• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「人生のベテラン」の方々が歌っている曲)

「人生のベテラン」の方々が歌っている曲

このQ&Aのポイント
  • 人生のベテランが歌う感動の曲を紹介します。おすすめの曲がありましたら教えてください。
  • 人生のベテランが歌う素敵な曲を紹介します。気に入った曲があればぜひ聴いてみてください。
  • 人生のベテランが歌う心に響く曲を紹介します。どの曲も素晴らしいですので、ぜひおすすめの1曲を選んで聴いてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まぁ、mota_mihoさんならご存知かも知れませんが キューバのじいさん達のこれです。 当時、平均年齢は軽く70才を越えてたはずです。 ヴォーカルのイブライム・フェレールはキューバのナット・キング・コールと言われてたそうですが ライ・クーダーに再発見されるまで靴磨きをしてたそうです。 その辺りの事情は映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に詳しいですが 最後の方、カーネギー・ホールで観客がステージにキューバ国旗を持って来る所は泣けます。 Buena Vista Social Club-Chan Chan https://www.youtube.com/watch?v=tnFfKbxIHD0

mota_miho
質問者

お礼

》 まぁ、mota_mihoさんならご存知かも知れませんが いえいえ、初めて聴くグループと曲でした(笑)。 》 Buena Vista Social Club-Chan Chan カリブ海周辺の国々には色々なルーツの人が多いと思いますが、この曲にはインディオの伝統音楽を強く感じさせるところがあります。そして、聴いていて、ほっとさせるような素朴さがありますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

こんばんは~BGTのジェイニ・カトラさんは以前に観たことがあります、お上手ですよね 「リトル・ダーリン」 ダイアモンズ 1953年にカナダ出身のテッド・コワルスキーが仲間を誘ってダイアモンズを結成 57年にグラジオラスのカヴァー「リトル・ダーリン」が全米2位(8週)の大ヒット 59年にデイヴ・ソマーヴィル以外の3人が退団してメンバーを代えて活動を続け その後94年にオリジナルメンバーで復活しました そして2004年のグループ結成50周年のステージがこれです Little Darlin' - The Diamonds http://youtu.be/_L8Xe6ivrm4 こちらは57年の映像です http://youtu.be/VCrpUsLd5kE テッド・コワルスキー(セカンド・テナー)1931~2010 デイヴ・ソマーヴィル(ファースト・テナー)1933~ フィル・リーヴィット(バリトン)1935~ ビル・リード(バス)1936~2004

mota_miho
質問者

お礼

》 そして2004年のグループ結成50周年のステージがこれです 》 Little Darlin' - The Diamonds グループ名と曲名からはちょっと分からなかったのですが、リンクをクリックすると大変懐かしい曲が流れてきました。なお、メンバーの姿を見たのは初めてでした。 》 こちらは57年の映像です こちらの歌を聴くと、2004年の演奏の若々しさを改めて感じますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199251
noname#199251
回答No.6

 『川の流れのように』美空ひばり    https://www.youtube.com/watch?v=d_Ns_B23LT0      ↑     平成元年 1月15日 の映像です。    (昭和64年は、1月7日まで)

mota_miho
質問者

お礼

》 『川の流れのように』美空ひばり 》 平成元年 1月15日 の映像です。 貴重な映像のご紹介ありがとうございます。美空ひばりはこれが放送された年に亡くなるのですね。そう思って聴くと、歌が余計に心に沁みてきます。大天才歌手でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.5

こんばんは。 追加としてですが、この曲はいいですよね。 Andy Williams Moon River https://www.youtube.com/watch?v=L_jgIezosVA Andy Williams More https://www.youtube.com/watch?v=equs_4O_C-U

mota_miho
質問者

お礼

Andy Williams とは懐かしいです。子供だった頃、テレビで、アンディウィリアムズ・ショウを見ていたことを思い出しました。 》 Andy Williams Moon River 昔の曲には美しいメロディの作品が多いですね。オリジナルのオードリー・ヘップバーンの歌は可憐(?)ですが、 Andy Williams の朗々とした歌は雄大な感じがします。 》 Andy Williams More この曲が「世界残酷物語」のテーマ音楽だったことが、余計に、この曲の美しさを際立たせますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.3

