• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win7x64の仮想メモリが再起動後認識されません

環境 OS:Windows7 Ultimate x64 CPU:INTEL Core i7 5960X Extreme Edition マザーボード:ASUS RAMPAGE V EXTREME メモリ:Crucial CT4K8G4DFD8213(DDR4 SDRAM 8GB×4枚) ソフト:REPUBLIC OF GAMERS RAMDisk( http://rog.asus.com/technology/republic-of-gamers-motherboard-innovations/ramdisk/ ) こんにちは。最近上記環境にて自作PCを組みました。 そして付属していたDVDの仮想ディスク作成ソフト(上記)で8500MBの仮想ディスクを作成し、その仮想ディスクに8192MBの仮想メモリを割り当てました。 割り当てた時点では仮想メモリとして使えていたのですが、Windows7を再起動し、 [スタートボタン]→[コンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[システムの詳細設定]→[詳細設定タブ]→[パフォーマンス(視覚効果、プロセッサのスケジュール、メモリ使用、および仮想メモリ)設定ボタン]→[詳細設定タブ(仮想メモリ:すべてのドライブの総ページングファイルサイズ)]を見ると8192MBと割り当てたはずの仮想メモリの数値がありませんでした。 [変更ボタン]で見てみると確かに仮想ドライブにページングファイルサイズが書いてあるのですが、[現在の割り当て]には含まれていません。 しかし、仮想ドライブの中身を見てみるとpagefile.sysが8192MBきちんと作成されています。ですがアイコンに[南京錠マーク]が付いています。 きちんと仮想メモリ:8192MBと認識しているときは[南京錠マーク]は付いていませんでした。 上記仮想ディスク作成ソフトで一度仮想ディスクを解放して作成し直した後にもう一度仮想メモリを割り当てるとキチンと認識します。しかしWindowsを再起動するとまた認識せずの繰り返しです。 この解決方法はどの様にしたらよろしいでしょうか?ご存じの方、御教示願えないでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数384
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すべての仮想DISKドライバ/アプリケーションが Windowsの起動時(厳密には起動前)に認識されているわけではなく、 そのソフトは、恐らく起動後、有効になる仮想DISKではないでしょうか? そのため、Windowsがスワップを作ろうとした時点で存在していなければ、 起動時、スワップのエントリーから外れます。 私のほうで使用している、仮想DISKドライバです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/softramdisk/ いわゆるRAMDISKの提供アプリですが、 オプションで、終了時自動データ保存、次回起動時自動復帰があり、 電源を切っても消えないRAMDISKとして動作可能です。 また、1つで複数のRAMDISKも作れるのと、スワップとして設定しても、 再起動時ちゃんと認識します。 そのソフトは、起動後に有効になるようであれば、ソフトを変えてみることで いい結果が出ると思います。 #多分、SoftPerfectRamDISKで解決しますよ。(強制はしませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指定のソフトウェアを試してみましたが、出来ました。そういう仕組みなのですね。勉強になります。 できれば私のソフトウェアで出来ることが一番なのですが…。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮想メモリの場所をRAMへ変更。

    ノートPC(Windows7)で、Cドライブに、仮想メモリ2048(初期サイズ)2048(最大サイズ)を設定していましたが、Ramdisk(4GB/実装メモリは8GB)を作成したので、ここへの移動を試みました。Cドライブを”ページングファイルなし”と設定し、Ramdiskに”2048・2048”で設定し、再起動させたところ、 コンピューターの開始時にページファイル構成に問題が発生したため一時ページングファイルが作成されました。 全ディスクドライブの総ページングファイルが指定されたサイズよりも大きくなっている可能性があります。 というエラーメッセージがでます。どの様に改善すると良いでしょうか?

  • Windows2000起動時に仮想メモリエラー

    Windows2000を使っていますが、起動時に以下のエラーダイアログが表示されます。 「コントロールパネル[システム] コンピュータの開始時にページングファイルに問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。」 昨日までは出なかったのですが、突然出るようになりました。 仮想メモリ設定を見ると、C:ドライブで、20Mになっていました。480Mに設定してリセットしたのですが、同じくエラー発生し、20Mに戻っていました。 C:ドライブで480M、D:ドライブで580M設定すると、 C:ドライブのみの設定の時には出なかった「再起動します」のダイアログが表示され、再起動すると、エラーは起こらず、仮想メモリはD:ドライブの580Mになり、C:ドライブの設定は無視されました。 これは何がおきているのでしょうか。C:もD:も空容量はたっぷりあります。 C:ドライブが壊れかけているのでしょうか。 原因をご存じの方、是非教えてください。

  • 仮想メモリは有りがいいのか無しがいいのか

    メモリを十分に積んでいる場合、メモリが足りなくなることはないので、 仮想メモリは必要なく、全ドライブでページングファイルは無しの設定が良いというサイトをよく見ます。 しかし、どれだけメモリを積んでも仮想メモリは設定しておいたほうが良いというサイトも見ます。 一体どちらが正しいのでしょうか? ちなみに私の環境ではメモリは16GB積んでおり、 ソフトをいくら起動しても足りなくなるということはないと思います。 (仮に仮想メモリを設定する場合ですが、推奨で24562MBと表示さているので、 24562MBに設定するのでしょうか?)

