• ベストアンサー

最近のシミ取り!!教えて下さい。

転勤10回目の単身赴任者です・・・ 車は、これまでに9台目かな!!実家を離れて20年以上になります。 実家での保管は、洗車が出来るくらいの大きな車庫が有ります。 環境が良かった為、外装のシミ取りは年一回ほどでした、20年前は固形ワックスで除去してました。 現在は転勤先ですから、もちろん青空駐車です。 そこで教示戴きたのが雨ジミ除去です!! 雨が降るたびに洗車すれば良いのでしょうが、今は月一はシミ除去に格闘してます・・・ 今まで白系の車が多かったのですが、現在は黒に乗ってます。 黒系は傷も汚れも目立つとは分かってたのですが・・・ 手軽に雨ジミを除去出来る方法有りますか?教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

再度お邪魔します。 「雨染み」とは「ウォータースポット」の事でしたね。 まあ、それなら「親水系」のコーティング剤を使用するのが、黒い車の必須条件になってるようです。

tt78059
質問者

お礼

度々の回答深謝いたします。 親水系ですか?勉強不足ですみません!! 参考にさせて戴きます、トライ後に報告致します。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「雨じみ」とは「水垢」の事ですか。 シャンプー洗車で落ちない「水垢」はワックスが原因の事が多々ありますから、「ガラス繊維系コーティング剤」を使うと、非常に楽に洗車が完了します。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私は鳥の糞で困っていますが (雨じみというのはどんなものでしょうか) 全色対応の「カーシャンプー」を少し水に溶いたものを2–4リットルのボトルに作っておいて手袋型の雑巾で磨くだけです。それ以外には水洗いも不要です。屋根は棒の先にスポンジのついたものを使います。ちなみに色は赤系統です。

tt78059
質問者

お礼

教示有難うございます、参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • フェラーリF355のエンジンルームの染み除去

    先日、フェラーリF355の洗車にいった帰りに雨に降られてしまいました。洗車が台無し トホホ ガレージで除湿機全開にして乾燥さて、一日立ったら、添付画像のように悲惨な染みができてしまい 欝です。布でこすっても取れません。ふき取る手間を惜しんだ罰でしょう。 プロの業者に任せれば解決してくれると思いますが、市販の製品で除去する良い方法はないでしょうか。例えば、オートグリム エンジン&マシン・クリーナーなど。 ご教示ください。

  • 黒色の車にイオンデポジット?染み?

    H17年にボディカラー黒色の車を新車で購入しました。買ってすぐに自分で 「クリスタルガードワン」という、疎水性のコーティングを自分でやりましたが、どうもしっくりこなかったので、業者に出してコーティングしてもらいました。 業者の方曰く、「自分でやったコーティングがクリア層にまで浸透しちゃってるよ」とのこと!削るのに相当苦労したとのことでした。ちなみに費用は5万円、一週間かかりました。しかし時間とお金を掛けただけあって、ピカピカになりました。がしかしです。。。 半年も経たないうちに、雨染み?イオンデポジット?のような斑点状の汚れが夜、明かりの下で車を見ると気持ち悪いくらいにたくさんあるじゃないですか!!コーティングしてもらってからは、定期的に洗車してました。でも 駐車場が屋根なしなんです。 ご存知の方もいると思いますが、ネットでPCSイオンデポジット除去剤というものを買い使ってみましたが、全然ダメでした。 黒い車だからしょうがないのでしょうか?しかし納得がいきません。自分よりはるかに古い黒系の車を見てもこんな汚れはついていませんでした! 自分で一番最初にやったコーティングが悪かったのか、駐車環境なのか、仕方ないことなのか、ほとほと困っています。

  • 洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

    黒の車に乗っています。 一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。 心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。 そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか? 洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

  • ボンネットにシミ?

    分かる方 教えて下さい 先日、洗車した後に自分でコーティング(プレスト〇ート)をしたのですが、コーティングした直後にボンネットに直径1センチ程のシミ?みたいのが一ヶ所出たのですが このシミ?は、塗装剥げの前兆なのでしょうか それとも気にする事無いでしょうか。 洗車は早朝から日陰でしました。車は新車から一年半の、ブラックパールでシミ?は青っぽい色でした 出来た後 セームで結構強く擦ったんですけど、消えはしました。 説明が下手でスイマセンが これが何なのか分かる方 教えて下さい

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 年中 青空駐車の車!

    私の駐車場は、屋根が無く雨、風、紫外線に当たっています。 車を保管するには、やはり車庫に入れるのが一番ですが残念ながら青空駐車になってしまいます。 車庫に入れている車より気をつけた方が良いところを教えてください。 私なりに、ワックスは月に一回以上実施。 水垢が付かないようにマメに洗車です。 また青空駐車の車の塗装はメンテしていても、劣化は避けられないのでしょうか? 青空駐車をしている方で、私はこう気をつけている等のご意見もお願い致します。

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

  • ボンネットのシミで困っています

    新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。 手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。 そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。 こちらはカー用品店で勧められたので決めました。 その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。 そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。 ボンネットにたくさんのシミができていました。 曇り空で涼しい時間帯にしましたし、水滴の拭き残しもありません。 タオルで強く拭いても落ちません。傷になりそうで怖いので下手に手出しができず困ってます。 ずっと前からできていたシミのようです。 確かに雨が降るたびに水滴を拭いていた訳ではありませんし、保管場所も屋根がなく雨ざらしです。 今の新車の塗装はそんなにもろいのでしょうか? 新車で3ヶ月しか経っておらず、研磨剤の入ったものを使うのももったいないとカー用品店の店員さんにも言われてしまいました。 自分としましては納車されてすぐに塗ったコート剤がまずかったのかなと思っているのですが。 新車は塗装がまだ乾いておらず弱いと聞いていましたので。 ちなみにカー用品店の店員さんは研磨剤を使う前にシャンプーのついたスポンジでちょっと強めにこすってみてくださいとアドバイスをくれました。 それで多少なりとも落ちる部分もあるかもしれないとのことでした。 ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので、どなたか解決策や経験のある方がいましたらご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車 ワックスがけについて

    カテゴリーを変えて再度質問させていただくことにしました。 私は車のワックスについて全くの初心者です。 オススメのものとその使い方を知りたいです。 ちなみに車はワゴンRで色はブルーイッシュビラックパールです。未使用車を購入しました。 自分なりに調べたところ、色が黒だとシミが目立たないから研磨剤のない固形のワックスが良いらしいんですが… またあまり洗車はやりすぎ錆びの原因になるらしいので洗車の頻度を知りたいです。 あとシャンプーやケミカル粘土とは何か、など使うものもなんだかたくさんあって、混乱しています。 どの頻度でどの道具をそれぞれ使えばいいかわかりません。 まだ納車していないので、綺麗な状態で長く大切に乗りたいです。 詳しい方、丁寧に回答していただくことのできる方お待ちしています。

  • 雨にぬれると車のボディに白いシミができる(一部)

    雨が降って、車が濡れると車のボディ(フロント部分)の一部分(決まった箇所です。)に白いシミのようなものが浮かび上がります。 車は、濃いグレー色で、新車購入後3年目です。 シミは、タオルで拭いても取れませんが、濡れている状態から、乾いてしばらくするとあとかたもなく消えます。触っても、傷はありません。 今後、シミが増えたり、広がったりしないか心配です。 また、原因がいまいちわからないので、解決策・防止策等ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。