RSSについての具現化方法を解説するHPがない場合には、ドノソフトがベストな選択肢かもしれません

このQ&Aのポイント
  • RSSについての具現化方法を解説するHPがない場合には、ドノソフトがベストな選択肢かもしれません。
  • RSSは便利なツールですが、具体的な操作や設定方法がわからない場合は、ドノソフトを利用するのがおすすめです。
  • ドノソフトを使うことで、自分のメールアドレスにRSS情報が届くように設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

RSSについて

こういう便利なものがあることは解りました。 さてでは具体的に何をどうしておけばそれが解るようになるのか今一不明です ・家のPCにおいて何かアプリケーションをダウンロードする必要があるのですか  そうであればドノソフトがベストなんでしょう ・自分のメールアドレスなどにその情報が飛んでくるのでしょうか  外出先やじたくのPCの前でもそれが必要ですね!そうするには ・好きなブログのRSSをクリックしてもその一覧がでてくるだけでどのようにそれを  操作・設定すれば自動的に自分がそれを何を解してわかるのでしょう ・RSSリーダーがそのツールのような気がしますがその種類はたくさんあるようで  どれを選択したらよいかわかりません 以上RSSとは葉解りましたがそれを具現化する方法の解説はHPで見当たらないので HPがあればお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.1

>・家のPCにおいて何かアプリケーションをダウンロードする必要があるのですかそうであればドノソフトがベストなんでしょう Windowsであるなら、IE8以降であればRSSリーダーが標準で搭載されていますので、それを使うと言うことも可能ですが、レイアウト等弄れませんので、別途RSSリーダーをインストールして利用する方が、使い勝手は良いと思います。 >・自分のメールアドレスなどにその情報が飛んでくるのでしょうか >外出先やじたくのPCの前でもそれが必要ですね!そうするには RSSリーダーは、定期的にそのサイトにアクセスしてRSS情報(フィード情報)を確認します。 フィード情報に更新があった場合は、変更された情報(更新された情報)をRSSリーダーに表示します。 RSSリーダーはパソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンのアプリもいくつもありますので、外出時はそれらを利用すると言うのが一般的です。 >・好きなブログのRSSをクリックしてもその一覧がでてくるだけでどのようにそれを >操作・設定すれば自動的に自分がそれを何を解してわかるのでしょう RSSフィードをRSSリーダーで「購読」する必要があります。 「購読」と言っても料金が発生するものではなく、「リーダーに情報を登録すること」だと思って下さい。 お気に入りにWebサイトを登録するのと同じような意味です。 IEのRSSリーダーの場合、RSSフィードが表示された状態で、画面上部タイトル帯内にある「このフィードを購読する」をクリックすると登録されます。 登録されたサイトのRSSフィードは、お気に入り欄に表示される「フィード」に表示され、未読があるとサイトタイトルが太文字で表示されます。 >・RSSリーダーがそのツールのような気がしますがその種類はたくさんあるようでどれを選択したらよいかわかりません IE標準のRSSリーダーはお世辞にも使いやすいとは言えませんので、ほかのソフトを利用したほうがよいでしょう。 RSSリーダーによって、追加された情報のタイトルと更新日時のみ表示したり、概要まで表示したり、本文まで表示したり、と様々ですので、表示する情報をある程度カスタマイズできるRSSリーダーを利用する方がよいでしょうね。 添付画像はOK Wave/デジタルライフ カテゴリのRSSフィードを、IE9のRSSリーダーで表示したものです。

関連するQ&A

  • RSSについて教えてください。

    RSSについて教えてください。 1.RSSとはそもそもなんなのか。 2.RSSの便利さ。 3.自分のホームページにRSSリーダーを組み込ませる方法。 初心者の私にもわかりやすい説明よろしくお願いします。

  • goo RSSリーダーでブログの全記事を読む

    goo RSSリーダーの質問です。 最近お気に入りのブログをgoo RSSリーダーに登録しました。 最新の記事が一覧で表示されてとても便利だと思いました。 しかし一覧で表示される記事は最新から10件くらい前のものだけですよね? 過去の全記事をgoo RSSリーダーで読みたいのですが、そんな方法はあるのでしょうか?

  • RSSリーダー?について

    過去のやつを調べてもイマイチわからなかったので質問させていただきます。 更新を楽しみにしているHPがあるのですが、 毎日開いて更新を確かめるのは非常にめんどくさいです。 更新された時に知らせてくれる機能がほしくて、 gooRSSリーダーというものを導入してみました、が、 試しに自分のブログをRSS登録後、 ブログを更新しても何も知らせてくれませんでした。 ついでに重いので現在はアンインストールしました。 RSSリーダーとはHPの更新を知らせる機能はあるのでしょうか?

  • rssを使って

    現在HP上にrssリーダーを使って外部ブログからの情報を掲載しています。表示されている内容は 更新日時と記事の内容の一部のみです。 ここに画像を1枚だけ付け加えたいのですが、やり方がわからずに困っています。(自分でやったら、ブログ内の画像がすべて読み込まれました。) rssを使って外部ブログの記事にある、最初の画像だけを読み込むようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • RSS対応サイトの探し方

    RSSって,とても便利だと思いますが、Readerを使う場合に、どのサイトを購読するか自分で指定しなければならないようですね。 そこで質問ですが、 1)目的のサイトがRSS対応しているかどうかは、どうやって確認するのでしょうか? 「RSS配信しています」と書いてあるかどうかを調べるしかないのでしょうか? 2)自動巡回して、RSS対応のサイトを探してくれるような無料サービスを提供しているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 外部RSS利用の考え方、著作権などについて

