はもういないだろうから、“われ関せず”で 電力会社を守るための“安全”基準で国民を害しているのだ。

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございます! マジすか!!!???!?!?!?!? え、まじすか!?? 引っ越そうかな・・・>< でも今の物流からして同じ日本じゃどこでも放射能魚食べれる機会があるわけですよね。。。 海外に引っ越すのがベター!? お助け~~~~

回答No.1

気にしていません@関西

fumikura23
質問者

お礼

ありがとうございました!