• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「内気」や「弱気」に ちなんだ曲)

内気や弱気にちなんだ曲おすすめ

このQ&Aのポイント
  • 内気や弱気をテーマにした曲をおすすめします。
  • 内気や弱気にちなんだ曲をまとめています。
  • 内気や弱気を表現した曲を紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

★れんげ草の恋(岩崎宏美) ♪薄紫のれんげ草の花言葉【片思い】です  小さな恋の涙になど 気づかずにいてほしい… ★花のようにひそやかに(小柳ルミ子) ♪何か言おうと思っても 胸の震えが邪魔をする… ★からたち日記(島倉千代子) ♪心で好きと叫んでも 口では言えず…

mota_miho
質問者

お礼

》 ★れんげ草の恋(岩崎宏美) youtube で聴いてみました。岩崎宏美の声が素敵で、この片思いの歌にすごく合っているように思いました。個人的なことですが、わたしは、この歌の女性のようにしとやかなひとが好きです。 》 ★花のようにひそやかに(小柳ルミ子) youtube で聴きました。歌詞やメロディーもいいのでしょうが、小柳ルミ子の歌が素晴らしいです。また、アルトサックスのイントロや間奏もきいています。 》 ★からたち日記(島倉千代子) 島倉千代子といえばこの曲ですね。この歌を彼女以外の歌手が歌っても、どんなに上手い歌手でも、何か違う・・という感じがするのではないかと思います。名曲です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.16

こんばんは。 ※「君を知ること」金元寿子 https://www.youtube.com/watch?v=UPQUFQBNk5E たぶんどこかでお聞きになったことのある「侵略!?イカ娘」の、 エンディングの曲で、友情を歌った切ない歌です…。

mota_miho
質問者

お礼

》 ※「君を知ること」金元寿子 全然知らない曲でした。youtube を聴いて、一瞬思ったのは、金元寿子って架空の歌手? 実在の人のようですが、わざと初音ミク風に歌っているのでしょうか ^^。面白いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

弱気 ★傷だらけの人生(鶴田浩二) ♪何から何まで真っ暗闇よ…どこに男の夢がある ★影を慕いて(藤山一郎)  ♪長ろうべきか 空蝉の… ★悲しい酒(美空ひばり) ♪一人ぼっちが好きだよと 言った心の裏で泣く

mota_miho
質問者

お礼

》 ★傷だらけの人生(鶴田浩二) ドスの利いたセリフとビロードのような声の歌。それが交互に繰り返されるという構成がいいです。 》 ★影を慕いて(藤山一郎) ギターのイントロが決まっていますね。厭世的と言っていいほど暗い歌だと思いますが、日本人のこころに響くところがあります。 》 ★悲しい酒(美空ひばり) 「ひとり酒場で飲む酒は 別れ涙の味がする」。ひとり静かに飲みながら耳を傾けたい曲です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.14

コンニチハ。(^-^) 松任谷由実さんの 「DOWNTOWN BOY」 ナイーブだけど勝気な瞳をした少年と 恋をした少女の歌です。

mota_miho
質問者

お礼

》 松任谷由実さんの 》 「DOWNTOWN BOY」 youtube で、アマチュアの方の「歌ってみた」を聴いてみました。歌も上手でしたが、特に曲のリズムが小気味よかったです。カウベル? などのパーカッションがうまく使われているように思いました。しゃれた曲です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.12

こんにちは~ 「僕は 泣いちっち」 守屋浩 http://youtu.be/LZjZnwXl5iQ “僕は泣いちっち 横向いて泣いちっち 寂しい夜はいやだよ” 「みかん色の恋」 ずうとるび http://youtu.be/B-iOs8zyzKU “好きなんだ 好きなんだ 逆立ちしたいほど ダメなんだ ダメなんだ 僕 逆立ちができない” <例>の「内気なジョニー」 歌っている方が女性のジョニー・ソマーズなので、内気なのは女性かと思ったら 彼氏が内気で「もっとはっきりしてよ」と怒っている歌なんですね ジョニー・ソマーズのジョニーは「Joanie」で曲のジョニーは「Johnny」

mota_miho
質問者

お礼

》 「僕は 泣いちっち」 守屋浩 歌は時代を映す鏡と言われますがこの曲にもそんなところがありますね。当時は既に高度経済成長の時代。農村にいた若い人はどんどん都会へ出ていく。そんな中で田舎に残ることを選んだ若者の空虚な気持ちがよく出ている曲だと思います。 》 「みかん色の恋」 ずうとるび 初めて聴きましたが、曲全体に青春の若々しさが溢れている感じがします。「ずうとるび」というグループ名はふざけていると思っていたのですがそうでもないんですね(笑)。 》 ジョニー・ソマーズのジョニーは「Joanie」で曲のジョニーは「Johnny」 ちょっとまぎらわしいですね(笑)。 Joanie の発音をカタカナで書けば、「ジョウニー」、 Johnny は、「ジョニー」みたいですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

