• ベストアンサー

今週末のTOTO、延期試合ありで期待値は上がる?

たいふうの接近に寄り、琉球―盛岡戦が25日に延期とのことですが、TOTOBIGの期待値は、これにより上がりますか? サッカーに詳しくないため、JリーグやTOTOのサイトをみてもよくわかりません…。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

期待値は変わりません。 当せんの確率はちょっと上がります。 BIG基本情報|宝くじ、ロト6と並ぶ高額当せんくじBIGの攻略法をお教えします! http://www.totoone.jp/big/for_big/1_basic/answer.html | なお、過去には指定試合が中止、または延期になったため、それらの試合は「1」、「0」、「2」のいずれも合致したものと見なされた開催回がありました。 極端な話だと、大災害が起こって全部の試合が中止になったとすると、上のルールに従えばどんな番号も当せんとみなすって事になりますが、その時の1等の当せん金額は発売金額の50%を当せん口数=販売数で割るのでキャリーオーバーが無ければ150円(期待値と一致)って事になっちゃいます。

kosonattu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど期待値と当選確率は別のことですね。当選確率は上がるのですね。 私の知りたかった質問の焦点を、うまく説明できていませんでした。 「琉球―盛岡戦は、もともとTOTOBIGの対象になっている試合だったのか? それが台風で延期になったために、TOTOBIGの当選確率はあがるか?」というのが、私の知りたかったことです。そこが検索してわからなかったもので…。もしご存知でしたら、ご回答いただけますと幸いです。(当選確率が上がるなら、今週のTOTOBIGは買ってみようと思います…)

kosonattu
質問者

補足

自己解決しました。TOTOBIGの対象試合は14試合。今週末のTOTOBIGの対象試合も14試合で、その中に琉球―盛岡戦は入っていません。ということは、この試合が台風で延期になっても、TOTOBIGには一切関係ないようです(対象試合のなかで台風で延期になる試合がこれからでてこないかぎり)。