ミュージシャン自身のことを歌った曲

このQ&Aのポイント
  • 自分を歌った曲やミュージシャンの自身の経験が歌詞に綴られた曲について教えてください。
  • ジョニー・B.グッド(チャック・ベリー)やカリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)など、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲をご紹介いただけませんか。
  • ミュージシャンが自分自身について歌った曲を教えてください。ジョニー・B.グッドやカリフォルニアの青い空のような曲がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分」のことを歌っている曲

つまり、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲です。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「ジョニー・B.グッド」(チャック・ベリー) https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUGDA べらぼうにギターが上手い少年のことが歌われています。チャック・ベリー本人のことですね。 「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド) https://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE 歌詞に、「ぼくは失業している 頭がいかれている」などとあります。アルバート・ハモンドは、スペインで「物乞い」をするまでに落ちぶれていたそうです。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

こんにちは~ 海援隊の「母に捧げるバラード」 http://youtu.be/H-BrSH18gls 語りのところで「武田の息子はフォークソングぐるいのバカ息子~」と武田鉄矢自身のことですね 母親も「タバコのくだり以外は本当のこと」と言っていたそうです

mota_miho
質問者

お礼

》 海援隊の「母に捧げるバラード」 このアンケートのタイトルですが、最初は「自叙伝の要素がある曲」にしようと思っていました。硬い感じがするので現タイトルに変えたのですが、海援隊のこの曲は、正に自叙伝的だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

#6追加 細川たかし 「心のこり」 http://www.youtube.com/watch?v=1Gr3OriS-EU 私バカよね~おバカさんよね~ あれ?ちょっと違う?

mota_miho
質問者

お礼

》 細川たかし 「心のこり」 》 私バカよね~おバカさんよね~ 》 あれ?ちょっと違う? 細川たかしはバカだった!! さすが、するどい michiyo19750208さんの大発見でした ^^。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.13

松本伊代が1981年に歌った「センチメンタル・ジャーニー」 (作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平) フォーク系の曲やシンガーソングライターの曲など、いわば「私小説」のような「『自分』のことを歌っている曲」はその頃も多数ありましたが、さすがに歌謡曲で「歌手本人の名前が堂々と歌詞に登場する曲」は皆無に近く(曲名では藤圭子の「圭子の夢は夜開く」などいくつかありましたが…)、「伊代はまだ16だから」という歌詞はある意味新鮮な驚きでした。

mota_miho
質問者

お礼

》 松本伊代が1981年に歌った「センチメンタル・ジャーニー」 》 (作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平) 知らない曲でした。youtubeで聴いてみたのですが、松本伊代が初々しく、とてもかわいいですね。 さて、「センチメンタル・ジャーニー」といえば、70年くらい前にアメリカで大ヒットした曲のタイトルです。歌ったドリス・デイは大スターになりました。湯川れい子氏は松本伊代に才能を感じ、ドリス・デイのような歌手に育ってほしいと願って歌詞を書いたのではないでしょうか。ドリス・デイが「センチメンタル・ジャーニー」を歌ったのは22歳のころ。一方の松本伊代は、まだ16歳。----歌を聴きながらこんなことを思っていまいました。お許しを(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.12

シンガーソングライターは大抵自分を歌っていますね。 ずっと好きだった - 斉藤和義 http://www.youtube.com/watch?v=JxRO5h6LXhY 歌うたいのバラッド - 斉藤和義 http://www.youtube.com/watch?v=my0TqV7qQc0 作詞家が書いた詞でも 本人の実体験と重なり感情移入してヒットしたものもあります。 会いたい ~沢田知可子 http://www.youtube.com/watch?v=0Ej47UBUGL4 この詞が想像だけで書けたとしたら作詞家は天才だと思います。

mota_miho
質問者

お礼

》 ずっと好きだった - 斉藤和義 日本語の歌詞がそのまま自然にロックのリズムに乗っているので、聴いていて気持ちがいい曲です。さて、「マドンナ」はこの歌を聞いてどう思ったのでしょうね。 》 歌うたいのバラッド - 斉藤和義 タイトルを見てなるほど!と思いました。そして、「ずっと好きだった」に続けてこの曲を聴いたので、もう一度、なるほど! youtube では途中で終わっちゃっているのがちょっと残念。 》 会いたい ~沢田知可子 真剣に(?)歌っています ^^。それがこの曲のいいところですね。 》 この詞が想像だけで書けたとしたら作詞家は天才だと思います。 能文家の exhivisionist2さんがおっしゃるのですから確かだと思います ^^。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.11

