• ベストアンサー

RSSリーダー?について

過去のやつを調べてもイマイチわからなかったので質問させていただきます。 更新を楽しみにしているHPがあるのですが、 毎日開いて更新を確かめるのは非常にめんどくさいです。 更新された時に知らせてくれる機能がほしくて、 gooRSSリーダーというものを導入してみました、が、 試しに自分のブログをRSS登録後、 ブログを更新しても何も知らせてくれませんでした。 ついでに重いので現在はアンインストールしました。 RSSリーダーとはHPの更新を知らせる機能はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
回答No.2

1さんの回答だと、すべてのHPの更新がわかるというニュアンスになってしまいますので 少し訂正を。。 厳密にいうとフィードと呼ばれる、データ(RSS・Atomなど)を配信しているサイトの情報を 読み取るのがRSSリーダーです。 ほぼすべてのブログやニュースサイトはフィードを吐いていますので、それで(RSSリーダーなどを利用することで) 【更新】が分かるというだけで、フィードを生成していないサイトは 当然、RSSリーダーでは更新が分からないということになります。 細かいような事ですが、万能な更新チェックツールではないと言うことです。 >ブログを更新しても何も知らせてくれませんでした。 これについては、RSSリーダーの更新チェック時間を満たしていないだけではないかと思います。 gooだけに限りませんが、ローカル(HDD)にインストールして利用する リーダーのほとんどに、登録されているサイトまとめて更新チェックをす る時間の周期時間の設定がありますので 即時に更新が分かるというものでもありません。 さらに完璧なツールというわけではありませんので、まれに フィードを読み切れない場合もあります。 指定時間に一斉にフィードを吐くように設定されているサイトや (All Aboutあたりはそうですね) 登録したばかりのRSSなどはソフトの規定された数だけ フィードを読み込もうとしますので、同様な現象が起こったりします。 (ローカルの場合この読み込み作業が、HDDやCPUに負担がかかるので重くなりやすいです) この現象はローカルであれ、Web上のRSSリーダー(livedoor・はてな・Google etc.)であれ起こりえます。 こういったことを踏まえて、再度利用するのであれば Web上のRSSリーダーの方が利用しやすいと思います。 軽快で使いやすいと評判を聞きやすいのはのは「livedoorReader」 私もこれ愛用してます http://reader.livedoor.com/ が、好みもありますので試し利用ができるサイトなどもありますので いろりお試してみるのもいいかもしれません。 (参考URL)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
mono-81
質問者

お礼

そういう仕組みなんですね・・・。 更新チェック時間の設定が必要なんですね・・・。 今からライブドアリーダー試してみます! 詳しいご回答ありがとうございました(*´∀`)b

その他の回答 (3)

回答No.4

>>tareteruさん 気を悪くされたなら、お詫びします。 回答が間違ってるといってるわけでもありませんし、IE7がダメだと いってるわけではありませんよ^^

noname#57571
回答No.3

DorauMon 氏の回答だと、プログラム版のリーダはすべて重いとの誤解を招きそうなので 少し訂正を。。 InternetExplorer7のRSSリーダは極めて軽快です ( ^^ なお、同ブラウザの場合は最短で15分間隔での再読み込みとなりますが、随時手動で全フィードの更新状況を一斉にチェックすることも可能です。 何より有難いのは、確認のためにわざわざWEBリーダのページにアクセスする必要がない点です。

回答No.1

> RSSリーダーとはHPの更新を知らせる機能はあるのでしょうか? もちろんあります。そのための道具ですから ( ^^ 近頃はWEBブラウザ自体がRSSリーダを標準で搭載するようになりました。これを使えば専用プログラムを起動したりRSSリーダのサイトを開かなくても、ブラウズ中に常に更新状況をチェック出来ます。 * 参考 「Internet Explorer 7でRSSを活用する」 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119803/

mono-81
質問者

お礼

今だにIE6なので全く知りませんでした 便利な世の中になったものですね・・・。 ご回答ありがとうございます(*´∀`)b