• ベストアンサー

東京五輪1964から明日で半世紀~体育の日は月曜

明日でちょうど半世紀です。 東京五輪1964の思い出を教えてください。 当時生まれていない方は、 東京五輪1964の印象をどうぞ。 1980年代初頭に生まれた私も、 オリンピックは映像でしか知りません。 東京五輪がきっかけで「体育の日」(10月10日)が制定されました。 せっかく土日前の金曜日に当たっているのだから、 今年くらい翌週月曜日(10月13日)にしないで、 体育の日を本来の10月10日にして欲しいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「東洋の魔女」「鬼の大松」 というワードですね その後の「サインはV」や「アタックNO.1」などをこぞって見ました あとは「金メダルへのターン!」 故・逸見政孝さんがマジ実況役で出演されていました 生まれてないもんでこのぐらいかな…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立競技場を昨日眺めてきました。 気分が晴れました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1964年に生まれましたお(- ω -) 東京五輪と言えば、東洋の魔女と東京五輪音頭 ですお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -) 祝日には言われがあるのに、やたらに日を変更 するのは良くないと思いますお(- ω -)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立競技場を昨日眺めてきました。 気分が晴れました。

• sirousagi1
回答No.2

毎年、10月10日の天候は晴れが多かったと記憶します。 今年も10日は、雨天にないようですが、13日は台風の影響下です。まったく、なんて日だ。 印象は、当時1歳の私にはコメントしづらいんですが、映画「三丁目の夕日」で見たような光景があったんですかね。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.1

今年くらい翌週月曜日(10月13日)にしないで、 体育の日を本来の10月10日にして欲しいですよね。   ↑ 確かにそういう案もいいですねぇ。 私は64年には産まれてなかったので、印象を。 ラジオで聞いたのですが、開会式でのブルーインパルスの描いた、空の五輪。 あれって当時では最高テクニックだったらしいですね。 世界中で誰もやったことがない。 しかも、練習でも一度として成功しなかったのに、本番一発で成功させるなど、日本人の心意気を感じます。 また、国立競技場は今見ても美しい。 日本の建築美、建築技術の素晴らしさもうかがえます。 なんで、あの美しい競技場を無くしちゃうんだろう? 利権だけ見て、本当の美を知らないんでしょうね。もったいない。 最後に当時は戦後復興として、意義があったのに、今度の東京五輪は意義なんか無い。 会場も2転3転して、ほとんど埼玉で行うらしいじゃないですか。 埼玉オリンピックですね。(笑)

fuss_min
質問者

お礼