• 締切済み

AM/FMチューナー

現在、AM/FMチューナーをアンプとスピーカーにつないで聞いています。入力側はケーブルテレビの回線から信号が入ってきます。 ところが最近チューナーの調子が悪く、故障したようです。買い換えようとしたのですが、出入りの電気屋さんの言うには、単体のチューナーは現在製造されていないようだとのことでした。現在と同じような構成で聞きたいのですが、どうすればいいのか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.7

>でも車を持っていないのでちょっと無理かなと思います。 家の中で使うのですから、車を持っている必要はありませんよ。

noboru127
質問者

お礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.6

>出入りの電気屋さんの言うには、単体のチューナーは現在製造されていないようだとのことでした。 ヨドバシカメラで3機種扱ってます。 http://www.yodobashi.com/FM-AM%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/ct/43032_500000000000000212/index.html?count=24&disptyp=02&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=&discontinued=false

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

お近くのハードオフを探して下さい。 ハードオフネットモール http://netmall.hardoff.co.jp/products/list.php?category_id=728&cross=1 リサイクル品がネットで購入で来ます。

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4
noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

新品のAM/FMチューナーを購入するか・・・ http://www.yodobashi.com/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-YAMAHA-T-S500-S-FM-AM%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001001146636/ カーラジオを安定化電源で使うかなど、いかがでしょうか。

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。でも車を持っていないのでちょっと無理かなと思います。いずれにせよ、ありがとうございました。

回答No.2

外部入力があるミニコンポではダメでしょうか? CDも聞けるようになると思います。 リサイクルショップに行けば中古品でも手に入ると思います。

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、スピーカーやアンプは不要なので、そこが難点です。回答感謝します。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

リサイクルShopには行ってみましたか? もしかするとあるかもしれないですよ あとはヤフオクあたりで検索してみるといいかもです

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • KENWOOD AM/FMチューナー KTF-5002 について

    KENWOODのK'sシリーズの中古AM/FMチューナーKTF-5002を購入し、自宅のアンプに接続しようと思っています。このチューナーはAM/FM局39局のプリセットができるようですが、K'sシリーズのシステムリモコンが無くてもチューナー単独でプリセットができるでしょうか。どなたか教えてください。

  • AM/FMチューナーにはアンプが必要?

    マランツのST6003というAM/FMチューナーを買いました。 出力端子(アナログ)をテレビやラジカセの入力端子と接続してみたのですが、音がたまにしか 聞こえません。 ここはやはりアンプが必要なのでしょうか?

  • ONKYO FM/AMチューナー T-405W

    教えて下さい! 超ど級の素人質問で申し訳ありませんが、仕事をしながらラジオが聞きたくて(特にFM)、ONKYO FM/AMチューナー T-405W をオークションでゲット。スピーカーも!どう配線したらいいのか解りません。オークションでの画像では、スピーカーコードだと思っていたのが、FM・AMアンテナの入力でした。T-405W から直接スピーカーに出力する事は出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンポのAM/FMチューナーをアンプなしで使う

    コンポのAM/FMチューナーを使って、ラジオ放送をパソコンで録音したいと考えています。 現段階でチューナーは持っていないので、ヤフオクで買おうと思っています (候補としてはONKYOのINTEC T-405Wあたりを考えています)。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=T-405W&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp そこで質問なのですが、別途アンプを使わずに、チューナーの音声出力から直接、パソコンのLINE INに接続して、十分な音量で録音することは可能でしょうか? (T-405WのようにLINE OUT端子がなく、赤と白のピン端子のものは、ピン⇔ステレオミニの変換アダプターなどを使用して接続しようかと思っています) スピーカーへ出力する場合はアンプが無いと音が出ないと思いますが、パソコンのLINE INで取り込む分だったり、あるいはスピーカーではなくヘッドフォンだけで音を楽しむ場合でも(音量調節はできずとも十分な音量で出ればとりあえず良しとします)、アンプは必要になってくるでしょうか。 ★ちなみに、録音したラジオはiTunesで再生したり(パソコン付属のアクティブスピーカーで再生)、iPodに転送して聴こうと考えています。

  • FM・AMラジオを聞くとノイズがあります。ラジカセではノイズがないです。

     3年程前に知人にマランツのアンプPM6100SA、CDプレーヤーCD6000OSE、モニターオーディオのスピーカーRADIUS90、ベルデンのスピーカーケーブル718MK2を見繕ってもらい、CDのみ聴いていました。  この度、マランツのFM・AMチューナーST7001を買い足したのですが、ノイズが酷くて困っています。 アンテナの角度を調節したり、延長したり、窓辺においたりとしたのですが、きれいに聞けません。 家は木造で、周りに電気関係の鉄塔があってTVの電波状況は悪いですが、AIWAのCDラジカセで同じ位置でラジオを聞いてもノイズはありません。 アンプやスピーカーが原因なのでしょうか?

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。

  • 携帯ラジオよりも有利なFMチューナー

    NHKのFM放送をよく聞くようになりました。現在は、SonyのSRF-R600Vという携帯ラジオをアンプに接続して平凡なフロアタイプのスピーカーで楽しんでいます。置く場所に気をつけ、ラジオとアンプの双方の音量の調節に気を使えば少ない雑音で楽しめます。音楽が流れていれば、雑音はほとんど聞こえません。しかし、FMチューナーを使った方が音がいいのかなと思ったりもします。今までFMチューナーを所有したことがないので気になっています。もしもFMチューナーを買うとすれば、スペックのどのデータに着目して、それがどの程度以上あれば、今よりも上の音質でNHKのFM放送を楽しる可能性が高いのでしょうか?ちなみにFMチューナーを使う場合には、壁のテレビ用の口に線を接続して楽しもうと思っています。VHFアンテナしか我が家にはついていません。それでも携帯ラジオ以上の音を期待できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • FM/AM 修理と調整を自分で出来ますか?

    家に古いチューナーがあり、ネットで調べていたら"Vintage FM Synthesizer Tuners"さんとかで見ていて修理調整に興味が湧きました。 まったくの素人ですが、自分で修理調整出来るようになれればと思い質問しました。 FM/AM 標準信号発生器 など必要な物も未だ把握していませんが宜しくお願いします。

  • AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのMDって・・・

    AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのポータブルMDを探しています。本当はMDではなくMP3レコーダーの方がいいのですが、当方、Macのためそれは難しく、いろいろ調べてみたら無さそうなのでそれはあきらめました。ラジオ番組をタイマー録音したいのでその機能が付いている物を探しています。どなたか御存じの方がいましたら教えて下さい。現在通勤に4時間という生活の中で、どうしても欲しいと考えていますので、値段は多少高くてもかまいません。よろしくお願いします。