いえーい。まだ誰も書いてないから、早い者勝ちだー! http://youtu.be/E2VCwBzGdPM What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG

mota_miho
質問者

お礼

》 いえーい。まだ誰も書いてないから、早い者勝ちだー! いらっしゃいませ。早い者勝ちです ^^!  》 What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG このライヴ・バージョンは初めて見ました。曲も素晴らしいですが、LOUIS ARMSTRONG が偉大なエンターテイナーであったことを改めて感じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例えば、森繁久弥さん? https://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8 初めは、加藤登紀子さんver.しか知らず、この味のある歌声は度肝抜かれました

mota_miho
質問者

お礼

森繁久彌の活動期間はとても長いものだったので、超・ベテラン芸人のイメージがありますね(約70年。享年96歳)。 》 初めは、加藤登紀子さんver.しか知らず この曲が広く知られるようになったのは加藤登紀子の歌でしたかしら?(一応、森繁久弥がオリジナルですが) でも、森繁の歌は、おっしゃるとおり味があります。上手い下手を超越していますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 やっぱりこの曲です。 Frank Sinatra, My Way, With Lyrics https://www.youtube.com/watch?v=6E2hYDIFDIU

mota_miho
質問者

お礼

名曲です。しかも、歌詞の内容が、<例>にあげた「ノー・リグレッツ」と共通するところがあります(どちらも、人生の終りが近づいてきたひとの歌のはず)。フランク・シナトラでないとこの曲の「味」は出せない歌かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

mota_miho
質問者

補足

質問文に、脱字と意味の分かりにくいところがありましたので補足します。 ×「あるは、贈りたい曲がありませんか」    ↓ 〇「あるいは、(人生のベテランの方々に)贈りたい曲がありませんか」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「オルガン」がきいている曲

    オルガンがきいている、おすすめの曲を教えてください。なお、「きいている」は、「利いている」、あるいは「効いている」です。 <例> 「雨を見たかい」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=s38wb4XuX74 「ギヴ・マイ・ラヴ・トゥ・ローズ」(ジョニー・キャッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=D1LBKTONZ0M 「黒い花」(グアソネス) https://www.youtube.com/watch?v=91C4oYvt9Dg ※ ゴスペルとジャズは除いてください。 ※ クラシックも対象外とします。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「内気」や「弱気」に ちなんだ曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ミヨチャン」(平尾 昌章) https://www.youtube.com/watch?v=w1rAYphd1qc つぶらなひとみに出会う時 なんにも言えない僕なのさ 「内気なジョニー Johnny Get Angry 」(ジョニー・ソマーズ) https://www.youtube.com/watch?v=jE8MfO8uHTs 「言い出しかねて I Can't Get Started」(ピアノ:ジョン・ルイス) https://www.youtube.com/watch?v=H0Wu8bmQl0E 原曲には歌詞があります。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 高低差のある曲と言えば?

    タイトルや歌詞に高低に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Miles Davis - High Speed Chase https://www.youtube.com/watch?v=ti54mhjOX_0 Downtown train - Tom Waits https://www.youtube.com/watch?v=hZhW76LAnTY

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • タイトルや歌詞に「楽器名」が入っている曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ギターを持った渡り鳥」(小林旭) http://www.youtube.com/watch?v=zSmP9GNlXGc 「ミスター・タンブリン・マン」(ボブ・ディラン) http://vimeo.com/64904508 「ジョニー・B・グッド」(チャック・ベリー) http://www.youtube.com/watch?v=AEq62iQo0eU 歌詞に「ギター」という言葉が出てきます。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • 「自分」のことを歌っている曲

    つまり、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲です。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「ジョニー・B.グッド」(チャック・ベリー) https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUGDA べらぼうにギターが上手い少年のことが歌われています。チャック・ベリー本人のことですね。 「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド) https://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE 歌詞に、「ぼくは失業している 頭がいかれている」などとあります。アルバート・ハモンドは、スペインで「物乞い」をするまでに落ちぶれていたそうです。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I