• 締切済み

債務整理中、返済不能

5年くらい前に弁に依頼し、消費者金融3社の借金250万を債務整理しました おかげで、利息はカットしてもらったり、減額で200万くらいになりました 毎月コツコツ返していたので、弁の手も離れ毎月自分で振込みをしていました 各社残りはあと15~20万くらいにまで減りました 春に離職し、それでも雇用保険からやりくりしていましたましたが、保険が切れてついに払えなくなってしまいました 督促が激しい1社を除き、現在4ヶ月払えていません 職を探しなんとかバイトから正社員登用の可能性のあるところに内定しました 再び払えるのは来月以降となりそうです 督促が激しい1社は二回支払いが滞った時点で、簡易裁判所から特別送達が来てしまいました 支払う余裕もなく、どうしたらよいかわかりません 裁判などで訴えられたら一括で支払うことなど出来ません どのようにこの事態を乗りきればよいか教えてください

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 現在4ヶ月払えていません ということは、期限の利益を喪失する条件を満たしていますね。 > 裁判などで訴えられたら 既に「簡易裁判所から特別送達」が来ているということは、現実に訴えられていると言うことでしょう。 「督促が激しい1社を除き、現在4ヶ月払えていません」ということなら、訴えられた後に返済して取り下げてもらったということですね。 > 一括で支払うことなど出来ません なら、早急に連絡して、事情を話して「再び払えるのは来月以降」という事を納得してもらうしかないでしょう。 > 各社残りはあと15~20万くらい という金額なら、訴訟をしてくる可能性は五分五分と思いますが、事情を連絡をするのが社会人としての基本と言えるでしょう。

• utama
回答No.2

再度,分割払いのお願いをして,認めてもらえなければ,破産するか,差押されるかもしれないけれど,無視するかどちらかでしょう。 給与の差押されても,4分の1だけですから,生活はできます。

• sato7223
回答No.1

ここに相談するのではなく、弁護士が介入してるなら、弁護士へ。 そろそろ一括返済の請求が、矢のようにきまうsから、早めに対処を。