原田真二 「Candy」 https://www.youtube.com/watch?v=y7DA5gOXZ-g 初めて聴いたときは「内気」というか「女々しい」というか… キャンディあいらびゅーゆるしてよ♪ まったく…

mota_miho
質問者

お礼

》 原田真二 「Candy」 原田真二を聴くのは初めてです。オリジナリティのある歌と伴奏でとてもいいと思いました。強い印象が残るアーティストです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.10

Shyの度合いでは、これが一番ではないでしょうか。 邦題は君はTOO SHYです。 Kajagoogoo - Too Shy http://m.youtube.com/watch?v=nKWbMJOIkUk&itct

mota_miho
質問者

お礼

》 Kajagoogoo - Too Shy 初めて視聴しました。一般に、youtube にある映像は音楽への「付けたし」のようにとらえていましたが、ご紹介の Too Shy の場合、映像がおおきな役割を果たしていると思いました。曲だけだったらちょっと退屈だったかもしれませんが(個人的な好みです)、映像とともにあることで完成した作品になっていると思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212749
noname#212749
回答No.9

こんばんは。 以下の3曲を思い出しました。 『MUGO・ん…色っぽい』 工藤静香 http://www.youtube.com/watch?v=Pkiq8Mr4O30&feature 『ヘタ恋歌』 鏡音レン 恋歌と書いて「レンか」って読みます。 http://www.youtube.com/watch?v=iqvNowSHnt8&feature 『Going out of my head』 Luther Vandross http://www.youtube.com/watch?v=LE1Ut8SE_xQ&feature

mota_miho
質問者

お礼

》 『MUGO・ん…色っぽい』 工藤静香 タイトルがスゴいです(‥)。歌詞にもありますが、おしゃべりのひとの歌みたいですね。内気とか、いくじなしとか、ちょっと言えないような ^^。 》 『ヘタ恋歌』 鏡音レン 鏡音レンの声を初めて聴きました。初音ミクは情緒的な曲が合っているように思うのですが、こちらは活発な感じがします。そして、曲がよくできていると思いました。レンのボーカルもいいですがオルガンの演奏がなかなかよかったです。 》 『Going out of my head』 Luther Vandross かなりシャイなひとの歌のようですね。『ヘタ恋歌』を聴いたあとでは、その内気さが際立ち、しっかりしてねと声を掛けたくなったりして・・(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8
mota_miho
質問者

お礼

》 石川ひとみ 待ち伏せ 歌の中の女性、「あなたをふりむかせる」とは中々の自信家みたいですね(笑)。曲は手拍子が入ったりして軽快で素敵です。 》 待つわ こちらは一途に待ち続ける女性の歌。こういうひとは、案外、芯が強いところがあるのかもしれませんね。 》 南野陽子 話しかけたかった 「話しかけたかった」、「気をひきたかった」、「思われたかった」などと女の子らしい言葉で歌っていて、かわいい感じがします。歌の女性は、ちょっと内気で弱気なひとみたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3440)
回答No.7

mota_mihoさん、こんにちは。 『ゆうこ』 村下孝蔵  http://www.youtube.com/watch?v=RGXpfeB6qf8  村下本人のものがありませんでしたので、失礼を(笑) 『明日があるさ』 坂本九  http://www.youtube.com/watch?v=W4rpbXLGVT4  今ならストーカーだぁ。 『恋するフォーチュンクッキー』 AKB48  http://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E  なんてね。。。

mota_miho
質問者

お礼

》 『ゆうこ』 村下孝蔵 ミクの声がかわいい。オリジナルよりこちらのほうが、聞く人の心に沁むのではないかな(笑)。 》 『明日があるさ』 坂本九 そう、明日がある。内気で弱気だけれど、ポジティブ思考(?)の曲となっています(笑)。 》 今ならストーカーだぁ。 昔は、だれも、そんなことを言わなかった。いやな世の中になった(笑)。 》 『恋するフォーチュンクッキー』 AKB4 各団体がアップした「バージョン」が相当の数みたいですね。曲と振りがよかったのでしょうか。私まで好きな曲になってしまいました(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.6

シャイな感じは全くありませんが David Lee Roth - Shy Boy http://www.youtube.com/watch?v=GYyuK2JcaSg

mota_miho
質問者

お礼

》 David Lee Roth - Shy Boy アーティストも曲も初めてです。音には圧倒されましたがよく分かりませんでした。おっしゃるように、シャイな感じはないようですが ^^。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲と似てる曲を教えてください

    Crumb の「 Locket」この曲と似てる曲を教えてください https://www.youtube.com/watch?v=BqnG_Ei35JE&list=RDBqnG_Ei35JE&start_radio=1

  • この曲の名前分かりますか?

