• ベストアンサー

ワードのスタイルを解除するには?

Win98 Word2002 です。 ワードを起動し、始めの行を入力するとタイトル1の見出しのスタイルが設定されてしまって、いちいち手動で標準に直しています。 ワードを立ち上げるたびにその設定で、それを元の標準のスタイルの初期の設定に直すにはどうしたらいいのでしょうか。 あと、F4の繰り返し操作がきかないのですが、それもおかしいです。再インストールした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

#1です。 Normal.dotを削除するだけではだめでしたか。 #2さんのやり方で大丈夫かと思いますが、うまくいっていないみたいなので補足を。 Normal.dotは今開いているのがそれなので、ただ保存しようとすると、今回のようなエラーになります。 保存する時にとりあえず、保存場所をデスクトップにでも変更します。 そしてWordを一度閉じます。 そしてテンプレートのフォルダ(#2さんの書いているC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates)をマイコンピュータから開きます。 そしてデスクトップに保存したNormal.dotをコピーしてtemplateフォルダに貼り付けて下さい。 上書き保存するかどうか聞いてくるので、上書き保存して下さい。 そしてWordを起動してみましょう。

pekori55
質問者

お礼

おそくなりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s_yoshi_6
回答No.2

確かWordのデフォルトでは、新規作成画面を立ち上げると、最初の見出しのスタイルは「見出し1」になっていたかと思います。ですから、これを最初から標準にするには、新たにテンプレートをつくってやる必要があると思います。 Wordでは新規作成の時にNormal.dotというテンプレートを開いています。 場所は多分 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates にあると思います。なければ「Normal.dot」でスタートメニューから検索してみて下さい) お尋ねの場合、 1)新規作成画面を立ち上げ、見出しのスタイルを「標準」としたところで、名前を付けて保存で 『保存先:Templatesフォルダ』 『ファイル名:(適当)』 『ファイルの種類:文書テンプレート(*.dot)』 として保存。 2)Wordを終了させ、元の「Normal.dot」を削除、先ほど保存したファイル名を「Normal.dot」として元のファイルと置き換える。 以上で、立ち上げた時の見出しのスタイルが「標準」になると思います。 F4キーについては、ツール→ユーザー設定→コマンドタブで「キーボード」ボタンをクリック 『分類:編集』 『コマンド:EditRedoOrRepeat』 の現在のキーにF4キーが割り当てられているかどうか確認してみて下さい。もし割り当てられていなかったら、F4キーを押して「割り当て」としてみて下さい。もし既に割り当てられていたら(念のために再度割り当て直してもいいかもしれませんが)ちょっとわかりません。

pekori55
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。F4キーについてよくわかりました。ありがとうございました。

pekori55
質問者

補足

おそくなりすみません。Normal.dotのファイルを削除した後、言われたように元のファイルとは置き換えられないのです。保存しようとするとNormal.dotのファイルは現在使用中かプロテクトされているというメッセージが出ます。削除されてないのでしょうか。

• esprei
回答No.1

Normal.dotのファイルを削除すれば直ると思います。 スタートメニューの検索からこのファイルを検索して削除して下さい。 削除してからWordを起動してみましょう。 F4についてはちょっと判りません。

pekori55
質問者

補足

Normal.dotのファイルを削除したのですが、また立ち上げると同じです。どうしてなのでしょう?