ディズニーカウントダウン場所取りについて

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドのカウントダウンに初めて参加予定の方が知りたいこと
  • 年越しの瞬間をシンデレラ城前で過ごしたい方へのアドバイス
  • 2012年以降のディズニーランドのカウントダウンの状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーカウントダウン場所取りについて

2014-2015年のディズニーランドのカウントダウンに初めての参加予定です。 年越しの瞬間を シンデレラ城前で過ごしたいと考えております。 そこで、 ”開演後すぐ場所取りをしなければならないのか、 また、そうでない場合何時頃から混み始めるのか。” を調べようと思い、 過去の体験記などを拝見したのですが、 大晦日限定パレードがなくなった2012年以降の情報が少なくて困っています。 また、ランドホテルを予約しているので、非常に混んでいる時間帯はホテルでの睡眠にあてようと考えています。個人的に調べたところ、 ”1/1の0時直後はアトラクションが非常に混み、 1/1のAM3時頃からアトラクションが空き始める”という情報を見つけたのですが、 実際に参加された方の体感はどうだったのでしょうか。 詳しい方、実際に体験された方々、お力を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

パレードがなくなってからカウントには参加していませんが、ランドの場合開園から待っても意味はないと思います。 なぜなら、花火と城に映るレーザーしか見れないからです。 城のレーザーは見えたほうがいいけど、結構木が高いのでおそらく見えるポイントはそんなにないかなと思います。(ワンスと比べればまだ上のほうなので、見えると思う) 花火は高い建物の近くでないことと、スピーカーから音が聞こえる位置であれば、どこで見ても見えます。 花火は上のほうにあがりますし、パレードみたいに近くにいる必要全くありません。 またカウントダウンはいつもの打ち上げ場所と若干異なります。 比較的城の真横に上がりますので、おそらく城前にいても城越しには見えないと思います。 カウントのパレがなんであんなに待ちが激化したかというと、1年に1回だからということ、またコアなファンが好きなキャラやダンサーと至近距離で(目と目が合う距離で)年越ししたいことなどからです。 今はそれなりに待つ人もいるみたいですけど、開園してすぐいく必要を全く感じないです。 ただし、ぎりぎりに来る人が多くなったので、車だとなかなか停めるまでに至らなくて入園に時間がかかるようです。 また以前はパレードが終わると一旦帰って休憩して、朝出直す人が多かったのですが、今は朝追い出されますので、帰らない人が多いと思います。 パレードやってたときは、2時すぎぐらいになるとひっそりしてました。 大体来てる人はアトラクション目当てなので、アトラクは大混雑します。 あと、両パーク行き来できる時間になると混むのは、以前からです。 あと、花火の場所取りをギリギリにするようになったので、直前になると大混乱になるみたいです。押すな押すなみたいな感じに。 せっかく場所をとっても直前でかたぐるまする人とかもいるようです。 以前はワールドバザールの中央まで座り見でしたからそういうことはなかったのですが、今はおそらく基本立ち見なので(城前は座ってるかも)待っても残念な結果になる事もあるだろうし、待たなくても見れるエリアで大混乱という可能性もあるし、パレやってたほうがまだよかったんじゃないのーとも思わなくもないです。 とりあえず開園したら城前をのぞいてみる、そこから考えるぐらいでいいんじゃないですか? 1秒を争うほどのアレではないと思います。

uff110
質問者

お礼

非常に参考になりました!ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)