- ベストアンサー
アスクルで購入したLANケーブルの品質に問題あり?
- アスクルで購入したLANケーブルの品質に問題があるようです。購入したエレコム製Laneedカテゴリー5ツイストペアケーブルの300mの内、残り100mあたりから橙・白橙が断線していることが判明しました。
- 加工時のミスかと思い、テスターで計りながら切り進めてみましたが、どこを切っても橙・白橙が断線しています。このような品質の問題について、どう対処すべきか悩んでいます。
- 納期で選んだため、品質や値段にはあまり期待していなかったが、1/3も使えないのはちょっと品質が悪すぎると感じています。アスクルで購入したLANケーブルについて、皆さんはどのような対応をするべきか考えていますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>品質・値段は初めから期待していませんが、納期で選んでいます 断線という状態も「品質」が悪いのだと思うのですが。 いくら職場での社内用とは言え、断線していればどうしようもないですよね。 最終的に何メートルのケーブルが必要なのかはわかりませんが、商品を受領し、開梱したときにまず行うのは、正常に使えるものなのかどうかを確認することだと思います。 長尺ものを切ってしまった今となっては、 B、1/3もダメなんだからとりあえず、クレームを言う ですが、私が手配したものであれば、まず切る前に導通チェック、即クレームで「今日中に正常品を持って来い」と言うでしょう。次回はもうそこからは買いません。が、それ国産品なんですかね? 100BASE-TXのケーブルは意外と障害に弱く(特にUTP)、曲げ・折れ・潰しによって波形の反射波が生じてエラーの要因となります。導通していれば良いというものではありません。確か直径R50(mm)以内に曲げたものはNGだと記憶しています。業務用の精密なケーブルテスター(高いです)で測定すると、終端から何メートルのところで異常ありと結果が出、どこまでの速度なら耐えられるかというマージンまでわかります。 切れているということは「引っ張ったことで切れた」のでしょう。他の線も含め、他の部分も信用できないと思います。
その他の回答 (2)
- edo_edo
- ベストアンサー率21% (237/1117)
D。諦めない、1cmでも断線してたら、返品交換させる
お礼
回答ありがとうございます。
- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
C,購入先を買える メインでTSUKO製を使っていますがそんな症状は何百ロールも使って一度としてでたことがありません。 緊急時に秋葉原で買うことのあるNETSTARでも同様。 むしろテスターがおかしいんじゃないか?と疑ってしまうほどです。 青の4.5で問題ないならそれはないでしょうが・・・ あと良くあるパターンだと、 プラグとかしめのメーカーがあっていないのできっちりかしめていないってのはたまにあります。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
テスターは、かしめた後に使うテスターと、普通のテスターで、かしめ前に、導通を調べたら導通がありません。 3ロール共、残り100mあたりから、青・白青が断線しています。 1、2、3、6しか現在使ってないので、断線しているのを、4,5に入れて使ったら、断線はしているけども使えるので使っています。 カテゴリー3頃から自作してますが、1、2、3,6しか使われてないんで、まっいっかと言う感じです。 アスクルで購入したの以外、電気屋(職場の電気全般をしてもらっているところ)、パソコン等を購入しているところなどでは、断線なってなかったです。 ただ、入荷するまで、日がかかるので、レイアウト変更など、変更してから連絡が来たりと、配線が急に必要になり、在庫じゃ足らない、でアスクルに頼んでます。 近場の家電量販店やPCショップでは、LANケーブルの在庫は置いてません。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
次の分ですが、切る前に導通チェックしようとしたら、開梱しなくてはならず、 開梱すれば、中のローラーが回ってくれないので、配線時に難儀します。 http://www.askul.co.jp/p/3248009/