• ベストアンサー

[MH4G]極限状態に便利なスキル

現在MH4Gでギルドクエストをプレイしています。 最近はよく極限状態のモンスターと戦うことが多くなっています。 主にパーティーでプレイをしているのですが・・・・ 武器スキルが通常モンスター仕様なため死にこそしないものの、余り貢献できているという気もしません。(心眼は弾かれるし、状態異常にもならないので) そこで極限状態のモンスターと戦う際に便利なスキルのアドバイスを頂けませんか? ちなみに… 武器 双剣(状態異常)を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「狂撃耐性」で発生する「無我の境地」位でしょうか。 極限状態になると、殆どの肉質にはじかれ属性が付加され、 攻撃を与える機会が通常の狂竜状態よりも少ないので、狂竜症を発症しやすくなってしまいます。 克服をさせやすくし、克服時の恩恵を増大させるこのスキルは防御スキル・攻撃スキルの双璧をなしていると言えます。 正直なところ、 幸い極限状態でも、足などの一部部位につきましては、はじかれませんので、 狙う部位さえ注意していれば、問題なく抗竜石で解除まで持っていけると思います。 石につきましては、武器が状態異常双剣なので、 属撃と心撃の二つを持ち込んでいれば良いと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

極限状態は、一定の部分しか攻撃が通らなくなるのでハッキリ言えば双剣は不向きです。 「乱舞中に硬質化部位に当たってしまい、弾かれる、ヒット&ウェイがしにくい等」 しかし、それでも双剣が愛おしい場合は、単純に攻撃と回避を高めると良いと思います。 攻撃スキル (1)フルチャージ 乗りに成功した場合、体力回復と特殊砥石を使用し、極限状態を解く。 (2)攻撃UP、見切り 回避 極限状態の多くは、重い一撃より嵐の様な連続攻撃が多いため、回避+2と回避距離があると、死ににくくなります。 後は攻撃が通る場所や部位を見つけ切りまくる事ですね。