仮想メモリについて(Windows10です)

このQ&Aのポイント
  • Windows10の仮想メモリについて詳しく説明します。
  • パフォーマンスオプションの設定や仮想メモリの管理方法について教えてください。
  • Windows10でのページングファイルの役割と設定について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想メモリについて(Windows10です)

ご質問です。 (1)パフォーマンスオプションの詳細設定で「次を最適なパフォーマンスに調整」項目が現在プログラムになっております。もう一つの項目のバックラウンドサービスでなくてもいいのでしょうか?また、2つの違いは何なのでしょうか? (2)同じく詳細設定の仮想メモリの「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」が3072MBになっており「変更」をクリックすると「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動に管理する」にチェックが入っております。そして、下段の「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」の最小限が16MB・推奨が1270MB・現在が3072MBになっております。推奨の数値でなくてもいいのでしょうか?また、いろんなサイトを見たのですがページングファイルとはどのようなもので、どのような領域(?)なのでしょうか? OSはWindows10・32ビット・搭載メモリは4Gで2.93G使用可能になっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.1

 仮想メモリーは実メモリーと同等の値に設定して置くのが無難です。実メモリー4GBならば、仮想メモリーも4GBに近い値にして置くと良いでしょう。現在の値で十分だと思います。 1.プログラム優先か、バックグラウンド優先かの違いで、プログラム優先が無難です。プログラム領域の確保が実メモリー上に設定され、仮想メモリーは不足しているデータ領域の設定に使われます。 2.ページングファイルというのは、1ページ1MBなどの値を意味する概念で、本来は拡張メモリーを意味するもので、EMSやXMSなどで使われていたページングファイルという拡張メモリーアクセス方法です。その概念がそのままHDD上のメモリーアクセスを意味する仮想メモリーに応用されて使われるようになったものです。  ページングファイルとは、1ページが1ファイル(1MB)という具合に、切り替えて使用するメモリー領域を意味するもので、古くはハードによるバンク切り替えであり、現在はソフトによるメモリー転送で切り替えています。プログラムが必要とするメモリーを1ページ(1MB)単位で使用する拡張メモリー定義方法で、たとえば、64MBのメモリーを必要とするプログラムがあったら、64ページ定義して使用し、256GB必要とするプログラムがあったら、256ページ定義して使用するという具合です。必要無くなったら、消去して再利用します。  通常は実メモリーを意味するのですが、仮想メモリーではHDD上の領域を意味します。

winwints
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 推奨が1270MBになっておりますが、実装が4Gなので現在の3072MBの方が無難とのことでこのまま使用いたします。ありがとうごあいました。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

この辺は、Windows10前のWindowsと変わってないはずですけど。 (1) 画面上で動いているプログラムを優先的に動かすか、画面上からは見えないところで動いているサービスを優先的に動かすかの選択です。 (2)ページングファイルは通常はメモリ上でプログラムを一時的にファイルとして保存する領域です。

関連するQ&A

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリが0になりません

    「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」でページングファイルを全てのドライブで「ページングファイルなし」に設定したのですが、メモリ掃除ソフトの「mclean」の仮想メモリの欄に696.4Mの仮想メモリが表示されています。しかも実際にそのメモリを使用しているみたいです。これはまだドライブにページングファイルが残っているということなのでしょうか?一応全ドライブを検索したのですがそれらしいファイルは見つかりませんでした。

  • 仮想メモリについて

    自分のパソコンの仮想メモリの適正値を知りたいのですがどうしたらいいんでしょうか? まずはパソコンのスペック等を書きます ■三菱電機 apricot AL320 【M3N33-Y27AM】 OS:Windows2000sp4《元は98SE》 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M《増設済みで三菱電機公表の最大値》 リカバリーCD:あり《Windows2000》 パフォーマンスオプションを見ると仮想メモリ、ドライブすべてのページングファイルサイズの合計:180MBと表示されています 仮想メモリのところを見ると ドライブC: 空き領域  7916MB 初期サイズ(MB)(I):  180 最大サイズ(MB)(X):  360 すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限:     2MB 推奨:      370MB 現在の割り当て: 180MB レジストリサイズ 現在のレジストリサイズ    13MB 最大レジストリサイズ(MB)(R) 67 以上のように表示されています 初期サイズ、最大サイズ等の数値をいくつにすればよくて数値を変えた場合どのような変化や注意点があるか教えてください パソコン初心者なので初心者でもわかる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 仮想メモリをどれぐらい増やせばいいですか?

    仮想メモリの容量が少ないと表示されだしてから、プリンターまでも動かなくなってしまいました。筆まめで作成した物を印刷しようとしても印刷出来ず落ちてしまいます。 PCはXPでVAIO(PCV-HS91B/HS31シリーズ)です。 マイコンピューターを開いたところ 仮想メモリ「全てのドライブの総ページングファイルサイズ 557MB」となっております。 カスタムサイズというところに印がついており、 初期サイズ(MB)(I)384 最大サイズ(MB)(X)768 となっています。 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限  2MB 推奨   381MB 現在の割り当て   557MB となっております。 どれをどれぐらいの数値に変更したらいいか全く分りません。どうしたらいいのでしょうか? プリンターが動いてくれないのもこのせいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設したら、仮想メモリの数値も変えたほうが良い?

