• ベストアンサー

ボイスレコーダーとウォークマンの音質

ボイスレコーダーとウォークマンの音質 こんにちは、ボイスレコーダーかウォークマンのマイクを買おうと思っているのですが、 どちらの方がいいでしょうか? ボイスレコーダーの場合はマイクはつけません 音質最優先で、パソコンにいれられるものがいいです。 予算は、5000~15000円をかんがえています。 使う用途は、ニコニコ動画に歌を投稿したいと思っているので、 自分が歌ったものの録音のみに使いたいと思っています。 どっちを買えばいいかアドバイスくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122986
noname#122986
回答No.2

saki0915さん >使う用途は、ニコニコ動画に歌を投稿したいと思っているので、自分が歌ったものの録音のみに使いたいと思っています。 録音の操作性などを考えると、ボイスレコーダーが良いと思います。  また、音質は、ボイスレコーダーかウォークマンのマイクでも、本体の性能は殆ど同じです。違うのは、マイクによる音質の差が出ると思います。 私は、ソニーとオリンパスのボイスレコーダーを持っていますが、音質は殆ど同じです。ご参考までに。

saki0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マイク選びって重要なんですね・・・

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

一般的にボイスレコーダーは人間の声の帯域だけに絞って録音するように作られています。 帯域を絞ることで音声データが小さくなりますので、同じ大きさの内蔵メモリでも長時間の録音が可能になるというわけです。 したがって人間の声以外を高音質で録音するという用途にはむきません。 その辺を考慮された上で選んでみてください。 ちなみにそれ以外でこういったものもあります。 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html 元々、音楽(演奏)をMP3などの形式で録音するものですから高音質です。 各楽器メーカーから同様のものが販売されておりますのでご参考までに、

saki0915
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! ボイスレコーダーは歌にはむいてないんですね・・・ まだどっちを買おうか悩んでいますが、近日買いにいきます!

関連するQ&A

  • ボイスレコーダーで

    どうもこんにちわ。某動画サイトで歌ってみたを投稿してるものです。 パソコンにマイクを直挿しして歌っているのですが 親がいるので普段あまり録音ができません。 そこで部屋で録音してあとでパソコンであわせようということで ボイスレコーダーを買おうか迷っています。 パソコンにマイクを直挿しして歌うのと ボイスレコーダーにマイクを挿し、音楽をヘッドフォン等で聴きながら 声だけ録音したものを後でパソコンで合わせるというのは どちらが音質がいいのでしょうか。 できれば「これがいい!」 というボイスレコーダーも教えてください。 ちなみにマイクはAT-X11です。 それではよろしくお願いします!!

  • 音質のいいボイスレコーダーを探しています。

    ボイスサンプルなどを録ってみたいのですが、 パソコンだとノイズが入って クリアに録音することができません かといってサウンドカードなど難しいことはわからないので パソコンに対応していて、なおかつ音質がよく 安い価格で買えるボイスレコーダーを探しています。 大体5000円ぐらいのボイスレコーダーは無いでしょうか?

  • ボイスレコーダーとウォークマンについて

    現在、スカパーの番組をウォークマンに録音、外出時に聞いています。 今日、テレビの通販番組で、ボイスレコーダーで、ラジオなどの録音できるものがあり、また、ウォークマンよりも小型で軽量のようです。 かねてより、ボイスレコーダーのいいものがあれば買いたいと思っておりましたが、ウォークマンの代用ができ、かつ軽量なものがあれば、ぜひとも欲しいです。毎日使っていますので、・・・。 商品説明を見ましたが、よくわかりませんでした。 軽量が優先で、ラジオをライブで聴く必要はありません。 優先順位は、 1.スカパーの番組の音声を外出時、再生できる(イヤホン)。 2.軽量・小型(ウォークマンより) 3.ボイスレコード機能 4.値段 その他、いい情報がありましたら、お願いします。

  • MP3ウォークマンのボイスレコーダー機能

    MPMANと言うMP3ウォークマンを使ってます。そのボイスレコーダー機能で、ステレオマイクを取り付け、録音してみたところ、マイクが認識されずMPMAN本体での録音になってしまいます。どうすればマイクでの録音になるのでしょうか。早めの回答をお願いいたします。

  • 目立たない高音質のボイスレコーダー

    目立たない高音質のボイスレコーダーってありますか? 会議などで気づかれずに高音質の録音できるものを探しています。

  • ボイスレコーダー 音質

    ボイスレコーダーで録音した音声のことで質問です。 結構大きい声でしゃべってるのですが、パソコンで再生するとすごく声が小さいです。 Windowsムービーメーカーで音量を上げると、すごく音質が悪くなります。 二重録音? というのを聞いたことがあるのですが、それをやると音が重なって音が良く聞こえると聞いたのですが、どうやるのかわかる方教えてください。

  • mp3かボイスレコーダーか

    習い事の教室で楽器の演奏を録音したいのですが、mp3を買うかボイスレコーダーを買うか迷っています。 mp3の録音機能とボイスレコーダーでは何か差があったりするのでしょうか? 値段を見ると容量が小さくてもボイスレコーダーが高いので何か違いがあるのかなと思うのですが。 具体的な用途としては、楽器のメロディーを覚えるのに使用したいと考えています。音質はそれほどこだわっていません。アドバイスお願いいたします。

  • カラオケでも割れないボイスレコーダー

    カラオケで録音するようのボイスレコーダーがほしいのですが それなりの大きさの音も割れずに録音できるボイスレコーダーってありませんか? 録音時間は100時間もあれば十分です 最悪50時間以上でよろしくおねがいします 音質的にはそこまでこだわりませんので 大きな音でもわれずに録音できる これを一番優先させてください 値段は安ければ安いほどいいです

  • 音質のいいボイスレコーダーが欲しいです

    朗読や発表の練習をするためにボイスレコーダーを買おうと思ったんですが、調べてみてもそれぞれの違いがよく分からなくて…… それで音質が良い物を教えてください。録音時間は短いのでも結構です。あとできればなるだけ安いものを紹介していただけるとありがたいです。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

専門家に質問してみよう