• ベストアンサー

意外な曲を紹介して下さい!!

例えばこんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=RjMJDJ0frBc キダ・タロー先生でないことは知っていましたが… もう100年近く前の作品でした もともとは「生産性向上のためのBG音楽」、高度経済成長期に工場のラインの生産効率をアップするためのBGMとして作られた楽曲だそうです おひとりさま1~2曲でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.5

テーマに合うか微妙ですが。 蛍の光の原曲は、結婚式や新年に歌われるお祝いの歌。 こんな感じです。 http://m.youtube.com/watch?v=F5giyJZjfqg&itct あと、「かえるのがっしょう」の鳴き声は、ゲロゲロじゃなくて、ケケケというのはどうでしょう。 http://m.youtube.com/watch?v=uU0X8YED0P4&itct

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんてご陽気な「蛍の光」ww. お祝いの歌だったとは始めて知りました (たぶん学校で習ってるんだけど…) 「かえるのがっしょう」 「ケケケケケケケケ」って、噛みません?

その他の回答 (12)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

この曲、誰でも聞いたことがある曲ですが、ショパン作曲ってご存知なんでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=YH9DvtAz6jE 余談ですが・・・・・「生産性向上のためのBG音楽」は  コチラ↓ https://www.youtube.com/watch?v=bRBZFSBkEeg 梅田花月の方でした・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

あ、お礼を間違えて補足に書きました ゴメンナサイ!!

michiyo19750208
質問者

補足

回答ありがとうございます 大田胃酸ですね、知ってますよ!! >余談ですが これは知りませんでした 小学生のときは「ノックは無用」「ノンストップゲーム」「わいわいサタデー」を見て公文に行ってました

回答No.12

お店でいい曲がかかっていたので 店員さんに聞いて CDジャケットを見せてもらった 帰りに探して買って 我が家で聞いてみたら まったく違う曲! どうなってんだと そのうち数ヵ月後 また聞いて終わり そのままにしていたら 急に曲が流れはじめた わたしがお店で聞いた曲だった 6曲入っていて そのままにしておくと ナンバー27曲目の音楽 (あいだには何も入っていない。無音) わたしの意外な曲でした こんなCDってあるぅ?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >6曲入っていてそのままにしておくとナンバー27曲目の音楽(あいだには何も入っていない。無音) どなたのCDか気になりますが、俗に言う「ボーナストラック」です 最後まで聴いてね、という作り手側の意図があります CDもそうやけど、嫌いな&ややウケの曲ってボタン1つで飛ばせるじゃないですか それを防ぐ目的です 以前それでお客様からクレーム?でました 子供さんの代わりに来られたお母さんでしたが、その場でラジカセで再生させて、「時間をカウントしているから不良品ではないですよ~」って けっこう知らないみたい

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

じゃあ、これ! Mrマリックが出てくる時に必ずかかる曲・・・Art of Noiseというグループの「Legs」です。 http://digimaga.net/2012/10/mr-maric-theme-art-of-noise-legs もうひとつ、中華料理やお店を紹介する番組で、たいていかかる曲です。 http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm15085246&k=1414750125.0.1.oJssla3ZCmcfQJpravOJeQ8mukM.aHR0cDovLzQ5LjIxMi4xNTkuMTgyL3JlZGlyZWN0L2luZGV4Lmh0bWw_dmlkZW9faWQ9c20xNTA4NTI0Ng%3D%3D.. 元は、「熱烈的中華飯店」というドラマで使われた曲でしたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

デデデデデデデデン♪ 老獪さん回答ありがとうございます 笑わせてもらいましたよ これを初めに使ったTV局は凄いです!! 熱烈的中華飯店は見たことないです(もう10年以上前) 大島ミチルさんは有名なので存じておりますが、中国の雑技団か何かの音楽と思っていました 日本の曲だったんですね(^^)

noname#205014
noname#205014
回答No.10

こんばんは ザ・ドリフターズ カト・ケン ヒゲダンスの曲 志村さんいわく原曲があったとは知らずにいたそうです ヒゲダンスはヒゲダンスでオリジナルだと言ってましたけど・・ http://www.youtube.com/watch?v=uFwC0q8vnG4

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ひげダンス」よく見ていました!! 元気なカトちゃんが痛々しいです。。。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

回答3曲目になりますが追加させてください。 アメリカ合衆国の国歌「星条旗」のメロディは、英国ロンドンにあった社交クラブのメンバーがそのクラブの公式ソング(「天国のアナクレオンへ」)として作曲したものである。 「天国のアナクレオンへ」(別名:ドリンキング・ソング) https://www.youtube.com/watch?v=8KcHg5ZOIgU 「星条旗」 https://www.youtube.com/watch?v=IeIyubV-shA

michiyo19750208
質問者

お礼

追加OKですよ~ ありがとうございます >英国ロンドンにあった社交クラブのメンバー にドキッとしています 紳士な振りしてナンパ!? みたいな。。。 まさかその作曲された方もこうなるとは思っていなかったでしょうね 知っていたんでしょうか?