    毎度毎度、お世話になっております。 ネットの世界は日々、便利になってきてますが、 中でもgoogleマップとこちらの質問掲示板は手放せません。 本当にもう感謝しております。 早速質問なのですが、 「公開されたRSSファイルはどこまで自由に使って良いものなのか?」 という内容です。 ipodやブログの普及でホームページにRSSを付けることは一般的になりました。どこのHPにもRSS1.0,RSS2.0、atomなどのアイコンを見つけることができます。gooなどは各地の天気予報をRSS配信してます。 皆様はこのRSSファイルのURLをituneやその他のアプリケーションなどに放り込んで使用するのですが、もちろんそのときに、ホームページの管理者に確認などはしてませんよね。 そして同時に、WEB上でも公開されたRSSファイルを読み込んで表示するという技術が存在します。(cgiからでもjavascriptからでも読むことが出来ます)。このときには「HP作成者へ確認」は必要なものなのでしょうか? ▼パターンその1 (この場合は必要でしょうか?) 最新ニュース! タイトル1  内容  (リンク) タイトル2  内容  (リンク) ※リンクはそのHPへのリンクがついている。 ▼パターンその2 (この場合は必要でしょうか?) 最新ニュース! タイトル1  内容   タイトル2  内容   パターン1のようにリンクが付いていれば、確認は不要でしょうか?RSSリーダーのプログラムを修正すれば、パターン2のようにリンクすらなく、自分のコンテンツのように表示することだってできます。(悪意は無くても、相手にとっては不正利用の可能性も?) もちろん、連絡したほうが良いのは分かりますが、画像や文章の利用と違い、HPにRSSのリンクが張ってあることは「使ってください」と明示してあるようなものだ思いますし、HP作者にとっても宣伝になる良い機械だと思います。が、パターン2のようにリンクすら張られないとそれもありなのかどうか、それが知りたいのです。 RSSファイルはどこまで無許可で利用可能なのか、リンクが張ってあれば良いのか、読み込んで再利用しても構わないのか。 マナー的な観点と、公的な決まりなどの観点から教えてください。 (やはり企業の方同士は連携してるんでしょうか??) 出来る限り、約束事は守りたいので質問した次第です。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • RSSリーダーおすすめ

    現在FirefpxのアドオンでRSSリーダーのBriefを使っています。 未読の一覧ができたり、新しい記事が更新されるとお知らせしてくれたり、どのブログが何記事更新されているかが一目でわかったりするので、とても便利です。 しかし動作中は、とてつもなく重くなってしまうのがデメリットが・・・ 動作中に重くなるのだったらサイトを廻った方が早い時もあるぐらいです。 なにか改善方法やオススメのアドオンなどがあったら教えてください。

  • WEBページに内臓できるRSSリーダー

    どうもはじめまして。APL88というものです。これからよろしくお願いします。 早速ですが質問です。 自分は、スタートアップページを自作しているのですが、リンクだけでなくRSSも表示できたら、便利ではないかと思ってしまいました。 なのでwebページ内に組み込める、RSSリーダーを探しています。そういうサービスでも構わないです。お勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • RSS2.0の書き方

    自分のHPのRSSフィード(RSS2.0)を書いたのですが、RSSリーダー(RSSリーダーは既にある前提)で何故か読めません。どこが悪いのか、御指摘いただければ幸いです。 ・RSSフィード名:rss.xml(rss.txtで下記のものを作成して、utf-8に変換してから、拡張子を.txt -> .xmlに変更) ・TOPのHTMLファイルのheadタグ内に以下を記述して、RSSフィードの置いてある場所を指定 : <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="[RSSフィードのあるアドレス]" /> ・RSSフィードの内容: <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <rss version="2.0" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/" xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/" xml:lang="ja"> <channel> <title>[サイトのタイトル]</title> <link>[サイトのアドレス]</link> <description>[サイトの紹介、説明文]</description> <language>ja</language> <item> <title>[エントリーのタイトル]</title> <link>[エントリーのアドレス]<link> <guid isPermaLink="true">[エントリーのアドレス]</guid> <category>[エントリーのカテゴリー]</category> <pubDate>[作成日時]</pubDate> <description><[エントリーの紹介文]></description> </item> </channel> </rss> (注)[作成日時]は、Wed, 10 Mar 2010 23:32:13 +0900 のように記述しています。 以上なのですが、何が駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • XML
  • RSSはサイトマップの代用になりますか?

    お世話になります。 HPを作成し、xmlファイルでRSSを作成しました。 利用したRSS作成ソフトは、「Fumy RSS & Atom Maker」です。 http://www.nishishi.com/soft/rssmaker/ 作成された 「rss20.xml」は、サイトマップの代わりになるのでしょうか? HPのheader部分には、 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="http://(URL名)/rss20.xml" /> と記述しました。 sitemap.xmlファイルを、RSSファイルとは”別に”作成すべきなのですしょうか? 一般的に検索エンジンがサイトをクロールできることを目的としています。 ---- また、もし、ウェブマスターツールに登録しないのであれば、 特に、sitemap.xmlなどは、作成する必要ないのでしょうか? 検索していますと、  インデックス(登録)してもらうためにサイトマップ(XML形式ファイル)を作成して、  「Googleウェブマスターツール」を利用してサイトマップを登録します。 という言い方多いので、saitemapは、ウェブマスターツールを利用するときに必要であって、 単にクロールしてきたときにインデックスしてもらうだけであれば、 sitemap.xmlは特に必要ないのかどうかが理解できません。 よろしくおねがいします。