mota_mihoさん、こんにちは。  また同じ曲を挙げるようで恐縮なのですが  http://www.youtube.com/watch?v=N8LZGQ4MkvQ 『Come Together』 The Beatles (笑)  映像は変えておきました。  http://www.youtube.com/watch?v=f7NluiAbeFk 『Piano Picker』 Carpenters  http://www.web-songs.com/lyrics.php?aid=100&sid=8028&a=Carpenters&t=Piano_Picker 『ルージュの伝言』  http://www.youtube.com/watch?v=N8hY6WDaJDk  これ歌っている本人の体験に基づいています。。。

mota_miho
質問者

お礼

》 『Come Together』 The Beatles (笑) これは難解な歌詞の曲(笑)。この曲とジョンの関係と言えば、LSD体験に基づく歌詞でしょうか(想像です)? それとも YOKO のこと(歌詞に He got Ono sideboard とありますね)? ともかくも、興味深いことですので今後の研究テーマとしておきます(笑)。 》 『Piano Picker』 Carpenters 初めて聴きました。正に、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲ですね。 》 『ルージュの伝言』 まるで、50~60年代のアメリカン・ポップスのような曲でいい感じです。歌の内容はともかくも楽しい ^^。ところで、 》 これ歌っている本人の体験に基づいています。。。 なんで分かるんですか??? 31192525 さんが「あのひと」だったとか! 人は見かけによらぬもの・・(笑)。 ところで、 》 また同じ曲を挙げるようで恐縮なのですが 今回挙げていただいた曲の一つが、次回のアンケートのときにもう一度使えるかもしれません。ご回答くださるときは、別の映像でお願いします(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.10

こんばんは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo フォークやニューミュージック等、いわゆるシンガー・ソング・ライターにより発表された曲は、ご自身の体験や想いが底流にあることが多いようですね・・・ とりあえず、井上陽水さんの初期の名曲「傘がない」を・・・ 以前、「恋人を想う、自身の置かれた状況と気持ちを、最もストレートに表すことができた曲」とのインタビュー記事を見たことがありました。 これとは別に、他の解釈も、よく言われていることですね。「自分の幸せを考えることは悪いことではない」というメッセージを当時の若者たちに発した、とする説です。 井上陽水さんが「傘」に別の意味を持たせていたのかは不明ですが、この曲がリリースされた1972年(昭和47年)は、そろそろ学生運動も下火になってきて、「結局、自分たちの力では社会は変えられないんじゃないか?」といった疑問、それに伴う挫折感、倦怠感が徐々に社会的にも台頭して来た時期と認識しております。(当方は、まだ小学生でしたが・・・ 苦笑+汗;) 当時、自身の出口を求めて右往左往した若者たちも、この曲に救われたのではないか、とする向きも多いようですね。 当方としては、純粋に彼のインタビュー記事を信じておりますが・・・ とりあえず、あと2曲ですね。思い出したら、また来ます。(笑) おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo

mota_miho
質問者

お礼

》 井上陽水さんの初期の名曲「傘がない」 ほんとに名曲です。歌詞、メロディと編曲、井上陽水さんの歌、どれをとっても素晴らしいと言うしかありません。大ヒットして当然の曲でした。 》 以前、「恋人を想う、自身の置かれた状況と気持ちを、最もストレートに表すことができた曲」とのインタビュー記事を見たことがありました。 その曲に込められた作者の気持ちを知ることは興味深いことで参考になります。 ところで余談になりますが、歌詞の構成にビートルズの「A Day In The Life」の影響が窺えるように思います。そのことによって「傘がない」の評価が下がるということはまったくありませんが。 》 とりあえず、あと2曲ですね。思い出したら、また来ます。(笑) お待ちしています(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#193514
noname#193514
回答No.9