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

No.5の方も挙げられていますが デパートや公共施設などで閉店の前に 「まもなく閉店の時間でございます」の案内と共にかかるBGM「蛍の光」 じつはこの曲は「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」と言う名前の曲です 1940年のアメリカ映画「哀愁」の中でビビアン・リーとロバート・テイラーが踊るシーンに スコットランド民謡の「オールド・ラング・サイン」を3拍子のワルツに編曲して使用 この曲「Fare Waltz」日本では「別れのワルツ」というタイトルが付けられました 「蛍の光」は「オールド・ラング・サイン」に日本語の歌詞をつけた曲 「蛍の光」は4拍子で「別れのワルツ」は3拍子です

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「別れのワルツ」これまた淋しい… お祝いの歌とは真逆ですよね? 閉店前の「蛍の光」って「はよ帰ってぇ」って遠まわしに言われているようでなんだかなぁ。。。です

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

「 Down Town」シュガーベイブの曲とあとで知ってちょっと驚きました。 ひょうきん族のエンディング・テーマはEPOのオリジナルだと思っていました。 https://www.youtube.com/watch?v=a9fRcNeMMAo 似たようなので、子供の頃「デイトリッパー」がビートルズと知って意外に思いました。 セルジオ・メンデスのカバーで知った曲なので https://www.youtube.com/watch?v=Tcm_LxkNdOk

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ~ 原曲はシュガー・ベイブです でも、「デイトリッパー」は知りませんでした 勉強になります!!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

●「ちょうちょ」のメロディーはフランスの思想家のルソーが作った。 https://www.youtube.com/watch?v=gGrCUIez5W0 ●「かえるの合唱」は、ドイツ語で歌うと、その曲の良さと面白さがいっそうよく分かる。ドイツの歌ですから当然ですが。 Ganze Sommer nächtelang, hören wir den Frosch gesang; quak quak quak quak, kae kae kae kae kae kae kae kaek quak quak quak.

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ルソーなんて久しぶりに聞いた名前です (高校生以来かな?) 作曲までされていたんですね こういうのを教えてくれたらスッと名前を覚えられるのにね あと… ドイツ語、わかりません(汗) 「ダンケシェーン」だけですww.

noname#224171
noname#224171
回答No.4

ドビュッシーの[月の光]をテクノ風にアレンジした曲 月の光 富田勲 http://www.youtube.com/watch?v=8ajSyyzIC_8

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冨田勲さんは随分と楽曲も発表されていますね 私は特に「ジャングル大帝」と「ニュースセンター9時」です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A8%E7%94%B0%E5%8B%B2#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BD.9C.E5.93.81 こんな長いwikiも久しぶりに見ましたww.

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" bondの「the1812」 チャイコフスキーの「大序曲1812」を アレンジした曲です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これもチャイコフスキーでは有名な楽曲ですね 私はbond「THE 1812」のほうが眠たくならず聴きやすかったです 艶かしい衣装のおねーさま4人にドキドキハァハァ(^^)

関連するQ&A

  • こんな曲ありませんか?

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 当方、以下のような曲を探しているのですが、同じような曲調の楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Atc51MxhoAE http://www.youtube.com/watch?v=0yB1O42iYD8&feature=related このような曲です。 言葉で表すとするなら「神聖な感じの曲」といいますか、 「合唱っぽい」といいますか・・・ あまり言葉は良くありませんが「宗教っぽい」といいますか。 複数人で歌ってる感じ・・・といいますか。 すみません、音楽に疎いもので表現がよく分からないのですけども。 とりあえず、そんな曲を探しております。 しんみりとした暗い曲ではなく、盛り上がりのある壮大な曲を求めています。 邦楽じゃなくてもOKですし男女アーティストも問いません。 どのようなものに使われているか なども一切不問です。 ゲーム音楽でもアニメ音楽でも映画のBGMでも構いません。 ※例に挙げました作品以外に使われている楽曲でお願いします。 お待ちしております。

  • このBGMに使われている曲名を教えてください。

    YouTubeの動画につかわれている前半に流れるBGMタイトルが わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 いつか、CMで聴いたことのあるゆるやかなピアノの楽曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=KQqIMCDKGeU

