• ベストアンサー

ボイスレコーダーとウォークマンの音質

ボイスレコーダーとウォークマンの音質 こんにちは、ボイスレコーダーかウォークマンのマイクを買おうと思っているのですが、 どちらの方がいいでしょうか? ボイスレコーダーの場合はマイクはつけません 音質最優先で、パソコンにいれられるものがいいです。 予算は、5000~15000円をかんがえています。 使う用途は、ニコニコ動画に歌を投稿したいと思っているので、 自分が歌ったものの録音のみに使いたいと思っています。 どっちを買えばいいかアドバイスくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122986
noname#122986
回答No.2

saki0915さん >使う用途は、ニコニコ動画に歌を投稿したいと思っているので、自分が歌ったものの録音のみに使いたいと思っています。 録音の操作性などを考えると、ボイスレコーダーが良いと思います。  また、音質は、ボイスレコーダーかウォークマンのマイクでも、本体の性能は殆ど同じです。違うのは、マイクによる音質の差が出ると思います。 私は、ソニーとオリンパスのボイスレコーダーを持っていますが、音質は殆ど同じです。ご参考までに。

saki0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マイク選びって重要なんですね・・・

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

一般的にボイスレコーダーは人間の声の帯域だけに絞って録音するように作られています。 帯域を絞ることで音声データが小さくなりますので、同じ大きさの内蔵メモリでも長時間の録音が可能になるというわけです。 したがって人間の声以外を高音質で録音するという用途にはむきません。 その辺を考慮された上で選んでみてください。 ちなみにそれ以外でこういったものもあります。 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html 元々、音楽(演奏)をMP3などの形式で録音するものですから高音質です。 各楽器メーカーから同様のものが販売されておりますのでご参考までに、

saki0915
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! ボイスレコーダーは歌にはむいてないんですね・・・ まだどっちを買おうか悩んでいますが、近日買いにいきます!