• 締切済み

ジャマイカについて教えてください。

9月に1週間ほど休みがあるので旅行を考えています。一人旅にしようかと思っています。 色々考えているのですが、私はレゲエ好きなのでジャマイカに行ってみたいんですよね。 ただ調べてみるとものすごく治安が悪く一人でなくとも女性にとっては特に危険らしいのです。 ジャマイカに行った事がある方、情報を下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.3

私はハネムーンで訪れ、ほとんどリゾートで過ごしたのであまり参考にはならないかもしれませんが、一応経験談を少し。 滞在したのはモンテゴ・ベイで、リゾートの外に出る時もタクシーか、ホテルのバス、もしくはホテルスタッフの運転する車だったので安全だったのかもしれませんが、治安の悪さは思ったより感じませんでした。(主人も一緒ですしね) でもキングストンは少し気持ちを引き締めて行ったかな(笑)?1日かけて車で遊びに行ったのですが、街にはラスタマンが歩いていたりして結構迫力がありました。客引きらしき人に声かけられても最初はびびってましたし(笑)。あとキングストンはリゾートに比べるとかなり街が汚れている印象は受けましたね(特に海)。 キングストンのダウンタウンはもちろんモンテゴ・ベイのダウンタウンのような治安の悪い地域には1人で入らない方がよろしいかと思います。 日本人が遭う被害の多くは、話し掛けてきたジャマイカンがクラフトマーケットなどに案内し、その見返りとしてお金を請求するといったケースだそうです。また写真を撮っていいよというので撮ると、撮影料などを請求するケース。人目のつかないところに連れて行って強盗するケース。キングストンでは発砲事件も珍しくなく、カメラをさげて街をぶらつくのは危険かと思われます。 上記の日本人がよく遭う被害の話を、女性2人で行ったことのある知り合いに聞いたのですが、ハネムーンで行った私達は全く意識していないことだったので、帰ってから聞いてびっくりしました。 私の印象ですと・・・ジャマイカはどこへ行ってもレゲエが流れゆったり時間が流れていて、ラムのカクテルを飲みながら陽気なジャマイカンと雑談。ジャークチキンは美味しいし、また訪れたい場所なんですよね。まぁ一人旅ではなかったし、危ない目にあっていないからこそ言えるんでしょうが。 残念ですが女性の1人旅はちょっと我慢した方がよろしいかもしれませんね。

tomo373
質問者

お礼

具体的な被害例まで教えていただきありがとうございます。一人ではやめたほうが良さそうですね。 ほかの場所を検討してみます。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

「泊まるホテル」や「外出するエリア/時間帯」「移動手段」・・・などに依りますが、中南米としては最悪の治安という程でもありません。(注意していても、テロや暴動に出くわす国も有りますからね。) パトワ語とも呼ばれるクレオールが一般的であるため、英語とは思えないような発音も多く、流暢な英語が必要とも思えないのですが、日本を含めた先進国と比較すれば、治安が悪いのは確かで、一人旅の経験が十分でなければ避けるのが無難でしょう。 この掲示板で質問して正確な情報が得られると考えている程度でしたら、パックツアーで訪問する方がよいと思いますよ。 以上。

tomo373
質問者

お礼

一人旅の経験は数回あるのですが、数年前が最後・・という状態です。久しぶりだし一人旅は別の場所を考えたほうがいいのかな。 ありがとうございました。

  • may524
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

女性の一人旅ははっきり言って危険です。 ジャマイカは麻薬の取引がとても多いです。外国人でもツアーを組んで行くような場所です。 英語が流暢で、怒ったり誘惑を断ったり自分の意志をはっきりと英語で伝えられないと、危険かと思います。

tomo373
質問者

お礼

やっぱり危険なんですね。 英語も日常会話程度は大丈夫ですが、流暢とは言えないので一人旅はあきらめたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャマイカへ旅行。見所と危険について。

    2012年の1月3日~1週間程度でジャマイカへの旅行を検討中です。 一時ジャマイカへの旅行は危険で十分注意が必要という事が言われていましたが、 今も危険な状況なのでしょうか?? ニューヨークまでのエアをもう予約したのですが、ニューヨークはその時期寒い ので、やっぱり足をのばして温かい所へ行きたいと思いますし、ジャマイカは 行った事がなく行ってみたい所なので、、、 それからキングストンとモンテゴベイにも行きたいのですが、キングストンはとても 危険だとかと聞いた事があるので、少し心配です。 でも、ジャマイカへ行くならリゾートだけでなく、キングストンも行ってみたいなと 思っています。 最近の事情にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また、その時期ニューヨーク経由で便利な所で、他に温かくて旅行に良い所ご存知 なら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • ジャマイカとバハマ

    来年の秋にジャマイカかバハマあたりを旅行しようと考えています。両方行きたいのですが日にち的に余裕がないのでどちらかひとつにしようと思うのですが、どちらにするか迷っています。もし行かれた方でお勧めの方があれば教えて下さい。まだ先のことなのでほとんど下調べもしてないのですが・・ガイドブックをみる限りではジャマイカの治安の方がちょっと気になります・・ちなみに女性2人で行きます。