  • 仮想メモリが0になりません

    「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」でページングファイルを全てのドライブで「ページングファイルなし」に設定したのですが、メモリ掃除ソフトの「mclean」の仮想メモリの欄に696.4Mの仮想メモリが表示されています。しかも実際にそのメモリを使用しているみたいです。これはまだドライブにページングファイルが残っているということなのでしょうか?一応全ドライブを検索したのですがそれらしいファイルは見つかりませんでした。

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリの設定は、どのくらいにしたらいいのか分かりません。

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。 WindowsXP HE です。ローカルディスクC:36.2GB、ローカルディスクD:1GB です。また、256MB RAMです。 RAMメモリーを追加したいのですが、できないタイプです。また、メモリーを解放したすぐ後でも、「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れますので、途方に暮れています。 現在の仮想メモリの設定は、以下のようになっています。 [ドライブCのページングファイルサイズ] ドライブCの空き領域:23851MB。カスタムサイズ、初期サイズ:384MB、最大サイズ:768MB。 [すべてのドライブの総ページングファイルサイズ] 最小限:2MB、推奨:382MB、現在の割り当て:768MB。 私自身がが仮想メモリーやページングファイルというものを本当に理解しているかは疑問です。が、カスタムサイズをどの程度にしたらいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 仮想メモリが増えない

    仮想メモリを外付けのハードディスクに分散させようとして、設定してみても再起動後、総ページングファイルが増えてませんでした。何回やっても認識してなかったのですが、NTFSのCドライブ分のだけはちゃんと反映されてました。FATのドライブだとだめなんでしょうか?

  • 仮想メモリをどれぐらい増やせばいいですか?

    仮想メモリの容量が少ないと表示されだしてから、プリンターまでも動かなくなってしまいました。筆まめで作成した物を印刷しようとしても印刷出来ず落ちてしまいます。 PCはXPでVAIO(PCV-HS91B/HS31シリーズ)です。 マイコンピューターを開いたところ 仮想メモリ「全てのドライブの総ページングファイルサイズ 557MB」となっております。 カスタムサイズというところに印がついており、 初期サイズ(MB)(I)384 最大サイズ(MB)(X)768 となっています。 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限  2MB 推奨   381MB 現在の割り当て   557MB となっております。 どれをどれぐらいの数値に変更したらいいか全く分りません。どうしたらいいのでしょうか? プリンターが動いてくれないのもこのせいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリについて

    システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定→パフォーマンスオプション→仮想メモリの変更 上記手順で仮想メモリの変更を行おうと思います。 仮想メモリ割り当ての奨励が3069MBになっています。 現在はCドライブにシステム管理サイズで割り当てています。Dドライブに3069MB割り当てました。合計で5415MBの仮想メモリ割り当てとなり、奨励MB数を超えています。 私のPCはCドライブが46.5GB Dドライブが243GBです。Cドライブはそのうち半分近くが使用されているのですが、Dドライブはほとんど使用しておらず、空き容量が大きいのです。そこでCドライブとDドライブの仮想メモリ割り当てを反対にしてはだめなのでしょうか? つまり、Dドライブを管理サイズで割り当て、Cドライブに残りを割り当て、奨励の3069MB程度に仮想メモリ割り当てを行うということです。 よろしくお願いします。

  • 仮想メモリについて(Windows10です)

    ご質問です。 (1)パフォーマンスオプションの詳細設定で「次を最適なパフォーマンスに調整」項目が現在プログラムになっております。もう一つの項目のバックラウンドサービスでなくてもいいのでしょうか?また、2つの違いは何なのでしょうか? (2)同じく詳細設定の仮想メモリの「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」が3072MBになっており「変更」をクリックすると「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動に管理する」にチェックが入っております。そして、下段の「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」の最小限が16MB・推奨が1270MB・現在が3072MBになっております。推奨の数値でなくてもいいのでしょうか?また、いろんなサイトを見たのですがページングファイルとはどのようなもので、どのような領域(?)なのでしょうか? OSはWindows10・32ビット・搭載メモリは4Gで2.93G使用可能になっております。 よろしくお願いします。