• ベストアンサー

東京五輪1964から明日で半世紀~体育の日は月曜

明日でちょうど半世紀です。 東京五輪1964の思い出を教えてください。 当時生まれていない方は、 東京五輪1964の印象をどうぞ。 1980年代初頭に生まれた私も、 オリンピックは映像でしか知りません。 東京五輪がきっかけで「体育の日」(10月10日)が制定されました。 せっかく土日前の金曜日に当たっているのだから、 今年くらい翌週月曜日(10月13日)にしないで、 体育の日を本来の10月10日にして欲しいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「東洋の魔女」「鬼の大松」 というワードですね その後の「サインはV」や「アタックNO.1」などをこぞって見ました あとは「金メダルへのターン!」 故・逸見政孝さんがマジ実況役で出演されていました 生まれてないもんでこのぐらいかな…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立競技場を昨日眺めてきました。 気分が晴れました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1964年に生まれましたお(- ω -) 東京五輪と言えば、東洋の魔女と東京五輪音頭 ですお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -) 祝日には言われがあるのに、やたらに日を変更 するのは良くないと思いますお(- ω -)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立競技場を昨日眺めてきました。 気分が晴れました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

毎年、10月10日の天候は晴れが多かったと記憶します。 今年も10日は、雨天にないようですが、13日は台風の影響下です。まったく、なんて日だ。 印象は、当時1歳の私にはコメントしづらいんですが、映画「三丁目の夕日」で見たような光景があったんですかね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立競技場を昨日眺めてきました。 気分が晴れました。

回答No.1

今年くらい翌週月曜日(10月13日)にしないで、 体育の日を本来の10月10日にして欲しいですよね。   ↑ 確かにそういう案もいいですねぇ。 私は64年には産まれてなかったので、印象を。 ラジオで聞いたのですが、開会式でのブルーインパルスの描いた、空の五輪。 あれって当時では最高テクニックだったらしいですね。 世界中で誰もやったことがない。 しかも、練習でも一度として成功しなかったのに、本番一発で成功させるなど、日本人の心意気を感じます。 また、国立競技場は今見ても美しい。 日本の建築美、建築技術の素晴らしさもうかがえます。 なんで、あの美しい競技場を無くしちゃうんだろう? 利権だけ見て、本当の美を知らないんでしょうね。もったいない。 最後に当時は戦後復興として、意義があったのに、今度の東京五輪は意義なんか無い。 会場も2転3転して、ほとんど埼玉で行うらしいじゃないですか。 埼玉オリンピックですね。(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立競技場を昨日眺めてきました。 気分が晴れました。

関連するQ&A

  • 体育の日

    体育の日は、東京オリンピックが昭和39年10月10日に開催されたため、制定されましたが、現在は変わっています。 どうして、毎年10月10日に、体育の日にしなくなったのですか?

  • 「月曜日までに」とは、いつまで?

    「月曜日までに」とは、いつまで? 「月曜日までに提出」と言われた場合、 具体的には、いつまでなんでしょうか? ※土日休みで、朝8時から夕方5時まで、窓口が開いている場合として 1.月曜日の午前0時=金曜日の夕方5時まで 2.月曜日の朝8時過ぎ(朝一番)まで 3.月曜日の夕方5時まで 2番のような気もしますが、月曜日になってみると「今日まで」なので3番のような気もします。 以前(遠い昔)、「朝一番に決まっている!」と、学校の先生に叱られました。 今頃になって、気になりましたので、どなたか教えてください。

  • 来年は体育の日は10月に戻るのでしょうか?

    こんにちは 今年はオリンピック開催予定だったから、体育の日が7月に移動したみたいですけど、来年は10月に戻るのでしょうか? それとも来年に、延期されたオリンピックが開催される予定だから、来年も体育の日は7月なのでしょうか?

  • 完徹じゃなくても月曜日に倒れれると思いますか?

    なぜこのような経緯に至ったのか説明すると、親の虐待です。辛いのでさっさと倒れてどっか行ってしまいたい。考えなおして欲しいと言ったところです。ほんとしょうもなくてすみません。 本題です。他の所で徹夜と調べると3日もすれば倒れると書いてありました。私は金曜日から4時まで頑張って起きていたのですが寝てしまい今なう06/25 08:43に起来てしまいました。月曜日にしか私が倒れられるチャンスがありません。朝ごはんも色々と抜こうと思うのですが残りの土日6/26・27頑張って寝なければ倒れることが出来ますかね? 教えてくださいお願いします。

  • 成人の日が第2月曜日である理由

    数年前の祝日法改正で、成人の日が1月15日から1月第2月曜日に変わりましたね。 他の移動休日(海の日・敬老の日・体育の日)は以前の日を含んだ期間に設定されていますが、成人の日だけは以前の日(15日)を含まない期間に設定されています。何故、15日を含む第3月曜ではなく、第2月曜に設定されたのでしょうか?