  • 曲のタイトルを教えて下さい

    この動画で流れるBGMです。 https://www.youtube.com/watch?v=dKSmX7I5bH8 ほぼインストですが途中で女性の声が入っています。 説明に「※当チャンネルの動画は以下のフリー音楽素材サイト様の楽曲を、利用規約に基づいて使用しています」としてURLが掲載されているけど、探しても膨大で見つかりませんでした。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • なぜ民間部門の生産性の向上が国の経済成長を促すことになるのか?誰か教え

    なぜ民間部門の生産性の向上が国の経済成長を促すことになるのか?誰か教えてください。

  • AI機械化工場化を「省力化」と称して批判する人たち

    一部の経済評論家は「省力化」と称して、AIや機械化や工場化を批判する人らが結構います。しかし一方でこの手の批判する人は移民政策や実質移民政策を推進する人が多いです。 多くの分野では AI、機械化、工場化に投資を拡大させることは経済成長や生産性向上には欠かせません。またこれまでも機械、工場により生産性を向上させて来ましたし、それらにより国際競争力も高めてきました。機械化可能なものはどんどん機械化して人は人にしか出来ないことをするということで良いと思います。 なぜ「省力化」と称して批判するのでしょう?日本は少子高齢化で人手不足が今後しばらく続くことも分かっていますし、現状技術の延長線上ではAIが人間のように意思を持つこともありませんし、お金は人工的なものですし、「省力化」と称して批判する意味がわかりません。 一部の経済評論家は「省力化」と称して、なぜAI化、機械化、工場化を批判するのでしょうか?

  • 使用されている曲を教えてください。

    youtub○にアップされている動画なのですが、下のURLの動画で使われている曲を教えて頂けませんか?歌っている曲だけではなく、ただのBGMとして流れている曲もぜひ知りたいです。 ドレミで検索はできないので…苦笑。みなさんの音楽の知識をお借りしたいです。 『マクベス グランプリ! 本番』 その1 http://www.youtube.com/watch?v=TH6aGboFKZE その2 http://www.youtube.com/watch?v=UGmmnRSjiIo その3 http://www.youtube.com/watch?v=zYgvDjslYW4 その4 http://www.youtube.com/watch?v=E-CsaNflmB4 その5 http://www.youtube.com/watch?v=UVShYmYF1Hs ・曲名 ・作曲者 ・ミュージカル系の挿入歌なら、そのミュージカル ・劇中で使われていると思われる音源 などを教えて頂けるとうれしいです。 次の曲については分かっています。 ・オーヴァチュア(レ・ミゼラブル) ・ワン(コーラスライン) ・All I Ask of You(オペラ座の怪人) ・カルメン ・メモリー(キャッツ) ただ、カルメンのアレンジがかっこよくて気に入ってるのですが、誰のアレンジなのかとかは分からないので、もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです。 動画を見なければならない、と言うことで面倒な質問になってしまい、本当にすみません。 どうかよろしくお願い致します。

  • スケールメリットはなんですか

    スケールメリットは経営規模が大きいほど生産性や経済効率が向上することをいう。 解釈の意味がよく理解できませんから、やさしく解釈がありませんか、お願いいたします。

  • 経済学について

    昨年ノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のクルーグマン教授は「長期的に国の経済を維持させるのは、GDPが上がることではなく、生産性が上がることだ」と主張しているのですが、なぜGDPが上がることが重要ではないのですか。生産性が上がることで効率的に成長しているとも考えられるのですが。回答お願いします。

