• ベストアンサー

最近のシミ取り!!教えて下さい。

転勤10回目の単身赴任者です・・・ 車は、これまでに9台目かな!!実家を離れて20年以上になります。 実家での保管は、洗車が出来るくらいの大きな車庫が有ります。 環境が良かった為、外装のシミ取りは年一回ほどでした、20年前は固形ワックスで除去してました。 現在は転勤先ですから、もちろん青空駐車です。 そこで教示戴きたのが雨ジミ除去です!! 雨が降るたびに洗車すれば良いのでしょうが、今は月一はシミ除去に格闘してます・・・ 今まで白系の車が多かったのですが、現在は黒に乗ってます。 黒系は傷も汚れも目立つとは分かってたのですが・・・ 手軽に雨ジミを除去出来る方法有りますか?教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

再度お邪魔します。 「雨染み」とは「ウォータースポット」の事でしたね。 まあ、それなら「親水系」のコーティング剤を使用するのが、黒い車の必須条件になってるようです。

tt78059
質問者

お礼

度々の回答深謝いたします。 親水系ですか?勉強不足ですみません!! 参考にさせて戴きます、トライ後に報告致します。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

「雨じみ」とは「水垢」の事ですか。 シャンプー洗車で落ちない「水垢」はワックスが原因の事が多々ありますから、「ガラス繊維系コーティング剤」を使うと、非常に楽に洗車が完了します。

• KappNets
回答No.1

私は鳥の糞で困っていますが (雨じみというのはどんなものでしょうか) 全色対応の「カーシャンプー」を少し水に溶いたものを2–4リットルのボトルに作っておいて手袋型の雑巾で磨くだけです。それ以外には水洗いも不要です。屋根は棒の先にスポンジのついたものを使います。ちなみに色は赤系統です。

tt78059
質問者

お礼

教示有難うございます、参考にさせて戴きます。