• 締切済み

W杯後のJリーグ

みなさんはW杯の前と後でJリーグになにか変化はあったと思いますか? 最近ではtotoの売上げも下がってきてるみたいですね・・・。 どんなことでもいいのであなたの思っていることは教えてください。 サッカーに興味のない人でも客観的にみてどう思うか教えてください。

みんなの回答

  • yukiyake
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

わたしの周りでは残念ながらあまりないです・・・ W杯の時はあんなに騒いでいた友人たちも、 もともとサッカーの好きな私たちが話し始めると、 ちょっとひいた目で見られます。(ずいぶん白熱するもので・・・) 代表のことならともかく、Jリーグにはあまり関心がないようです・・・ W杯までぜんぜんサッカーに興味のなかった友人は、 Jリーグなんてしょぼい!、と決め付けて、 他国のリーグしか見ないといっていましたし・・・ Jが盛り上がらないと、代表のレベルアップには つながらないと思うのですが・・・

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 World Cupの後に顕著に観客動員数が増えたクラブチームと未だに地元に根付かないチームとの差はあるようですが,私見では徐々に根付きつつあるようですね。 先日スポーツ新聞に今季Jリーグの1試合平均観客動員数が記載されていたのですが,J2のアルビレックス新潟がJ1&2全体で堂々4位で大分トリニータもJ1の4チームを観客動員数で抜いていました。1試合平均15,000人超が経営が安定しているクラブチームだそうでアルビレックス新潟はWorld Cup専用スタジアムの「ビックスワン」と来期J1昇格に生き残っている事も相乗効果でこの数字となっているのでしょう。 1位浦和レッズ      :28,089人 2位横浜F・マリノス   :24,043人 3位鹿島アントラーズ   :22,993人 4位アルビレックス新潟  :22,985人 5位ベガルタ仙台   :22,253人 6位FC東京       :21,178人 . . . 14位大分トリニータ    :11,028人 . . . 最下位水戸ホーリーホック:2,757人 特に顕著なのが浦和レッズ,ベガルタ仙台,アルビレックス新潟などは地域に根ざしてきているのがよく現れていると思います。Jリーグの理念も「地域に根ざしたスポーツ」なのでJリーグの活性化,強いては代表のレベルアップにもつながりますしサッカーというスポーツ文化の定着化になると実感しています。 ちなみにその新聞では平均観客動員数最下位の水戸ホーリーホックにロックグループの「GLAY」がファンクラブ名誉会員となるそうで観客動員の増加を狙っているようです。世界のクラブチームではアメリカの人気ミュージシャンの「マイケル・ジャクソン」は日本代表の稲本が所属する「フルハム」の名誉サポータだそうで,イギリスの人気ロックバンドの「オアシス」がイングランドの「マンチェスターC」の熱烈サポーターでスポンサー契約もかわしているそうですし,後アメリカのコメディー映画「オースティン・パワーズ」の主演男優 マイク・マイヤーズはイングランドの「リバプール」の熱狂サポーターだそうで今後日本でもこういった著名人が特定のクラブチームのファンになればさらに活気づく事でしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

j-master
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます。 やはり浦和レッズのサポーターはすごいですね! 最近上位にいるもんだからさらに熱をおびてるように感じます。

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.4

W杯後、ガンバ大阪や京都サンガの観客が増えましたが これは連勝したり以前より面白いサッカーをするようになったことが W杯効果以上にあったように思います。 自分自身は、以前はアウェイチームを観に行っていたのに この頃は本気で応援するようになりました。 ガンバに関しては優勝経験は皆無でも 生え抜きの選手を日本代表に送り込んだりしていることが 多少なりとも地域の誇りというか信頼になったと思います。 totoは”延長に入ったら引き分け”方式になってから 配当は幾分上がりましたがその分難しくなりましたから・・・。 W杯で中断した間に忘れてしまった人が多いようです。 それ以前は配当が安すぎる、売り場が片寄っていて買い難い、という感じでした。 開催日もしばらく変則的でわかりにくく一般ファンを増やすには 程遠い感じですので改革が必要かと。 コンビニ販売が検討されているらしいですが。 買えば勝敗の結果を見る楽しみが全然違うんですけどね(笑)

j-master
質問者

お礼

たしかに水曜日開催の試合のtotoを買うのってついついわすれちゃいますよね!ありがとうがざいます!