  • 勤労感謝の日だけ何故月曜日にならないのでしょうか。

     成人の日・海の日・敬老の日・体育の日は月曜日が休日に変りましたが、何故勤労感謝の日だけ11月23日のままなのでしょうか。  理由などおしえていただきたいです。

  • 月曜日は必要なのか?

    土日が休みの人も多いと思う。逆に土日しか働けない、という人も多いだろう。そうこう考えると、結論として(月曜日は必要ない)となってくる。理由は、おのおので考えてほしい。 日・月・火・水・木・金・土。これはレインボーマンの話ではない。この7つの曜日の中で、仲間でないのは(月)である。他はみな(日)つまり太陽の直接軌道に乗っているからで、月は地球の犬にすぎない。 そんな(月)を(月曜日)を、どうして誰も拒絶・否定しないのか?ココロ(インドの山奥で修行の末、今の悟りに至った)な、見た目は日本人だが中身はインド人な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=a6lJ071MeKA

  • 飲食店の定休日に月曜が多い理由

    ITです。いつもお世話になっています。 8月3日(月)に夏休みを一日だけ貰い、都内でグルメを 楽しもうとしていますが、月曜日に定休日が集中し 驚きと怒りを隠せません。 飲食店の定休日はなぜ月曜日に集中するのでしょうか。 実感として7割以上だと思います。 ちなみに金曜日は0パーセントです。

  • 月曜日のテレビ観覧について

    2009年の12月28日の月曜日に東京に行くのですが、 そのときにテレビの観覧がしたいのですが、 その日に観覧募集してる番組はありますか? 東京・神奈川・埼玉・千葉あたりならいけます。 ぜひ、教えてください。

  • 東京五輪は変異株五輪になりませんか?

    以下のようなツイートを読むと、五輪が変異株五輪になるような不安を禁じ得ない。貴方はどう予想しますか? %%%%%%%%%%%%% 東京に4度目緊急事態宣言を出すといっても何万もの人が全世界から簡単な抗原検査のみで入国し2週間待機も免除。五輪ファミリーは特別待遇で変異ウイルスと共に街を自由に歩けてレストランでの食事も酒もOK。観戦も自由だ。こんな人達を放置して東京の緊急事態宣言など全く無意味だと我々は知っている。 %%%%%%%%%%%%%%% 政権維持のために新型コロナのワクチンを推進している日本ではほとんど報じませんが、アメリカではワクチン接種後に副反応で死亡した人がすでに5000人を超えました。イスラエルでも、ワクチンの副反応で死亡した人数は、新型コロナに感染して死亡した人数の40倍というデータがあります。 %%%%%%%%%% 東京都 新たに920人の感染確認 先週の水曜日より206人多い(16:46)・NHKが速報》 東京は、感染拡大の「第5波」の真っただ中にある。いまやるべき最良のコロナ対策は、五輪中止を決断することだ。それが国民の協力を得る一番のメッセージとなる。 %%%%%%%%%%%%%%%%%% 東条内閣、総辞職す。(...)サイパン-東条内閣崩壊-当局者に対する反感-一緒になって騒いで置きながら、戦争が不利となれば国民は必らず不平をいおう。ここに大東亜戦争は一転機を画す。七月二十日は記憶すべき日になろう。 昭和19年7月20日 %%%%%%%%%%%% 最後のツイートを引用したのは、「一緒になって騒いで置きながら、戦争が不利となれば国民は必らず不平をいおう」という部分が、「一緒になって五輪開催を騒ぎながら、感染爆発死者続出となれば、だから慎重にと言ったのにと逃げる国民」になるような気がするからです。 変異株は今、デルタ株のみがクローズアップされていますが、デルタがあるということは、アルファ、ベータ、ガンマもあるということですね。しかも南米からはワクチンが効かない恐怖のラムダ株も入って来る。正に東京そしてその後の日本は変異株のルツボになりそう。 あな恐ろしや、ナマンダブ、ナマンダブ、ナマンダブ 尚上記のツイートは、確かな情報を発信する方ばかりです。