• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツ人はシャンソンが好きですか?

Mireille Matthieuという有名なフランス人女性シャンソン歌手がコペンハーゲンで大聴衆を前に歌っている映像をYouTubeで見ました(40年も前のものですが)。スイスのフランス地域にもファンが多いようです。 ドイツ人一般はシャンソンのことをどう思っているのでしょう? 私の予想では大半の人は嫌いなんではないかと思うのですが、一定数のファンはいるのですか? 日本にも有名な日本人のシャンソン歌手がいますし、一定数のファンはいますが、日本ぐらいの感じですか? ついでですが、イギリス人とフランス人は互いを嫌っている人が結構多いですね。イタリア人とフランス人も同様ですが、ドイツ人とフランス人はどうですか? こういう質問をすると、必ず人それぞれと回答する人が出て来るのですが、貴方の経験則で、10人中何人くらいはイギリスのことをよく思っていないと感じるとか、この程度の答えを求めているので深くは考えないで下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

 人それぞれ・・・と回答する気などないのですが、わたしが精々、交友関係や仕事関係などを通じて知っている範囲はドイツ・フランスともにそんなに広くはありませんので、ご回答もそれなりだということをまずお断りさせていただきます。  まず、ドイツ人とフランス人の関係ですが、概してドイツ人はフランス人を嫌い、フランス人もまたドイツを好ましく思っていないように感じます。ただし、嫌い・・・という意味ですが、目の仇といったあからさまなものではなく、ただなんとなく好きになれないといった程度とお考えください。  たとえば、ドイツ人にドイツの産業の歴史などについて質問しますと、思いのほか大変詳しく話してくれます。それでは、その当時のフランスはどうだったのでしょう・・・と聞きますと、フン、フランスのことは知らない・・・とそっけなくただそれだけ。  さて、シャンソンのことですが、ドイツ人はとかく音楽が好きな国民です。これは北ドイツから南部のババリア地方まで共通しています。ですから、シャンソンを好きな人も大変多いですし、コンサートも大変賑わっていた記憶があります。そうですねぇ、その辺の感覚、乱暴に言えば、隣国韓国のポップスを好む日本人も多い・・・これに似た感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと予想とは違いましたね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#201242
noname#201242

一般的傾向ではないので参考にならないと思いますが、ヌーヴェル・シャンソンとか、日本だとワールドミュージックに入るような人で、パトリシア・カースという歌手がいます。「シャンソン」そのものではないのですが。 フランス人ですが、ドイツと国境を接するロレーヌ地方出身で、父がフランス人、母がドイツ人、幼少の頃はドイツ語しかできなかったという人です。 少女時代から歌が上手でお店に出て歌っていたそうですが、歌っていたのはドイツ側にあるお店だったとのこと。「ドイツ側に行ってはいけません!」みたいなことはなかったのだろうと推察します(パトリシアは現在40代)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国境地帯に生まれ育った人の感情って複雑でしょうね。

関連するQ&A

  • 恋するシャンソン

    恋するシャンソンという映画で 1997年 フランス、スイス、イギリス のミュージカル映画らしいのですが、 これはどこでみられますか? 探しても見つからないのでよろしくおねがいします。

  • 日本人のおすすめシャンソン歌手

    日本人のシャンソン歌手でおすすめの人を教えてください。日本人女性の歌うシャンソンが大好きです。

  • ドイツがスイスを攻撃しなかった理由は?

    スイスは永世中立国であり、近代においてその領土は殆ど変化していません。 ところで、第二次世界大戦でドイツはポーランド・フランス・ベルギーなど大半の周辺諸国に攻め入りましたが、なぜすぐ南にあるスイスは狙わなかったのでしょうか? というより、紛争の比較的多いヨーロッパで、なぜスイスはずっと永世中立を守り続けることが出来たのでしょうか?教科書にも載っていないので、知っている方がいたら教えてください!

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • 欧州の通貨 ドイツ、スイス、フランスについて

    欧州、ドイツ、スイス、フランスに旅行に行きます。 通貨は、何でしょうか?3カ国共通ですか? また、日本国内で渡航前に換金できますか?

  • 「ドイツ」とは一体何なのか?

