• ベストアンサー

新車で車を購入しても車屋さんの一年点検

新車で車を購入しても車屋さんの一年点検(車のガラスに貼る丸いシール)は、基本的に車を乗ってから1年後に受けることになるんですか?たった1年で車ってダメになるのかなとふと思いまして・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

新車から1年、四季を経ると、色々と緩んでくる所が出る場合があるんです。 要するに「引き締め」だと思ってください。

その他の回答 (8)

noname#211894
noname#211894
回答No.9

車を始め、機械ものには「予防整備」と「故障整備」というものが必要です。 故障整備は、壊れたら壊れたところを直す事です。 予防整備は、壊れないように予め部品を交換したり、掃除や手入れ、調整を行います。 故障整備は、一般的に修理と呼ばれます。 予防整備は、一年点検や、オイル交換、車検整備、洗車等を言います。 故障があっても、壊れてしまう前に交換すべき所を交換することで、安くて早く安全を手に入れることが出来ます。 機械ものは、扱いを誤ると簡単に人間を破壊します。 誤りたくなくても、壊れていたらダメですよね。 キチンと自分がコントロールするためには、故障していないことが前提です。 故障していないことを、自分自身が確認できれば、工場での点検は必要ありません。 自分で点検表に記入すれば良いんです。 出来なければ、できる人にお金を払ってやってもらうことになります。 法律でやらなければなりませんと、決まっている点検ですので。 ただし、ディーラーでなければならないとは法律では謳われていません。 ただ、ディーラーで新車を買ったなら、そういった入庫時に、リコール修理(とまではいかないマイナーチェンジ)を無料で行うことがあります。 ガススタや量販店では、そういったことはありません。

• chiha2525
回答No.8

クルマって、テレビや冷蔵庫と違って、可動部がやたらと多いんです。で、その可動部の一部を滑らかに動かすのにオイルを何リットルも使ってたりするんです。ミシンだって結構動くけど数ccのオイルでしょ。そういう物なので、定期的にちゃんとやることをやらないと、逆にダメになってしまうんです。

• rgm79quel
回答No.7

1年点検は法律で義務づけられているのでお受けください。 とくに >たった1年で車ってダメになるのかなとふと思いまして・・。 という方は点検を必ずお受けください。 日頃の日常メンテナンスが全くなされておられないはずですから。 そういう方の場合、 1年で2万キロも走ればエンジンが成仏してしまう可能性が多々ございます。

• Willyt
回答No.6

機械製品というは必ず初期不良というのがあるのですよ。新幹線ですら、開業当初はトラブル続きだったし、銀行のキャッシュシステムもトラブルが連発しましたね。どんなに注意深く製作しても初期トラブルをゼロにすることは不可能なのです。これに対応したのが車の初期点検システムなのです。1年の間にもし不良があればこれを無償で修理してくれるというのはこの初期トラブルを処理するためなのです。その期間を無事に切り抜けた車はそれからは故障が起きる確率がぐんと減るのです。ですから車の一年間続く定期整備は保証期間という意味合いではないのですよ。車の保証期間は5年間が普通です。使用者が仕様外の操作を行なわない限り、起きた故障は無償で修理し、消耗品以外の部品は無償交換してくれるのはご存じですよね。

noname#203736
noname#203736
回答No.4

法定点検です 法律によって決まっている定期的な点検ですが 罰則がある訳ではありません 一応、受けていれば安心です、といった程度ですが 正直、新車から1年目は通常必要ないかと思います。 経験からいって、購入から1年以内で2万キロ以上走っている場合は 点検を受けた方がいいと思います、タイヤのローテーションなどもあります。 但し、オイル交換などを規定どうりに実施しているのが前提です。 もうひとつの理由は、メーカー保障期間の問題です 通常の保障期間、車の場合は5年とか10年になりますが 部品によっては1年の保障期間しかない場合もあります。 また、その車種でリコールが出た場合は購入者に直接通知が行きます ただし、その通知を見落としている場合が多いので、そんな場合でも ディラーに点検を出していると確実に処理をしてくれます。 オイル交換や各部調整は、最初の1年間が大事です。 経済的に少しでも余裕があれば1年点検は出した方が無難です。 私の場合は、すべてのオイル交換(エンジン、ミッション、トルコン、デフオイル) 及びオイルエレメントは必ず交換し、タイヤローテーションまでやります。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ダメになるまで点検も修繕もせず乗るんですか!? こういう人が減らないから、2~3年毎に国が強制的に車を検査して、OK出ないと以後走らせられない「車検」って制度がなくならないんでしょうね。 12ヶ月点検(丸いシールの対象)の規制はもっと緩いので、違反だけどやらないでしらばっくれる人も多いです。 なんなら自分でやって記録簿書いて、あのシール剥がしてもいいんですけどね。12ヶ月点検の内容なんて、素人でもそう難しいものじゃないし(結果、不具合が出て修理となれば素人ができるかどうかは・・・だけど)。

• rpm243
回答No.2

一年点検は使用者の義務です 業者で実施する必要は有りません 自分の車は自分でしても構わない

回答No.1

1年点検は法律で義務づけられていると思います。 無視しても何にもペナルティはありませんがデーラーのサービスです。  万一不具合があったら早めに交換した方がいいでしょう。  長く乗りたいと思ったらちゃんと受けていた方が良いです。