• ベストアンサー

スーパーマリオ64とマリオサンシャイン

今更・・・・って感じですが、みなさんはどちらが好きですか? 私はスーパーマリオ64にものすごくハマったので、マリオサンシャインは迷わず購入したのですが、いまいちノレず8割ほどステージを消化したところでそのままになっています。 友人は「サンシャインが難しくて挫折したんじゃないか?」 と言いますが、64と比べて特にサンシャインの方が難しいとは思いませんでした。(ただポンプを使う分面倒なことはありますが・・・・) こうなると単に好き嫌いなのかもしれませんが、掲示板等でみるとサンシャインの人気は高いようですね。 私と同じように64の方が好きな方、またサンシャインの面白さを教えてくださる方、何でもいいのでご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74261
noname#74261
回答No.4

同じく~! 私もスーパーマリオ64大好きでした! 今まで遊んだ中で1番好きなゲームかもしれません。 ですから、同じようにマリオサンシャインにもものすごく期待していました。 でも。。。 赤にしろ青にしろコインを集めてシャインGET、というコースが やたらとたくさんあって飽きました。。。 また時間制限がマリオの難易度にしては高く、 楽しんでやる、というより必死でやらないとクリアできない所が面白さ半減でした(笑) 後半になるとマンネリ化してしまい私も幾度となく 挫折しそうでしたが一応全シャインは集められました。 あと物足りない部分は、マリオの速力やジャンプ力が落ちた気がしますね(笑) 全クリア後のお楽しみがなかったところも残念です。 サンシャインの面白いところというと・・・ ピンナパークのジェットコースター! 風船割りがなかなか難しかったので、 ずーっとジェットコースターに乗っていました(笑) あとは、巨大ブランコですね。 ブランコに乗って、初めて3D酔いを経験できました(笑) ただ、クリアだけ目指してやっていると絶対に飽きますので、 最初のコースで、すべての落書きを消しまくって ストレス発散するのもオススメです♪

jerrylee
質問者

お礼

またまた64好きな方がいらして嬉しい!! うー、サンシャインはやっぱり難易度の高さがネックになっていたような気がしてきました。あとマンネリというのもそうですね。64の雪とか砂漠の面好きでしたから・・・ でもジェットコースター・・・忘れてたけど確かに私も何度も乗りました(笑) 他にも忘れてるだけで面白かったところはたくさんありそうですね。 オススメを参考に、クリアだけに執着せずもう一度チャレンジしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunnzi
回答No.3

え~個人的に言うと64のほうがすきかなぁ~・・ でもシャンサインなどもそれなりのおもしろさがありますよグラフィックとかきれいですしストーリーも順幕があるというかなんというかなかなか個人的な面もありますが どちらにせよおもしろいとおもいます

jerrylee
質問者

お礼

そうなんですよね。サンシャインはたしかにキレイだし、おもしろくて夢中になってやってたんです。 でも、何故か全面クリアしよう!!という気持ちが薄いというか、飽きてしまったんですよね~。 単なる自分の好き嫌いなんだと思いますが・・・ でも他にも64好きな方がいらして嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

やはり、それぞれの 持ち味は、あると思います。  マリオ64は、純粋な マリオのアクション、 その3D進化系として、遊べますし、  サンシャインでは、水鉄砲を 使うような感覚で、 ポンプを 使う楽しみも、あります。  サンシャインでは、水の表現とかも すずしくて、 暑そうな景色と それが相まっていて、 真夏に 水遊びをしているような感覚に なれます。  ただ、最難と よばれる「マリオ2」よりも 難しいと 思うのは、わたしだけでしょうか。  その高難易度が、唯一、欠点だと 思います。  やはり、3Dのゲームとしては、マリオ64当時の 新鮮味を 味わうのは、難しいでしょう。  いまは、ポリゴンは おろか、秒間60フレームの 高速表示も あたりまえ ですからね。  そういった意味でも、昔とくらべての 驚きは、薄いかもしれません。  でも、ほんとうに、水遊び感覚で 遊べるので、 暑苦しい真夏に 遊べば、きもだめしよりも、 涼しい気分に なれるかもしれませんね。  これからの夏に 遊ぶのにも いいかもしれません。 夏になったら、あらためて 遊んでみようと 思っています。

jerrylee
質問者

お礼

うーん。やっぱり難しいゲームなんですね。それが原因ではないと思ってたんですが、やはり難易度が高い こともノレなかった原因のひとつだったのかもしれません。 確かに夏仕様のゲームなので、暑くなってきた今なら再チャレンジする気が起きるかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#16807
noname#16807
回答No.1

スーパーマリオ64は確かにおもしろいですよね。私も大好きです。サンシャインもやったことがあるのですが、スーパーマリオ64とあまり変わらないような・・・。なんかマンネリ化してて新鮮味がなかったです。たしかに画像は綺麗になってますし、リアルになったと思いますが、やっぱり64方が好きですね。

jerrylee
質問者

お礼

確かにサンシャインになってものすごく変わった、ということはなかったので64と比べて新鮮味にかけるのは仕方ないのかもしれませんね。 同じく64好きな方がいらっしゃって嬉しいです。 今更の質問にご回答いただきありがとうございました。