• 締切済み

日本から、カナダに送れないもの

カナダ(トロント)に、留学している娘が食品を送って欲しいと言われました。 リストは ●カップラーメン ●どん兵衛みたいなカップうどん ●さとうのごはん ●おかき●ルマンド ●パスタソース(レトルト) ●コーンスープ(粉) ●カレー(レトルト) ●雑誌 ●カルピスの原液 ●チョコレートが一部付いたお菓子 です。この中でムリそうなのはありますか。肉が送れないと聞きましたが、カップラーメンに入ってる小さなお肉でもダメなものでしょうか。 後、発送は郵便局、ヤマト運輸、どこから、どういう発送がスムーズでしょうか。 なんにもわからないので、教えていただけますか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 カナダ在住です。 肉、肉加工品、肉エキスの入ったものは全てダメです。厳密には見つからないこともありますが、最近のCBSAは厳しいので、抜き打ちで荷物を開けて検査されることもあります。その確率は低いものの0ではありません。 そういった意味ではカップヌードル、カップうどんも肉の入ったもの、レトルトカレーもダメですね。パスタソースもミートソースとかだとダメです。 今まで50回くらい荷物を受け取ったことがありますが、3回ほど検査を受けました。 さて禁止品の項目に付いては郵便局のページに載っています。(一部をコピペ) ○ 肉...肉、肉製品、肉のかん詰 2.1.2.2 条件付許容物品 ○ 食品(乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、野菜を含む 全ての食品及び植物) ○ かん詰、練乳...果実又は野菜の缶詰及び副製品、練乳並びに粉乳は、名あて国の法律 が要求する告知書が添付されている場合に限り許される。 またどこから送るかですが、私はいつも郵便局を使ってもらいます。日本のように再配達はありませんが、郵便局以外では税金がかかる可能性が高いので。中身の金額によっては税金を取られますので、お気をつけ下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/download/condition-north_middle_america.pdf
aloha129
質問者

お礼

ありがとうございます。 カナダは厳しいですね。 娘が欲しいものほとんどひっかかる食品です。ラーメンもレトルトも肉意外探さないといけませんね(+_;) 50回中3回調べられたて事は、運だめしな感じもします。 さっそく食品探しして、郵便局から、発送したいと思います。 また、分からないことがあれば、よろしくお願いします。