    WindowsXP HomeのノートPCなのですが、 標準でついているメモリ256MBを、256MBひとつ追加して、512MBにしました。 この場合、「パフォーマンスオプション」「詳細設定」の「仮想メモリ」の数値を変えたほうがいいのでしょうか? また、変えるとしたら、下にある「すべてのドライブの総ベージング ファイル サイズ」の「推奨値」の数値で 良いのでしょうか?

  • 仮想メモリについて

     僕の家では、Windows2000のProfessionalのノートパソコンを使っています。  今日、インターネットをしている時、急にバグってしまい(いつもはバグらない)、その後に、「仮想メモリのページ ファイルのサイズを増やしてください。」と出ました。ヘルプなどで調べても、どのくらいまで増やしたらいいのかなどがよくわかりません。  ちなみに、現在の仮想メモリは、 ドライブすべてのページング ファイル サイズの合計: 288MBと出ています。初期サイズは288MBで、最大サイズは576MBなどと出ています。推奨は286MBで、現在の割り当ては288MBです。  よくわからないので、どこまで打てばいいかわかりませんが、このことについて、教えてください。よろしくお願いします。

  • Widows7の仮想メモリ容量とページングファイル

    仮想メモリの設定でページングファイルに必要な仮想メモリをCドライブに置くと常に使われるページングファイルに万一断片化が起こるとWindows7標準のディスクデフラグで最適化できなくなりシステムの読み込みやその他のパフォーマンスに影響が出るということで、ページングファイルは複数のドライブを使用している場合は他のハードディスク(以下HDD)に移動させ他方が良いという記事を見ました。 また、設定する初期サイズと最大サイズは同じ値にしておけば断片化しにくいということでそのように設定していますが容量はその時点で表示されていた推奨の値を入れただけで、ちなみに4140合計8280mbです。これ以上大きくすることは可能なのでしょうか、またそうすることでメモリ不足になり気味のときに安定度は上がるのでしょうか? ただ、そうすることで、SSD(ローカルドライブ)よりも速度の遅いHDDにこのページングファイルを設置してパフォーマンスは下がらないのでしょうか? 目的は飽くまでSSDにページングファイルを設定したときに起りうるファイルの断片化による将来的なシステムのパフォーマンスへの阻害を防止するためのようですが、もともと標準で設定されているページングファイルに必要な仮想メモリの位置(SSD=現在ローカルドライブ)での速度パフォーマンスが下位のHDD(500Gb/6Gインターフェイス7200rpm)に置くことでアクセススピードは落ちてパフォーマンスが落ちると思うのですがどうなんでしょう。 ちなみに現在SSDの読み込み、書き込みともにCystalDiskMarkdeで計測して480mb/s前後でその下位にあるデーター保存用のHDDはSSDの丁度3分の1です。

  • 仮想メモリの不足というサインとCPU

    東芝のTX/450DSを使っています メモリが不足するので増設というか買って増やしてもらいました。 ネットでニュースとか色々なものを見ますが すぐに遅くなってのろのろになります。インターネットオプションを出して常時一時ファイルをまめに消さなくてはなりません。が、これも本当に頻繁です。 あてずっぽうでマイコンピューターからパフォーマンスオプションというのの設定が昔のメモリが最小だった時のままなのでこうなるのかとおもって実はよく分からないのに見てみました。 ドライブCの空き領域 51571GB 選択したドライブのページングファイルサイズ 仮想メモリ初期サイズ744MB 最大サイズ1488MB 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小2MB 推奨1128MB 現在の割り当て 744MB とありました。 ローカルディスクは増設後の合計70GBあり 49.6MBが使用領域と書いてあります。 よく出るサインが仮想メモリが足りませんというのとCPUがどうしたとかいうのが出てきます つまりこの設定が小さいから起こることですか?今日はDVDを入れた途端に固まってしまいました つまり上記の理由でしょうか。 いくつに設定したらいいでしょう 実は本当にはパソコンのことが全然わからないのでいじるのが怖かったりします。 ご面倒と思いますがよろしくお願いします

  • 仮想メモリの設定は、どのくらいにしたらいいのか分かりません。

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。 WindowsXP HE です。ローカルディスクC:36.2GB、ローカルディスクD:1GB です。また、256MB RAMです。 RAMメモリーを追加したいのですが、できないタイプです。また、メモリーを解放したすぐ後でも、「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れますので、途方に暮れています。 現在の仮想メモリの設定は、以下のようになっています。 [ドライブCのページングファイルサイズ] ドライブCの空き領域:23851MB。カスタムサイズ、初期サイズ:384MB、最大サイズ:768MB。 [すべてのドライブの総ページングファイルサイズ] 最小限:2MB、推奨:382MB、現在の割り当て:768MB。 私自身がが仮想メモリーやページングファイルというものを本当に理解しているかは疑問です。が、カスタムサイズをどの程度にしたらいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • この仮想メモリを診断して下さい

    先日急に、画面右下に吹き出しが出て「仮想メモリ」が少ない・・・・」とか書いてありました。 マイコンピュータを見てみました。Cドライブ 空き領域 47979MB 初期サイズ672  最大サイズ1344 すべてのドライブの総ページング ファイルサイズ 最小限2MB  推奨669MB  現在の割り当て672MB だそうです。 さっぱりわかりませんがなにか変更した方がよいのでしょうか。