  • ジャマイカに移住

    私はジャマイカにジャマイカ人の彼氏がいて彼も私も結婚しています。 いわゆる不倫です。去年初めて会って連絡を取り合い、今年の4月に二人でジャマイカで一週間過ごしました。帰国後、私の旦那に感づかれ、その間に私の夫も浮気をしていました。旦那の浮気が発覚したので私もジャマイカの彼と過ごした事を話しました。私はジャマイカに住むために離婚したいと言いましたが旦那は行ってもいいと言ったり、行ってはだめと言ったり、俺の子供を産んでくれと言ったり情緒不安定な様子です。旦那の浮気は一回だけの様で、相手の子とも終わったそうです。 一方、ジャマイカの彼と私は電話だけですが、繋がっていて、ジャマイカの彼は私に子供ができたら奥さんと離婚すると言っています。今はお金を貯めようと話しています。 旦那とは12年一緒にいるので、気持ちがまったくなくなった訳ではありませんが、ジャマイカの彼にも気持ちがあります。 来年4月にとりあえず旅行としてジャマイカに行く予定でその前には旦那とは離婚しようと考えています。私は行きたい気持ちの方が大きいのですが、また旦那に浮気されたらどうしようとかプライドが邪魔をして気持ちを断ち切る事がなかなかできません。お互い子供は居ません。ジャマイカの彼は国柄、裕福ではないので私に興味があることもなんとなくわかります。それだけではないと信じていますが・・・

  • 子連れでキューバ・ジャマイカ旅行

    来年の7月下旬から2~3週間程度で、キューバ・ジャマイカに旅行できないものか考えています。 条件として ・息子(来年小3)私(母)の2人旅 ・キューバ → ジャマイカ の順で周りたい(キューバ・ジャマイカ間で経由地があってもよい) できれば ・世界一周OPENチケットで日本 → ヨーロッパ → カリブ → メキシコ → 日本 の順で  (ヨーロッパの都市はパリがいいな、、、) どういうチケットでどう周る・どこを経由するのが効率がいいでしょうか??

  • 変わった新婚旅行先教えてください

    来年の春に新婚旅行にいきます。私は何度も1人で海外に行ったことがありますし、彼も旅行経験は豊富です。 そこで、1週間程度で行けるお勧めを教えてください。『え?それどこ?』というような変わったところはありませんか?『メジャーなところから少し離れればこんなところが?!』というような情報もお願いします。 きれいなビーチがあればいいんですが・・・ビーチだけでは退屈してしまうかもです。特にムードを求めてはいませんので、新婚旅行というより一人旅でも楽しめるようなところを教えてください。 今のところ、2人とも行ったことがない、比較的治安がよい、という理由でジャマイカ、アイスランドが候補にあがっています。

  • キューバ・ジャマイカ間

    11月から1月にかけてカリブ・南米旅行を計画しています。 そこで、キューバ~ジャマイカ間の交通は飛行機しかないのでしょか? 船を使った!という方などご意見を下さい。

  • ジャマイカの識字率

    ジャマイカでは、男性よりも女性のほうが識字率が高いのですが、これは なぜですか?ジャマイカの識字率について。データブック・オブ・ザ・ワールドの 情報によると、ジャマイカでは男女別の識字率が男81.2%、女91.1%となっています。 (出典「データブック・オブ・ザ・ワールド2012」) ほとんどの国では男性のほうが女性よりも識字率が高いのに、ジャマイカでは 女性のほうが男性より識字率が高いのはなぜなのでしょうか? ジャマイカの社会や事情に詳しい方がいらっしゃったら、理由・社会的背景などを お教えください。よろしくお願いします。

  • ☆WDW・ジャマイカ・マイアミ について

    家族旅行でWDW+ジャマイカを検討しているのですが、 初めてのWDW(アメリカ)なのでわからないことだらけ。 助けてください!! まず、WDW+ジャマイカ とWDW+マイアミ(キーウェスト) どちらがオススメですか? (私がWDW、主人がジャマイカを希望。マイアミは妥協案です。) ジャマイカはホテル敷地内なら大丈夫だけど、マイアミは治安が・・・と ツアーデスクで聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? ジャマイカもいいけど、私はマイアミ・キーウェストに行きたいと思ってるけど。 あと、ジャマイカはどこのホテルがオススメですか? アクティビティとかも教えてください。 WDWのパッケージツアーでは、直営(オールスター)と公認(スワン&ドルフィン)が多いですが、どちらがオススメですか? 直営がいいけど、オールスターはバリュークラスと聞いているので、 サービスや利便の面が心配です。 個人手配(代行?ミッキーネットとか)なら他のホテルもとれるのですが、 その場合、+ジャマイカ(orマイアミ)ができるのかどうか。 やっぱり初心者はパッケージの方が安心ですよねぇ?英語できないし。 まだまだ、質問があるけれど、第一弾としてこの辺で。 よろしくお願いします!!!

  • ジャマイカツアーが安く買えるアメリカのサイト

    只今アメリカに住んでいまして、九月の帰国前にジャマイカ旅行を考えています。もしどなたかアメリカのサイトでジャマイカツアーが安く買えるサイトをご存知でしたら、教えて下さい。また、他のお勧めの旅行サイトがございましたら、そちらのほうも教えて下さい。お願いします。

  • 女性ひとりの京都旅行。

    よく、女の方が一人で京都のお寺を散策したりと旅行に行った話とかありますが、今度、内の奥さんが一人で9月の京都を旅したいらしいのですが、(2泊3日)38才ぐらいの女性がツアーとかではなく京都を一人で旅行するのって心配なのですが、(京都にかぎりませんが、今回は京都で)治安はどうなんでしょうか?何か危険がないかと不安です。どなたか、京都一人旅を経験した事のある方、地元の方、何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。