    この曲の名前分かりますか? すごく探してるんですけど見つかりません(´;ω;`) http://www.youtube.com/watch?v=f3wu7HC-Agc

  • ノリの良い曲、カッコいい曲を教えて下さい!

    題名のとおりで、ノリの良い曲、カッコいい曲を教えて下さい。 年代はいつでもいいです。 ちなみに、私が特に好きなのは、 ヒューイ・ルイス&ザニュース「The Power Of Love」 http://www.youtube.com/watch?v=aMkU-Qf_3N0&feature=related  〃 「Back in time」 http://www.youtube.com/watch?v=PgyvMp5YWcI&feature=related チャック・ベリー「Johnny B Goode」 http://www.youtube.com/watch?v=w_Bd5-APPBw ZZ TOP「Doubleback」 http://www.dailymotion.com/relevance/search/zztop/video/xuh3y_zz-topdouble-back_music BUSTED「Who's David」 http://www.youtube.com/watch?v=_NrzvhCLiyI  〃 「Air hostes」 http://www.youtube.com/watch?v=NSZL0RBs5b4&feature=related McFly「That girl」 http://www.youtube.com/watch?v=P_K2ecZwt8E です。バックトゥザフューチャーで流れた「The Power Of Love」を聴いて洋楽にハマりました。 上に挙げたアーティストの曲はすべて聴きました。 おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロックンロールといえば、この曲でしょうか ?

    先日から色々と調べて、この曲がChuck Berryだと初めて知りました(笑) 洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。 お薦めがあれば教えて下さい ! Chuck Berry - Johnny B. Goode https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUlGDA 日本であればキャロルなのでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=ijKJLFOchug

  • 「人生のベテラン」の方々が歌っている曲

    あるは、贈りたい曲がありませんか。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「プスチ・ブージェット・ターク」(ブラノーフスキエ・バーブシュキ) https://www.youtube.com/watch?v=68UpG-ixbrA 「ノー・リグレッツ」(ジェイニ・カトラ) https://www.youtube.com/watch?v=JAwOZvvGsRs 「オン・ジ・イーヴニング・トレイン」(ジョニー・キャッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=8mH8sKdUt0w ジョニー・キャッシュ(故人)が70歳のころの録音だと思います。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • この動画に流れている曲とバンドの名前教えてください!

    この動画に流れている曲とバンドの名前教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=Je3iXaIRwyc

  • 「我々」あるいは「彼ら」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「我々」あるいは「彼ら」に関する言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 ONE OK ROCK - We are https://www.youtube.com/watch?v=qeh2zscThVw They Say It's Wonderful / John Coltrane & Johnny Hartman https://www.youtube.com/watch?v=w9xOv8r3-XU

  • 「オルガン」がきいている曲

    オルガンがきいている、おすすめの曲を教えてください。なお、「きいている」は、「利いている」、あるいは「効いている」です。 <例> 「雨を見たかい」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=s38wb4XuX74 「ギヴ・マイ・ラヴ・トゥ・ローズ」(ジョニー・キャッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=D1LBKTONZ0M 「黒い花」(グアソネス) https://www.youtube.com/watch?v=91C4oYvt9Dg ※ ゴスペルとジャズは除いてください。 ※ クラシックも対象外とします。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ハロウィンのオススメの曲・BGMを探しています!

    そろそろハロウィンがやってきます。 家でパーティーを考えているのですが、 あれやこれやと準備を進めている中、 大切なパーティーの曲・BGMがまだ決まっていません。 youtube検索でさらっと検索したらいくつかヒットしましたが、 他にもオススメのものがあればと思っています。 楽しい(ゆかいな)雰囲気と怖い(ちょっときもち悪い)雰囲気の曲を探しています。 イメージはこんな感じのものをいくつか探しています。 ・https://www.youtube.com/watch?v=_usscId9rxM ・https://www.youtube.com/watch?v=ZINK9Lv9QC8 色々と選択肢を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お店の閉店時に流して欲しい曲ってありますか ?

    これはお店の形態で随分変わってくると思いますが あくまでみなさんの主観で結構です。 ちなみにお店の閉店時に流して欲しい曲ってありますか ? もうすぐ閉店しますよ~って流れる曲です。 私の場合何故かこういうゆったりした曲が流れていれば 今日も無事終わったなあっていう感じになります。 チャゲ 終章 ~ エピローグ https://www.youtube.com/watch?v=KmthkTAD-JE 荒木一郎 空に星があるように https://www.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo