• 締切済み

UbuntuとWinマスタUDF形式Blu-ray

Windows7 64bit版で USB外付けBlu-rayドライブで Blu-ray R DLデータディスク(BD-R DLの50GB2層)に Windowsのマスタ形式(Windows 7 の標準機能のディスクの書き込みダイアログで「CD/DVD プレーヤーで使用する」のラジオボタンを選択)で昔のISOフォーマット形式ではなくUDFフォーマット形式で何度かビデオ・音楽ではなくデータの追記書き込み(1回追記するたびにWindows側の機能により必ずセッションを閉じる書き込み方法でありWindowsの設定にもよりますが1回追記完了するたびに上記USB外付けBlu-rayドライブのディスクトレイがポコっと開く書き込み方法)を行いました。 このディスクがUbuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版(日本語Remixではなくhttp://www.ubuntu.com/downloadからダウンロードしたCanonical社配布のUbuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版です)で読めません。 上記Ubuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版OSでは /dev/usb/lp0 が上記Windowsのマスタ形式保存のBlu-ray R DLディスクのようです 上記Ubuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版OSでは lp0は 種類 キャラクタデバイス と表示されており 「フォルダーを表示」ボタンをクリックしても 「この場所は表示できませんでした」 「"lp0"のすべての内容を表示できませんでした:ディレクトリではありません」 「OK(O)『ボタン』」 というダイアログが表示されます /dev/usb/lp0 をsudo mountコマンドでマウントしようとしても ブロックデバイスではなくキャラクタデバイスのためマウントできないと言われます 上記Ubuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版に標準搭載されている Brasero ディスク作成ツールでは 「"lp0"を追加できません。」 「"lp0"を読み込めません.」 「閉じる(C)『ボタン』」 というダイアログが表示されます Brasero ディスク作成ツールで 「データディスク(Writable Blu-ray disk)(42.5GBの空き)▼」 とは表示されていますが Brasero ディスク作成ツールでWindows側でマスタ形式で書きこんだデータが読めないのです。 Windows同士であってもディスク書き込みソフトの違いによる相性問題は聞いておりますが Windows 7 の標準機能のマスタ形式でビデオ・音楽ではなくデータを追記書き込みした USB外付けBlu-rayドライブの Blu-ray R DLデータディスク(BD-R DLの50GB2層)を Ubuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版(日本語Remixではなくhttp://www.ubuntu.com/downloadからダウンロードしたCanonical社配布のUbuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版です)で (可能ならばユーザ側で最新以外のセッションも指定できる読み込み方法で)読み込む手段を ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください 今回、BD-REではなくBD-R DL(2層)の質問です PC内蔵ではなくUSB外付けBlu-rayドライブです Windows 7 の標準機能のマスタ形式で最新のセッションも含め毎回セッションを閉じる形で何度か追記保存したデータディスクです Ubuntu側ではこのデータディスクは /dev/usb/lp0 らしい ですが内容が読めない状況です 昔のISOフォーマット形式ではなくUDFフォーマット形式です 昔のISOフォーマット形式のご回答はいらないです よろしくお願いいたします

noname#204807

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

御存知の事とは思いますが、UbuntuではDVD Videoの閲覧のツールは、標準では入ってはいません、 個人の責任でインストールする様に、なってます。 DVDで、この状況なのでブルーレィ関係は、未整備状態で一般のユーザでは 敷居が高い様です。 2014年10月24日にリリースされた、最新版のUbuntu14.10のリリースノートにも ブルーレィに関する記載は、無いので未整備状態の様です。 著作権の事が厳しい、日本では先の話ではないでしょうか。 https://wiki.ubuntu.com/UtopicUnicorn/ReleaseNotes/Ja Windowsの様に有料のソフトは有る様です、Ubuntuの本家で、情報を集めては如何でしょうか・・・

質問者

お礼

Windows標準機能のマスタ形式 http://toton.hatenablog.com/entry/20100620/1277055159

質問者

補足

質問をしっかりお読みになっていますか? ubuntuは Blu-rayドライブそのものは 認識しています 実機で 確認済みです ubuntuで 認識を 実機で 確認した ドライブは USB外付けBlu-rayドライブ です ubuntu標準搭載の 「Brasero ディスク作成ツール」で 空のBlu-rayに 「データ」を 書き込むことはできるようです 今回、「データディスク」なので著作権は関係ありません 今回の質問は 「『録画用』Blu-rayディスク」 ではなく 「『データ用』Blu-rayディスク」 に関するものです 購入直後の 空の 「『データ用』Blu-rayディスク」ならば ubuntuの標準機能で 「データ」を 書き込めるようです Windows標準機能の マスタ形式で 「『Video』ではなく『データ』」を 追記を繰り返し済みの 「『録画用』ではなく『データ用』Blu-rayディスク」 について 「ubuntuで上記データ用のBlu-rayディスクそのものは認識可能」を 実機で 確認済みで 「Blu-rayディスクの空き容量もubuntuで確認可能」を 実機で 確認済みです あくまでも Windows側の標準機能で 追記を繰り返した マスタ形式の 「『Video』ではなく『データ』」の 内容が ubuntu側で 読めない だけの話・質問です Windowsマスタ形式(UDF)とubuntu側の「『Video』ではなく『データ』」の互換性に関する質問です もう一度言いますが「データディスク」ですから著作権は無関係です >Windowsの様に有料のソフトは有る様です、Ubuntuの本家で、情報を集めては如何でしょうか・・・ Ubuntuを起動してランチャーから Ubuntuソフトウェアセンターを起動すれば 有料のがそれなりに出てくることを私は知っています VLCなんて無料のヤバイのも出てきます しかし今回の質問は「『Video』ではなく『データ』」ディスクに関するものですから著作権は無関係です 家電店など の お店で 市販・販売されている 「『録画用』Blu-rayディスク」 と 「『データ用』Blu-rayディスク」 の違いをご存知ですか? 最後にもう一度 質問をしっかりお読みになっていますか?

• Wr5
回答No.2

>背かにそのPCにはUSBデバイスが繋がっていない。 他にそのPCにはUSBデバイスが繋がっていない。 です。アホなタイプミスしたな。 ターミナル起動してlsusbでデバイスを確認する。という方法もあるかと思われます。 デバイスファイル名までは出なかったと思いますが。 # udev辺りのログとか見ていれば出ているんじゃないですかねぇ。

質問者

お礼

マウントに成功しました xxx@yyy:~$ sudo mount -t udf /dev/sr0 /cdrom [sudo] password for xxx: mount: ブロックデバイス /dev/sr0 は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします xxx@yyy:~$ Blu-rayディスク内の Windows側で Windowsマスタ形式で 追記を 繰り返した zzz.txtなどの 実ファイルも ubuntu側で 上記コマンドで マウントして ubuntu側で 読み込み可能な 事を 実機で 確認しました 実機で 上記zzz.txtの内容について ubuntu側での タッチパッドの 左ボタン ダブルクリックで 上記zzz.txtファイルを 開き zzz.txtの内容の 表示を 実機で実際に確認しました 今回、 /dev/sr0 は USB外付けBlu-rayドライブです 上記ドライブ内の ディスクは Blu-rayの BD-R DL(2層) です これで ubuntu側での マウントに成功しました 今回、最終的には自己解決ですのでベストアンサーはご容赦ください Wr5様、ありがとうございます

質問者

補足

Wr5様、ご回答ありがとうございます USB外付けBlu-rayドライブのブランドはI・O DATA ターミナルから $ lsusb Bus 001 Device 003: ID xxxx:xxxx I-O Data Device, Inc. Bus 001 Device 002: ID xxxx:xxxx Panasonic (Matsushita) Bus 001 Device 001: ID xxxx:xxxx Linux Foundation 2.0 root hub Bus 005 Device 001: ID xxxx:xxxx Linux Foundation 1.1 root hub Bus 004 Device 001: ID xxxx:xxxx Linux Foundation 1.1 root hub Bus 003 Device 001: ID xxxx:xxxx Linux Foundation 1.1 root hub Bus 002 Device 001: ID xxxx:xxxx Linux Foundation 1.1 root hub /var/log/messagesはこのubuntuでは存在しない /var/log/udevの内容に DEVNUM=003 や DEVNAME=/dev/bus/usb/001/003 はありませんでした プリンタをPCのUSBポートから外したら /dev/usb/lp0 は lp0は消え usbディレクトリごと無くなりました Wr5様のご指摘の通りでした ありがとうございます そしてその後 ubuntu再起動後にBlu-rayドライブをPCのUSBポートに挿入しました Blu-rayにせよDVDにせよCDにせよ ディスク追記について Windows OS出荷時標準搭載機能のマスタ形式(UDFフォーマット)と ubuntu側に互換性が無いのでしょうか?

• Wr5
回答No.1

>上記Ubuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版OSでは >/dev/usb/lp0 >が上記Windowsのマスタ形式保存のBlu-ray R DLディスクのようです 背かにそのPCにはUSBデバイスが繋がっていない。 ということでいいですか? デバイスファイル名から推測するとUSB接続のプリンタっぽいですが。 # プリンタならキャラクタデバイスですし。 >PC内蔵ではなくUSB外付けBlu-rayドライブです でしたら、Ubuntuの起動が完了してからUSBに繋げてみて下さい。 検出して作成されたデバイス名などが/var/log配下のログファイルなどに記録されているハズです。 /var/log/messages辺りとか見てみるといいかと思いますが。 あと、オートマウント系のデーモンとかがマウントしてくれると思いますけど。

質問者

補足

Wr5様、ご回答ありがとうございます (これとは別に補足がもう一件ございます) Ubuntu Linux 14.04.1 LTS Intel x86 64bit版に標準搭載されている Brasero ディスク作成ツールでは Windows標準機能マスタ形式で追記を繰り返した Blu-rayディスクそのものは認識していますが (Blu-rayディスクの空き容量も確認可能) 同ツールでは 肝心のデータ内容が読めません