• ベストアンサー

ボイスレコーダーの値段や性能について

今年高校に入学し、バンドを組みヴォーカルをやっているのですが、この前雑誌に「今よりもっと上達するためには自分の声を聞くことが大切だ!!」と載っていたので、ボイスレコーダーでも買ってみようかなと思いました。しかしボイレコ(略)については全くの無知でして・・・。値段による音質の違いや、安い物でも十分使えるのか?という質問なんですが。自分的には声が録音でき普通にきければよいのですが。ちなみに皆さんはいくらぐらいの物を使っているのかおしえてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

バンドやったことないですけど・・・。 高校生ぐらいなら、 録音できるポータブルMDなら2から3万円ぐらいですよね。 普段音楽を聴くこともできますしね。 マイクをいいもの買うと高いのですが、 とりあえず安いの買っといて満足できなかったら グレードアップしていけばいいと思います。 会議用のメモリに取るタイプは、 性能が会話用になってますし、 値段的にも結構高いので買いにくいと 思います。 もっと安いほうがいいなら 練習用ですしラジカセ程度でもいいと思います。

HISABO
質問者

お礼

お礼遅れました。ご回答ありがとうございます。 これからバイトをはじめるので2~3万の物を買ってみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本格的なボイスレコーダー

    初めまして、バンドのボーカルをやってる 者なんですが、カラオケBOXで練習をする際に 自分の声を録音しようと思い安物の テープレコーダーを買って実際に使ったんですが 家に帰って録音した声を再生してみると、 何と言うか機械的な声(?というか 要するにあまり良くありませんでした そこで、より肉声に近い声で録音したいんですが (できれば市販の音楽CD並に肉声に近い録音) 良いボイスレコーダーもしくは良い方法を 探してます、詳しい方お願いします!

  • ボイスレコーダーで

    どうもこんにちわ。某動画サイトで歌ってみたを投稿してるものです。 パソコンにマイクを直挿しして歌っているのですが 親がいるので普段あまり録音ができません。 そこで部屋で録音してあとでパソコンであわせようということで ボイスレコーダーを買おうか迷っています。 パソコンにマイクを直挿しして歌うのと ボイスレコーダーにマイクを挿し、音楽をヘッドフォン等で聴きながら 声だけ録音したものを後でパソコンで合わせるというのは どちらが音質がいいのでしょうか。 できれば「これがいい!」 というボイスレコーダーも教えてください。 ちなみにマイクはAT-X11です。 それではよろしくお願いします!!

  • デジカメとボイスレコーダの音質の比較

    自分の声を録音しようと思うのですが、デジカメとボイスレコーダ、どちらがよいでしょうか? たぶん、ボイスレコーダは録音に特化しているので、そちらの方が寄りよい音質で録音できるのでしょうが、今デジカメだけしか持っていないので、あまり変わらないのでしたら、デジカメの録音機能を使いたいのです。尚、音声はそのまま聞くわけではなく、PC上で使用します。

  • ボイスレコーダーの性能

    友人が民謡のコンテストに出場するのですが、ボイスレコーダーで録音しようと思ってます。 500人~600人収容のホールですが、歌声は勿論 太鼓や尺八などの音も入るでしょうか。 音質はどんなものでしょうか。 1万円以内の製品を考えていますが、如何なものでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カラオケでの録音、ボイスレコーダについて

    自分の歌声は、自分に聞こえている声と人に聞こえている声は違うとよく言われますよね。そこで実際に録音してみようと思いました それで「とりえあえず撮れればいいや」と思い、1500円程度の安い録音機能つきmp3プレーヤーを購入。 結果・・・音割れひどすぎで音質的にこれが本当の自分の声なのか判断できず。 ボイスレコーダだと音割れが無く綺麗に撮れるものなのでしょうか? それともカラオケ等の騒音が激しい所だとボイスレコーダを購入した所で結果は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボイスレコーダー 音質

    ボイスレコーダーで録音した音声のことで質問です。 結構大きい声でしゃべってるのですが、パソコンで再生するとすごく声が小さいです。 Windowsムービーメーカーで音量を上げると、すごく音質が悪くなります。 二重録音? というのを聞いたことがあるのですが、それをやると音が重なって音が良く聞こえると聞いたのですが、どうやるのかわかる方教えてください。

  • 音質のいいボイスレコーダーが欲しいです

    朗読や発表の練習をするためにボイスレコーダーを買おうと思ったんですが、調べてみてもそれぞれの違いがよく分からなくて…… それで音質が良い物を教えてください。録音時間は短いのでも結構です。あとできればなるだけ安いものを紹介していただけるとありがたいです。

  • 目立たない高音質のボイスレコーダー

    目立たない高音質のボイスレコーダーってありますか? 会議などで気づかれずに高音質の録音できるものを探しています。

  • カラオケでも割れないボイスレコーダー

    カラオケで録音するようのボイスレコーダーがほしいのですが それなりの大きさの音も割れずに録音できるボイスレコーダーってありませんか? 録音時間は100時間もあれば十分です 最悪50時間以上でよろしくおねがいします 音質的にはそこまでこだわりませんので 大きな音でもわれずに録音できる これを一番優先させてください 値段は安ければ安いほどいいです

  • ライン録音。操作が易しいボイスレコーダー

    ライン録音初心者です。 祖母がカラオケサークルに入っており、今までパナソニックのQR210で空間録音していました。 が、当然ながら余計な音が沢山入るので、直接(ライン録り)出来ないか?と相談されました。 大手家電量販店に行き、ボイレコのコーナーで、目の前にあった同じ商品(QR210)とカラオケ機器を繋ぐケーブルが欲しいと言うと、店員さんがパナソニックに電話してくれて、結果「このボイスレコーダーでは出来ない。その機能のない商品」だと言われました。 私が「ではボイスレコーダーを買い直すとしたら、どのレコーダーなら出来るのか?」と聞くと、またあちこちに電話で聞いてくれて、2台のボイレコを指定されました。 うちの市では最大手&最大規模の店なんですが、店内のボイレコの中で、ライン録りが出来るのはその2台のみとのこと。 いづれも7~8000円以上して、ちょっと高いので買わずに帰りました。 帰宅後ググってみたら、何やら安価なボイレコでも対応してるのがありそう?(しかもそれなりのメーカーから出てそう?)に思いました。 ライン録音出来る、安価なボイレコのメーカーや機種を教えてください。条件は、 ・高齢者が使うので、見やすく操作性が易しいもの。 ・後々にはPCに取り込んで、友人の歌をCDにしてあげたいと言ってるので、PC接続も楽なものだと嬉しいです(QR210はPCに繋ぐのもオーディオケーブルを新調するよう?でしたので) 宜しくお願いします。