  • 【楽園】天国へと導かれる時の様な曲-1【静寂】

    ------------------------------------------------------- 【初めに】・・・OKWaveの禁止事項(*著作権侵害のおそれが高いと判断される動画コンテンツのURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。およ び、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。)・・・を読んだうえで、某大手動画サイトからのURLを以前、私が下記と同じく貼りましたが、とある方一人のみ禁止事項とおっしゃり、他の方は禁止事項ではないとおっしゃってくれましたのでOKと判断し、リンク貼りました。ギリギリのラインで下記のURLを沢山貼ったのは、『あくまでも参考にしたい』が故のみですが、この様な質問は『完全に禁止事項』だとすれば、URLは全て外し、再度『アーティスト名のみ』の質問をさせて頂きます。 なぜなら、上記の『URLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述』という文言に対し決して『誘導・紹介するつもりではない』と判断しましたので。 さらに、これら下記のURLは『言い訳』となるかもしれませんが、私自身が作成したものではなく、第三者の方が作成されたもので、私には責任はないと思うのですが、いかがでしょうなのか・・・。 ------------------------------------------------------- ■死後、地上から天国への階段をゆっくりと登る際に聴こえてくるような曲を探しております。 ※洋楽の最高峰が『enya』なら、邦楽の最高峰は『日本昔はなしのBGM』ではないでしょうか。 私は、ほぼ全てのジャンルの音楽を聴き続けていたがゆえ・・・いわゆる『広く浅く』といった曲を聴き続けており1ジャンルのみ深く追求せず、又は、『好き だ(RC、中島みゆき、THE BAND、等)』・・・と思ったらその歌手のアルバムを全て買い揃えたために、『とあるジャンルに特化』しておりません。最近、深く追求していきたいのが タイトル通りの曲です。・・・下記は私なりにタイトル通りかなと思う曲です。 enya 「Aldebaran」(1stの「The Celts」より) http://www.youtube.com/watch?v=XSGkvKO6N00 「Fairytale」(1stの「The Celts」より) https://www.youtube.com/watch?v=nMP1_nI44RA 「The Longships」(2ndの「Water mark」より) https://www.youtube.com/watch?v=PlHdnWPAcdc 「Angels」 (3rdの「Shepherd Moon」より) https://www.youtube.com/watch?v=CNiUZJt76z0 「Somaointe」(3rdの「Shepherd Moon」より) https://www.youtube.com/watch?v=fXf9WXkYI8g ※主観的な意見ですが、enyaは知り尽くしていると思い、私なりに『昇天する際、最強な歌手』だと思っています。 しかし全アルバムを買いはしたものの、enyaの1st、2nd、3rdしか聴く気がせず、それ以外は殆ど聴いておりません。おそらくの話ですが、3rd の「shepaherd moon」以降、enyaは大金持ちになり、城まで買い、手抜きまでとはいきませんが『無難な曲』ばかりのアルバムになったのかなと思います。まさか後期 に日本語で歌うenyaにはウンザリするほどです。1st~3rd までは『狂気さえも感じる、彼女のストイックさ』が無く なったと思っております。 まんが日本昔ばなし 「桃源郷」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_56.mp3 「別天地」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_63.mp3 「神様のおくりもの」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_88.mp3 「生きるよろこび」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_22b.mp3 「仲直り」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_38.mp3 「孝行者」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_40.mp3 「早蕨」 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_50.mp3 ※語りは極力聴かず、なるべくBGMのみに集中して頂ければ・・・ 他、下記は古今東西で知った『天国へと導かれる 時』の様な曲かと多少?矛盾はありますが私自身がそう思う曲です。 The Band https://www.youtube.com/watch?v=XeoNmojBZVY 手嶌葵 https://www.youtube.com/watch?v=7DITb1Zmsg0 Gaburiell Lazure http://www.youtube.com/watch?v=VUoyw56IrTU 大貫妙子 https://www.youtube.com/watch?v=bOxmCOmHpeM Sinead O'Connor https://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0 エポ https://www.youtube.com/watch?v=zFxXuWAnYds Carpentes https://www.youtube.com/watch?v=ZwUB0ithO-0 Rita Coolidge https://www.youtube.com/watch?v=yGC29fn8JFU ゴダイゴ https://www.youtube.com/watch?v=5CfUDzA-7qo ↑のゴダイゴの様に明るめな曲でも希望が湧いてくる曲もOKです。 洋楽、邦楽、(特に)ク ラシック、ジャズ、民族音楽、ロールプレイングゲームのエンディング、ブルース、アシッドジャズ、浪曲(?)・・・何でもかまいません。どうか究極に美 しく静寂な曲(又は明るくても希望に満ち溢れる様な曲でも結構です。)・・・ をお教えください。(作業用BGMでなくアーティスト名の分かる曲で宜しくお願いします。)

  • この曲に似ているアーチスト、楽曲など

    大好きな曲にTahiti80の「Mr Davies」があります。 http://www.youtube.com/watch?v=cgtGkwC5liw よく見ている釣り番組のオープニングに使われていて、調べてみてやっと分かったのですが この曲のイントロにすごく似ているさわやかなアコースティックギターかバンジョーかの インストロメンタルの曲が割と良く番組内のBGMに使われていたりしていて最近よく耳にします。 Tahiti80かと思ってディスコグラフィーなどどれを聴いてみても違いますしヴォーカルの 入ってないインスト曲のようなのですが、いくら調べても分かりません。 ジェイクシマブクロも良く聴いていたので分かっていますが、どうもウクレレではない感じです。 このイントロのイメージにかなり近い感じなんですが、心当たりはないでしょうか。 よく使われるのは芸能人やリポーターが地方などの散策をしながらグルメを紹介するような 番組の出演者が歩きながらリポートしている時によくかかっています。 このMr Daviesも主演者がのんびりこちらに歩いてくるときにかかっています 探している楽曲もそんな徒歩での散策などにピッタリのテンポです。 大体1曲ではなくこのイメージの楽曲3~4曲ぐらいが番組内でよく使われていたりします。 似た感じをご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。