    ドイツというと、現在の中部ヨーロッパに存在する連邦国家のことを普通言いますが、それとは別に「ドイツ」という言葉が歴史上使われています。 「大ドイツ主義」と「小ドイツ主義」を調べていてそう思ったのですが、当時から「オーストリアを含めたドイツ」「プロイセンを盟主とするドイツ」と言ったような「概念上のドイツ」が存在していたんですね。 さらに、どこかで見たのですが、上記の意味のドイツは「スイス」や「ルクセンブルク」等にも当てはまるそうな… ゲルマン人の国とするならば、アングロ人だってフランク人だってデーン人だって皆ゲルマン人なのですから、イギリスやフランスもドイツということになってしまいます。 こうした実在する国家としてのドイツではなく、「概念上のドイツ」というものは何を持ってドイツとしているのでしょうか? 単に「神聖ローマ帝国」を形成していた国家をドイツと呼んでいるだけなのでしょうか??

  • ドイツ&フランスツアーで迷っています!

    ドイツ&フランスツアーで迷っています! 来月、友達と旅行に行きます。私は3年前にフランスに行き、パリはもちろん、ロワールの古城、ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェルを観光しました。ドイツは初めてで、ローテンブルクを楽しみにしています。友達A子は2ヶ国とも初めてで、モンサンミッシェル(パリの買い物、ドイツのお城も)に特に行きたがっています。色々検討して、3つのコースで決めかねています。 (1)ドイツ&フランス7日間、ローテンブルクの城壁内に宿泊、食事5回なし、31万 (2)ドイツ&フランス&スイス9日間、スイスでハイキングあり、食事1回なし、31万 (3)ドイツ&フランス&スイス8日間、スイスでハイキングなし、食事5回なし、21万 (1)は(3)と比べて金額的に損?な気はしますが、城壁内だと買い物とか行きやすそうな感じがして… (2)はハイキングってどうかな~?と。A子も若干高山病も心配していて… (3)は安いのが魅力ですが、逆に食事の場所を考えるのが少し面倒かなと… (2)と(3)は城壁内に泊まれないのですが、実際に泊まった方に聞きたいのですが、買い物とかライトアップされた町並みの撮影はしやすかったですか?逆に城壁外だった方、夜に繰り出すのは難しかったですか? 何を重視するかによって変わってくると思いますが、ドイツ・フランス2カ国ツアー経験者の意見を聞きたいです!よろしくお願いします。

  • スイスドイツ語の勉強法は?

    こんにちは。 表題の通りスイスドイツ語の勉強法を探しています。 大学院での研究の関係でスイスへの留学を検討しています。専攻は理論系の理系で、場所はチューリッヒです。2014/2015の学年歴からの留学を考えています。ドイツ語は過去にやった事は有りません。 もちろん、現地の大学に受け入れてもらうのは簡単ではない事は承知しているのですが、以下はもし受け入れてもらえたらという仮定でお読みください。 研究でお世話になっているスイス人(EU圏の大学教授)に聞いたところ、留学できた場合、研究者として籍を与えられて、個人指導やグループセミナー中心の学習になる、または大学院生として学籍を与えられ、授業を受ける事になるだろうと言われました。いずれにせよ教授言語は英語なので、学業上はそれほど問題は無いだろうという事でした。(英語は学部時代に集中コースを取り、英語圏に交換留学したため、学業上必要な最低限のコミニュケーションは出来ます。) 生活に関してですが、スイス人は概ね英語を解すると言われました。ただ、スイス人にも英語が不得手な人はもちろんいるし、生活上は当然現地の言葉が出来た方が良いだろうとも言われました。 そこで、留学までの時間に出来るだけ現地の言葉であるスイスドイツ語を学びたいのですが、あまり良い方法が見つかっていません。日本で手に入る教材はほとんどがドイツのドイツ語(高地ドイツ語)に関するもので、スイスドイツ語に関するものが殆ど見つから無いためです。 前述のスイス人の教授はスイスのフランス語圏の出身であり、ご両親はドイツ出身なのでフランス語と高地ドイツ語のバイリンガルだそうなのですが、スイスドイツ語は実際に耳にしても殆ど分からないと言ってました。 その為、日本で高地ドイツ語のテキストで学んでも、スイスドイツ語は理解できないのではないかと危惧しております。(また、行くまでにも日本で行うべき研究が有るので、現地の語学学校に長期間通うことは難しく、せいぜい学期開始前に6-8週程度通える程度だと思います。) そこで、表題に戻るのですが、日本で出来るスイスドイツ語の勉強法にはどのようなものが有るのでしょうか? 過去に勉強された方や、スイスにお住まいの方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドイツの国旗

    日本の国旗であれば「日の丸」イギリスだったら「ユニオンジャック」フランスであれば「トリコロール」のようなドイツの国旗の呼び名ってありますか? できればカタカナで表記して頂けるとありがたいです。

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。