回答No.3

俺の友達がそれまで野球にしか興味無かったんですが、 Jリーグに興味を持って今は地元の新潟を地元に帰ったときはもちろん、 関東で試合があるときは見に行っているそうです。 本質を知った人はそのまま好きになってるようですが、 ただ騒ぎたいだけの人(例:新宿や渋谷などで騒いでいた人達の大半)はもう興味無いでしょう。 そういった人達はほっとけば良いと思います。 結局流行に流されただけだと。 俺の友達のように本質がわかる人が増えることが大事ですね。 あと、totoは俺もまったく買いません。 売上がサッカーに還元されない事が許せません。 買うんだったらナンバーズかロト6ですね。

j-master
質問者

お礼

ありがとう。 たしかにただ流行りにのっていただけの人はもう関心を示さないですね! W杯で活躍した選手や有名になった海外の選手でもJにいればまだ違ったかもしれませんね。

  • ayumi1748
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

私はやはりW杯前に比べれば、周りのサッカー人気がアップしたように思います☆ 私もサッカーが大好きなので、この前初めて友人とJを観戦しに行きました! もうW杯は終わったし、とサッカーから離れていってしまった子がいるのも事実ですが・・・(><)。 それでも私のクラスではやはり人気は上がったし、今も人気があると思います。 私もこれからも応援していきたいな、と思っています♪

j-master
質問者

お礼

答えてくれてありがとう☆ 女性の場合W杯だとベッカムとかを見ていたって感じていたのであなたみたいにいまでもJの試合を観戦するようなコがいてくれて安心しました!

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

自分でも地元のチームに所属して、おまけに子供サッカーの指導までやっているものですが、 Jの試合を以前より見るようになりましたね。特にかみさんが。 W杯以前は「野球と違って息つく暇もなくてはらはらするからやだ!」といっていたのですが、いまは結構みてますね。ルールも判ってきたからかもしれませんね。 totoが一般にもっと浸透するにはもう少し時間と改正が必要かと・・。 個人的にはにわかサッカーファンがやや離れて、ずっと前から好きな人とW杯でサッカーの魅力に目覚めた人が今残っているような気がしますけど。

j-master
質問者

お礼

確かにtotoにはまだまだ問題が多いですよね! サッカーに興味のない人には全然魅力ないと思うもん。

関連するQ&A

  • Jリーグの何が面白いのですか?

    私は、日本代表の試合など時々見るサッカー未経験者です。 質問はタイトル通りですが FIFAランク40位か50位かそこらの国の国内リーグ(Jリーグ)を見て 楽しいでしょうか? 勿論日本はサッカーよりも野球が人気のあるスポーツだし (と言っても巨人人気は毎年低迷していますが) サッカーくじ(toto)累積赤字が一五〇億円なんてのも耳にします。 実際、まだJリーグが始まって歴史が浅いですが これから日本のサッカーは発展していくんでしょうか・・・。 FIFAランク40位か50位かそこらの国内リーグ(Jリーグ)を見て 楽しいでしょうか・・・。 Jファンに喧嘩を売ってる訳でないですが なんかこないだのアジアカップ見てて、どうもJリーグの底上げで代表は強くなるんだろうかと思いまして。 やはり海外組中心なのを熱望してますし、日本代表を強くなって欲しい 応援してる1人です。

  • Jリーグの各チームの特徴について

    最近サッカーに興味を持ち始めました。 今まではまったくサッカーに興味が無かったので、分からない事だらけですが、これから覚えようと思っています。まずはJリーグの試合を見ようと思うのですが、チームが沢山あってイマイチ違いが分からなかったりします。 簡単にでかまいませんので、Jリーグの各チームの特徴やサポーターの雰囲気などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本代表ファンはなぜJリーグを見に来ない?

