• ベストアンサー

リップクリームは一日5回以上付け直すと荒れる?

冬になると乾燥が進み、リップクリームをよく使うようになりますよね。 友達が「1日5回以上つけると逆に荒れちゃうんだって!」と言っていたので、どのくらいの頻度で付け直すのがいいのかや、付け直すタイミングなど正しい塗り方がありましたら教えてください。 本当に5回以上つけると荒れちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

リップクリームの成分は様々で刺激成分も含まれ、自分に合う合わないがあります。 合わないものをつければ荒れます。回数の問題ではありませんが増えればそれだけ刺激を受けることになりますから。 たとえばゆず湯に入ると肌がヒリヒリするという人と平気な人とがいます。 天然成分だから安全というわけではありません。 合うものをつければ問題はないと思います、が、つけすぎでアレルギーを起こす場合もあります。 余計な成分が含まれないワセリンが一番良いですよ。 薬局で売ってます。全身つけるという人もいますね。赤ちゃんに使っても大丈夫です。 リップトリートメントとかパックとかいろいろやってもダメという人はワセリンがいいです。 単純に乾燥や刺激から保護してあげれば良いのですから。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の肌質に合うものを付けていればいいのですね。 ワセリン、チェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ずっと水分に浸しているとふやけますよね。それが普通と皮膚が判断すると、水分を常に輩出する方向に向かうからです。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分過多と認識するということですね。 気を付けます。

関連するQ&A

  • リップクリームを塗りますか?

    こんにちは 冬になると空気が乾燥して、唇がパリパリになってしまうので、私はリップクリームを塗っています。 みなさんは、冬にリップクリームを塗りますか?

  • 唇が荒れないリップクリーム

    こんばんは。 私はリップクリーム依存で悩んでいます。ちなみに男です。 使う頻度は30分に一回くらいです。 いろいろと調べたところ「メンソレータム」のリップスティックを使っていることが原因ではないかと、わかりました。 100円で売っているメンソレータムのリップスティックは一時は良いけど、逆に荒れていく一方だということです。 なので唇が荒れないリップクリームなのどがありましたら教えて下さい。 できれば仕事のときもスムーズに使いたいのでスティック状が良いです。 ご存知のかたは教えて下さい。

  • 使わないリップクリーム

    毎年冬になるとリップリームを買っています。 ですが、だいたい使いきれなくて、残ってしまいます。 使いきれないリップクリームで、半年以上たっていると使うのに抵抗感があり、使っていないことが多いのですが、捨てるのもなんだかもったいないこともありたくさん残っています。 ほかにいい利用方法などありますでしょうか。 捨てるしかないですかね。 よろしくお願いいたします。

  • リップクリームの上手な使い方

    口唇が荒れやすい私です。  コラーゲン不足や寝不足、過労も原因なのでしょうが…。 それよりも多分つけるタイミングに工夫が必要ではないのかとおもう昨今です。  高い(2000円ほどの(^^;) )リップを使った事もありますが、使う頻度はかわらないし、状態が良いでもないし…。  今は、刺激物の入っていない内容の良いリップクリームを使っています。  良い使用法をご存じの方、教えてください。

  • 冬になると、リップクリームを使いますか?

    冬になると、リップクリームを使いますか? 1. 毎日使う 2.たまに使う 3.使わない 4.その他 僕は、2の「たまに使う」です。 皆さんは冬になると、リップクリームを使いますか?

  • 乳首にリップクリーム

    ちょっと下の話ですが、真面目な回答をよろしくお願いします(>_<) 私は乳輪が盛り上がっている?ため乾燥をきにして最近ネットで話題の乳首にリップクリームを塗っています。 乾燥は見られなくなりました。色がピンクくなることはないことも知っていますが、 逆に乳輪がおっきくなったり黒くなってしまうことはありますか? というのも、恥ずかしい話で彼氏がよく乳首や乳輪をいじる人で、乳輪がおっきくなるのが心配で その代わりにリップクリームを塗らせてるのですが結構Hな気分になるのです… これも性的刺激で乳首や乳輪を黒く大きくするのでしょうか

  • 匂い付きで一番良いリップクリーム教えてください

    匂い付きで一番良いリップクリーム教えてください。 よく乾燥でカサカサになります。 出来るだけ良いリップでいい匂いがほしいです。

  • リップクリームのことでお聞きします

    唇が 乾燥・がさがさします。それで 水分補給できるリップを探していますが・・今使っているのは DHCとキスミーの薬用リップクリームです。つけた時は 落ち着いていますが 30分すれば パサパサしてきます。自分では 油よりも水分が不足しているのでは?と思います。唇のあれに いいリップがあれば 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • リップクリーム

    リップクリーム塗った時 リップに血ついたんですが 友達にリップ貸したらどうなりますか?

  • 唇の荒れ リップクリーム

    友達に唇が荒れやすい子がいます 唇は薄い子です 乾燥したりひび割れたり柑橘類がしみたりやリップクリームさえ塗るのにいたかったり縦に線が入っていたり・・・ リップクリーム的なものをプレゼントしたいのですがこんな子にオススメなものはありますか??