-PR-
解決済み

スパルタンX、スーパーマリオ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22573
  • 閲覧数111
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (17/60)

質問は2つあります。
1つはファミコンのスパルタンXで、友人の話ですが
5周くらいクリアすると助け出すはずの女性と
闘うはめになるというのは本当ですか?

もう1つはファミコンの初代スーパーマリオで
ゲーム中電源を切らずにカセットを抜き、
「テニス」を差し込んでしばらく遊んだ後、また
電源を切らずにスーパーマリオに差し替えると
わけのわからないステージで遊べるという荒技が
ありましたが、これを「テニス」以外でできる
ソフトはありますか?

昔「ベースボール」というソフトでファミコン本体の
ジョイボールとか差し込む端子部分をショートさせると
ものすごい魔球が投げれましたがそういう荒技を
しってたり、「大技林」という本をテキスト化した
ホームページをしってたりする方がいらしたら
よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

スーパーマリオの裏技ですけど、「テニス」以外にファミリーベーシックでもできます。
ベーシックとは、ファミコン版のパソコンと思ってください。(こういう周辺機器がありました)
専用のキーボードを取り付け、ベーシックのソフトを差し込むと、パソコンと同じように(本物のパソコンにはかなわないけど)ゲームを作ることができます。
で、裏技のやり方は、ベーシックにデーターを打ち込みます。(データーは忘れました)そのデーターに遊びたいステージを入力します。(A-1が遊びたいならA-1と入力)
後は「テニス」と同じように、電源を切らずにソフトを抜き、スーパーマリオのソフトを差し込みます。
すると、指定したステージを遊ぶことができます。
指定するステージをまとものもの(2-1とか3-1)を入力すると、そのステージからスタートします。(こっちがほんとの使い方?)
スーパーマリオのこの裏技は、テニスとファミリーベーシックだけです。でも、ファミリーベーシックなんて、どこにも置いてないでしょう。(あまり人気無かったし)

それからスパルタンXですが、皆さん言うように嘘でしょう。(私の方は20週でした)
当時は、その手の噂が流行してました。簡単に死ぬスペランカーに無敵があったとか。
お礼コメント
100m

お礼率 28% (17/60)

返答おくれましたがみなさんありがとうございました。
無駄な労力を使わずにすみました。

>master-h様
5周で確実に違うって言い切れるところが凄いっす。

>tty様
ファミコンロッキーは私の友人も知っていました。かなりおもしろかったそうです。

>pochi-kun様
期待してたよりソフトの数が少なかったです。自分で作ろうと思います。

>dackking様
ファミリーベーシックすか!知ってます。
あれ使えばなんでも裏面にいけそうですよね。根気があれば。
投稿日時 - 2001-01-10 13:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (19/39)

半分だけ自信あります。
スパルタンXですが、これ、嘘です。
僕も信じてやったんです。(僕の地方では、10周だった様に思う。)
でも、特に何もかわりませんでした。
この噂、あちこちで聞きますよね。
そして色々な人がチャレンジしてます。(笑)
これは、当時、コロコロコミックだったか、他の雑誌だかで、
連載されていたある漫画で出たネタなんです。
もちろん、この漫画だけのネタで、
実際にシルビアと戦うことは、ないです。
(仮にホントとしても少なくとも5周目では、確実に違います。)
あと、スーパーマリオは、変な海の面に行けるんですよね。
これも友人と、当時色々試した結果、テニス以外では
無理でした。
最も我々が試してない物の中にはあるかもしれませんが。
僕の記憶が正しければ、ま、こんなところでしょうか・・・。
  • 回答No.2

ちょっと質問の欲張りすぎでは。。。
小出しにしてくれるとありがたいです。

昔、コロコロコミックで連載していた「ファミコンロッキー」
という漫画で、スパルタンX対決の話がありました。
その中で「Xの謎」として、Xはアルファベットの24番目の
文字なので、24周目には何かが起こるということで、
結局最後にシルビアが襲ってきた!という話でした。

もちろん漫画だけの話なので、実際のゲームではそんなことは
ないはずです。24周もできないので確認できませんが(笑)

このファミコンロッキーという漫画では、スターフォースの
ラムダ(矢印が描かれた固いブロック)のある一箇所を打つと
一発で破壊できるという「ラムダ秘孔打ち」とか、
バンゲリングベイの海の或る一帯では操作が狂うというバミューダ
地帯があり、そこの上空でヘリを回転させると、下からドクロの
要塞が出てきて、こいつがラスボスだ!とか、もうめちゃくちゃな
話ばかりで笑えました。もちろん全部デタラメでしょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

あるにはあるのですが、気に入るかどうか。
ちなみに、スーパーマリオは書いてありました。