• ベストアンサー

メモリの増設

パソコンど素人です。 デスクトップのメモリを 2GBから4GBにするのは 本当に簡単ですか。 ネットではすごく簡単と書いてありますが 素人ではパソコン本体を壊すのでは ないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ソフマップやパソコン工房、その他 家電量販店でメモリーを買って 取り付けてもらっても 数千円でしてもらえるとおもいますよ。

kuni23456
質問者

お礼

自分では無理みたいなので やってもらうのがいいかも しれません。

その他の回答 (4)

• coco005
回答No.4

慣れてくれは簡単と思えるかもしれません。 私は過去2回ほどメモリ増設作業をしましたけれど、 最初の時は作業が終わって起動しても増設した分を中々認識せず、 何回もやり直してようやっと成功した経験があります。 かなりの力を込めてハメないとダメな事を実感しました。 2度目は少し要領がわかったので、最初から力を込めて ハメましたが、メモリの初期不良で認識しませんでした。 少し高額でしたが、永久保証がある店舗で購入しましたので、 新しいものと無償で交換することが出来ました。 上記のように慣れないと難しいと感じますし、 メモリは静電気に特に弱いので、これから冬になりますと 充分に気をつけることが必要です。 瞬時に壊れて使い物にならなくなります。 常に金属(鉄)を触って静電気を逃すか、 夏場に裸で作業する事は一番望ましい状態だそうです。 後々後悔したくないのなら、 永久保証があるところで購入する事も 考慮する必要があります。 新しいOSにするためにメモリ増設が必要なら、 自前にパソコンのスペックが新OSに対応するのかも 確認する必要があると思います。 WindowsOSですとそのパソコンの新しいOSのための デバイスドライバがメーカーに在ることを確認してから メモリを購入された方がいいと思います。 購入した後ドライバが無くて新OSをインストール出来ないと 無駄な出費になる場合がありますので。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。

• poti1234
回答No.3

中を見る メモリースロットを確認 マザボを型番で調べる 対応メモリ買う あとは作業です 手が入りにくいと感じるかどうかわかりませんが PC作業でメモリー増設は簡単な部類です 注意は端子等無造作にべたべた触らない 奥までキチンと差し込むくらいです どうせ増設するなら4GBよりもっと増やせばどうかなあ 参考 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/speccy/ これでPC状態がわかります

kuni23456
質問者

お礼

なかなか難しい作業です。

• yasuto07
回答No.2

noteとデスクトップでは違いがあります。 新品のデスクトップで、説明書があり、開け方が書いてあるならOKです、それ以外は、、、やばいのでは、、、 あと、メモリーも間違いないタイプなのか、、、前もって確認をしてください。 あとは自己責任で、お好きに。

• te2kun
回答No.1

ネジをあけて取り付けるだけだから、簡単って言う人もいれば、それが難しいって人もいます。 あなたが難しいと感じるか簡単と感じるかは、あなた次第です デスクトップでもPCによりメモリへのアクセスに手間がかかるものも存在します