    W杯の盛り上がりに反して Jリーグはあまり観客がのびませんよね レッズ等は入っていますが 野球にたとえると阪神のようなもので 局地的人気なだけです 他のチームは野球等とくらべたら半分ほどしかはいっていません しかしテレビ報道等ではサッカーは野球人気を超えたと煽り Jリーグの盛り上がりの矛盾等には触れてくれません あれだけ視聴率がとれ日本中が熱狂しているのに サッカーってすごい、Jリーグも応援しよう という人達がほとんどでてこないのは何故でしょうか それに最近手軽にできるスポーツとしてフットサルが注目されていますが フットサルをやっている人でもJリーグをみないという人がいるような気がします 今のサッカー界はどうなっているのでしょうか 今の日本代表ブームのようなものが冷めてしまったときが ものすごく心配です

  • Jリーグについて

    Jリーグは必要ありますか? Jリーグは税金の力でもってるようなもんですよね?ちなみに自分は海外のサッカーは好きですがJリーグにはまったく興味ありません。 日本では知名度も人気もなく赤字ばかりのチームばかり、ましては税金を食いつぶす癌だと思います。 Jリーグを無くせば少しは税金を有意義に使えると思いませんか? あと野球が嫌いな人が言う事ですが野球は野次ばかりとよく聞きます。 じゃサッカーのサポーターはどうなるんでしょうか?負けが混んだらスタジアムに立て篭もり監督や選手にたいして試合後謝罪を要求するシーンをよく見ます。あれは野次以上に非常識ではないのですか?

  • W杯が終わったら・・・

    今、日本はサッカーで盛り上がってますが、W杯が終わったらいつもの静けさに戻るのでしょうか? それともこのまま人気は続き、Jリーグも盛り上がるのでしょうか? 日本人の性格からして、熱しやすく冷めやすいのかなと思うのですが・・・。

  • Jリーグの魅力を教えて下さい!

    以前はサッカーを見ず嫌いな私でしたが、海外リーグから見始め、サッカーを毛嫌いしていたことを心底後悔させられる程の魅力に今はすっかり虜になっています。とは言えそれは海外のリーグに限るもので、どうも日本のサッカーは見る気になれません。スポーツニュース番組のスーパーゴール集から興味を持ちはじめたので、番組で合わせてやっているJリーグや日本代表も見ますが、どうもワクワクするようなあの気持ちにはなれません。海外リーグは見ていて本当にすごい!と思いテレビに釘付けになってしまいます。無意識のうちにJリーグを避けてしまっている私にJリーグはここが面白い!日本代表の見どころはここだ!など、よろしければ、素人な私にも分かるように教えて下されば…と思います!

  • Jリーグ情報が充実している雑誌を教えてください

    5年程前から「週間サッカーダイジェスト」を購読しているんですが、最近は専ら海外組の情報ばかりでJリーグ情報がかなり減ってきたな~と感じています。去年からtotoにどっぷり漬かっておりまして今では「インテル-ユベントス」戦より「水戸-鳥栖」戦のほうが気になる僕にとっては特にJ2情報なんかはほとんどなく、もっとJ情報が充実している誌(紙)に乗り変えようかと思っています。J2の1試合にも1ページ割くぐらい、そこまでいかなくてもとにかくJリーグをメインに据えているような誌(紙)でおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Jリーグについて

    毎年この季節になるとJ1残留がどうのこうのというつまらない話題が サッカー界では騒がれますが、20チーム近くも必要でしょうか? わたしは、J1は10チームで十分だと思いますが如何でしょうか? 野球やバスケのように二つ以上のリーグ制にしてだらだらした総当たりの 対戦の形を変えたほうが良いかと思います。 サッカー界のレベルが上がらない原因は、強いチームだけのリーグを 作らないことです。 ぬるま湯的なリーグ運営では今以上にレベルが上がることはないと 断言できますよ。 それと、J1から降格したチームは最低でも二年間はJ1には戻れない などの厳しい規則を作ることも必要ではないかと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • Jリーグはうんちか?

    Jリーグはうんちか? 欧州のクラブリーグを見た後にJリーグを見ると何故あんなにスローモーションに見えるのか? 近所の子供たちは、マンUやバルサのユニフォームを着てサッカーをしている。 「将来やJリーガーになるのか?」と問えば、 「Jリーグだと世界に通用しないから、Jリーガーにならない」と答えが返ってくる始末。 もはやJFAの欺罔行為には子供すら騙されない! Jリーグはうんちか?

  • Jリーグ 30年

    Jリーグが始まって30年です 皆さんが考える 選ぶ Jリーグの発展、成長、成功などに 貢献したサッカー選手は誰ですか? 誰が印象に残ってますか? 年齢、国籍、現役かどうか 一切問いません 誰ですか? 私は30年前に 当時ヴェルディに居た三浦知良選手 アントラーズにいたジーコ選手 ですね 他にも居ますが この二人がとても印象的ですね 皆さんは誰ですか?

専門家に質問してみよう