彼との関係性について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼は遠距離をしている個人主義の人で、友人を自ら遊びに誘うことはないが誘われれば行く。一人でいるのが基本だが、それをさみしいとは思っていない。彼のような人はどんな人と関係を深めたいのか疑問。
  • 彼は自分の思っていることを相手には言わず、他の人からの評価にもあまり気にしていない。彼は自分自身が1人でいることを大切に思っており、他人に理解されなくても構わないと考えている。彼のような人との関係に淡白で相手に求めるものはないのか、またなぜ私と付き合うことになったのか疑問に思っている。
  • 彼は自虐的に友人いないと言うが、それは単なる冗談のようなものであり、本当に友人いないとは思っていない。彼が友人や関係を深めたいと思う相手に求めるものなどは不明であり、なぜ私と付き合ったのか理解できない。彼のような人との関係を深める方法や向き合い方について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ私と付き合うことにしたのだろう

遠距離をしている彼がいます。仕事の関係で一昨年から外国にいます。 彼は個人主義で人に対してあまり期待や欲求がないタイプのようです。 本人いわく「友達いないから(笑)」だそうですし、現在社会人6年目ですが社会人になってからは友人を自ら遊びに誘うことはなかったそうです。でも誘われれば行くそうです。 ご飯を一緒に食べるくらいはするそうですが、それも気を遣って疲れるから基本は一人でいいそうです。 聞いている限り、自分からは人と親しい関係を築いたりお近づきになろうとしないようなのですが、それをさみしいと思っている感じもしません。本当は友人がほしいと思っていたら自分から少しぐらいはいきますよね? 彼女の立場からこんな質問も変ですが、彼のような人はどんな人となら関係を深めたいと思うのでしょうか? 要らないかもしれませんが、彼の話していたことを書いておきます。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、 人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える ・でもそれでだめでも仕方ないなって思う。だって他人は変えられないから(笑) また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」と言ったり、たまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。どういう気持ちで言っているんでしょうか? 友人に相談すると、人付き合いが得意じゃなさそうだね、と言われますが、仕事や上司先輩と話をしている姿は卒なく見え、希望の異動も叶えました。 何が何だかわかりませんが、彼のような人との関係に淡白で相手に何も求めない人はどんな人となら関係を深めたいとか、欲求を持つのでしょうか?そもそもなぜ私と付き合うことにしたのだろう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.2

冷めているようにも見えますが 少し臆病なところもあるんじゃないかと思います 人に要求しない というのは 反せば人に要求されたくない というのも含まれています つまり深い関係によって 傷つくことを回避している部分もあると思います 自分では たぶん気づいてないと思いますが。 こういう性格は 心理学的にみると  親との関係において 自分の要求がなかなか通らなかった 厳しい親で、意見を押しつけられ 自分の言い分は受け入れてもらえなかった など  親は子供に良かれと思って言ってることが こどもの心には「自分の言い分は受け入れてもらえない」という風に受け取った場合(どう受け取るかは こどもの性質によります)があり その子が大きくなる過程で これ以上傷つかないように 心が防御反応を作りだすことがあります。 つまり 傷つかないように 無意識(潜在意識)のうちにクールになり 人との接し方も案外うまく立ち回るようになります 潜在意識からの行動なので 本人は防御反応をしているつもりはないと思います そういったタイプと接する時 とにかく 彼の意見を否定しない というのが大事になります もし あなたがそれは違うと思う場合も そうなんだ~と いったん受け入れてあげてみてください あなたに我慢しろと言ってるのではありません。 人はそれぞれ 自分なりの「正しい」がありますので 彼はそう思う ということを否定することなく 自分はこう思ってるよ と押しつけなければいいと思います。 人に理解されなくてもいい と思ってるのではなく 人に理解されることを諦めてしまった のだと思います それでも あなたという彼女ができたという事実から 決して心の奥では 人との関係を諦めたくはない という思いがあることも 読んでとれます。  なぜ 私と付き合うようになったのか? という質問ですが それは あなたのことが好きだから ということだと思いますよ^^ うまくつきあっていこうとするより 彼に甘えてみるとか頼ってみるとか そんなところから 彼の中の固まっていた何かが溶けていくかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>彼女の立場からこんな質問も変ですが、彼のような人はどんな人となら関係を深めたいと思うのでしょうか? つかず離れずという感じでしょうね。 自分と他人の違いを認め、無理にあわせないというスタンスです。 >「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 これが答えです。 こんな個人主義の方が、遠距離恋愛なんて無理じゃないですか? そこまであなたに固執してないと思いますよ。 >そもそもなぜ私と付き合うことにしたのだろう。。 これは直接お訊きになればいいのでは。 他人には彼の意図は分かりませんので。