• 締切済み

iPhone端末 交換修理時の代金について

iPhone5sを使っているものです。 先週から突然、5sの目玉機能ともいえるTouchIDが使えなくなりました。 復元しても治らない…。 サポートに電話したところ、本体故障の可能性が大きいので、交換修理になるとのことでした。 アップルケア+に加入しているので、水没、落下による故障の場合は7,800円、無過失の場合は無償交換とのことでしたが、いざ交換しようとサポートページで手続したところ、請求料金が94,000円となっていってびっくりしました。 未返却代金、と書いてあるので「壊れた端末を返さなかった時にかかるのを仮請求してるのかな?」とも思いましたが、そうだったら修理代金である7,800円は仮請求しないのか?と不安に。 再度問い合わせしたところ(最初に対応してくださった方とは別の人でした)、「返却された端末が全損状態だったらこの代金がかかるが、そうでなければ請求することはない」といわれました。 オペレーターさんによって言うことが違うのでこんがらがってきました。 ネットで調べてみると「過失による故障の場合は未返却代金がかかる」とまで書いてあって、最初に言われた7,800円はどこに消えてしまったのか??? こんなに不安なら壊れたまま使おうかなあとまで思ってます。これは結局、私は94,000払うことになるんでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

水濡れマークを確認してください。 http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/phone-2-8648 水濡れマークが反応していると、あなたの過失で、全損扱いとなります。 あなたが、水に濡らした覚えがなくとも、アップルは保証してくれません。

edamame-san
質問者

お礼

確認してみましたが、水濡れマークが反応している様子はありませんでした! ありがとうございますー!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

たしか、交換品や貸し出し品を先に送る場合、未返却代金(返却されない場合の代金)を、先にクレジットカード会社に対して、与信として登録し、その後減却されたり確定すれば、これを削除し、正規の金額で請求する。 と言う様になって居たと思います。 そうしないと、持ち逃げして、カードも契約を切ったりして、逃げる人がいますからね。 先に最高額の与信を取って居れば、持ち逃げしてカード契約を解除しても、カード会社には請求が出来ます。 あなたが持ち逃げや、連絡が取れないなどにならなければ、修理額が請求されて、未返却代金はの与信は解除されますので、請求されません。 クレジットカードはそういう事が出来るので、持ち逃げ防止になって居るだけの話です。

edamame-san
質問者

お礼

そうなのですね。 クレジットカードの与信のしくみについてが分かってなかったので、余計に訳が分からなくなってたんだと思います… 安心しました。分かりやすく解説してくださってありがとうございます!

• pluto1991
回答No.2

7800円なんて聞いたことのない金額ですね。 私は落としてガラスが割れた。 4300円で新品と交換でした。 たしかにAppleCareの約定にも4300円と書かれていました。 新品と交換は驚きましたが、多分修理するよりも手間賃的に交換のほうがローコストなんでしょうね。 もしかしたら、後でゆっくりと中の基盤とかは取り出して再利用しているのかも。 ガラスの割れ目が1本だと無過失扱いで無料交換だったよ、という人もいましたよ。 質問者さんの ある日突然使えなくなったTouchID なんて、過失があるわけがないですね。 無償交換か4300円 だと思いますけど。 ここで聞いても、この程度の答えでしょう。 公認修理屋さんに持って行って聞けばいいんですよ。 聞くだけなら無料なんだから。

• gypsysky
回答No.1

>オペレーターさんによって言うことが違うのでこんがらがってきました。 サイト上の表示は通常の無償保証に充てたものです。 アップルケアの保証の表示では無いと思うので気にしないで下さい。 アップルへ持って行ければ話は早いのですが、サイト上の手続きではそこまで細かくはなって居ないと言う事です。 何にせよ、連絡して指示を貰った時点で修理番号を貰い、それに従って作業が行われるので、スムーズに保証は受けれる筈ですので、安心して良いと思います。 また「過失に寄る故障(有償保証)」の場合は、最初から「不注意で落として壊した」と申請すると思うので、サポートもその様に配慮しますので、アップルケアの適用として案内されると思います。 質問者さんの場合は通常使用上の故障なので、無償保証の範囲と思いますよ。 >これは結局、私は94,000払うことになるんでしょうか…? 「返却された端末が全損状態だったらこの代金がかかるが、そうでなければ請求することはない」 コレも当初の申請事由次第で変わって来ると言う事です。 最初から全損でアップルケアを使う事が前提ならこの様な返答にはなりません。 飽くまでも、無償保証が前提での返答です。 つまり、ハード部品の故障という事で引き受けた修理なのに全損の端末が送られて来た。 などの場合に94000円請求致します。 と言う事です。。