亜矢 (2)SHELTER (3)SADISM (6)絆 http://www.hotexpress.co.jp/review/485/ このあたりでしょうか?

mota_miho
質問者

お礼

》 亜矢 3曲とも、youtube で聴いてみました。 》 (2)SHELTER どんなことを歌っているのかさっぱり分かりませんが(笑)、音楽的には面白い(ほめています)曲だと思います。 》 (3)SADISM 少し中途半端なデキの曲に聞えました。 (6)絆 中々いい曲だと思います。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「自分歌い」の帝王と言ったら「さだまさし」。 とてもじゃないけど3曲で収まらないのですが。 私が好きな曲だけピックアップします。 ・精霊流し http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B15722 この歌は、彼の「いとこ」の方が亡くなられた時のことを題材にして描かれています。 ここでは書きませんが(書きたいけど:汗)いとこのお母さん…彼の「叔母さん」の事を題材にした歌もあります。 ・転宅 http://www.uta-net.com/song/50440/ これはもう、歌詞の世界そのままだそうです。 お父さんが事業に失敗されて、一家は邸宅から借家に越し、そしてその後再び持ち直して引っ越ししていくという顛末を歌にしたものです。 ・みるくは風になった http://www.uta-net.com/movie/99543/ これもほぼ、実話だそうです。 彼の仲間の中の一人の少女…みるく、と呼ばれていた方は、交通事故で亡くなられてしまったそうです。 私はこの歌で「I miss you」の意味を初めて知りました。

mota_miho
質問者

お礼

》 精霊流し 動画サイトで聴いてみました。悲しい歌かもしれませんが、聴いていて、救われる感じがするところもあるように思いました。個人的な感想ですが。 》 転宅 動画サイトにけっこう上手なカバーがあったので聴いてみました。歌の内容がそうからかもしれませんが、すごく暗いメロディーでした。 》 みるくは風になった 動画サイトで聴いてみました。語りかけるような歌がとてもよかったです。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 思い出した1曲だけですが、 ポール・アンカのデビュー曲「ダイアナ」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ps5jce27zNM 弟のベビーシッターへの片思いを歌にしたものとのことだったはずです。 I'm so youg and you're so old ではじまります。 それにしても、当時まだ15~6歳ほどのはず、ませていたのですね。

mota_miho
質問者

お礼

》 ポール・アンカのデビュー曲「ダイアナ」 絶唱が聴いていて気持ちがいいほどの名曲ですね。大ヒットもうなずけます。 》 弟のベビーシッターへの片思いを歌にしたものとのことだったはずです。 そのベビーシッターをしていた女性。この曲のヒットでポール・アンカが有名になったとき、彼のところに「付き合いたい」みたいなことを言ってきたそうですね。でも、そのときにはポール・アンカの気持ちは離れていたとか。 回答ありがとうございました。

回答No.6

ICE PEOPLE,RIDE ON http://www.youtube.com/watch?v=JIJHt9LZCRU ギタリストの宮内和之さんが「俺が死んでもこの歌は残る」と生前おっしゃっていました ところが、耳下腺ガンのため他界 今聴いてもカッコイイ 何かの因果関係を感じずにはいられない1曲です

mota_miho
質問者

お礼

》 ICE PEOPLE,RIDE ON 「あのロックンロールスターはもういない」という歌詞を書いたひとが、その後亡くなられたのですね。 》 今聴いてもカッコイイ 》 何かの因果関係を感じずにはいられない1曲です 何か心に響くものがある曲だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

「おれはジャイアンさまだ!」(剛田剛) https://www.youtube.com/watch?v=2EPv7spIUkE

mota_miho
質問者

お礼

》 「おれはジャイアンさまだ!」(剛田剛) なかなかいいと思います ^^。ヴォーカルは Jimi Hendrix より上手いかもしれません(笑)。youyube に張ってある「絵」も曲に合っていてセンスを感じます。楽しく聴かせていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「挫折」に関係した曲

    おすすめの曲がありましたら教えてください。 わたしからは、 「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド) http://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE この曲は、アルバート・ハモンドの挫折経験(彼はスペインに滞在していたことがある。文無しになり、物乞いのようなことをして暮らしていた)を元に作らたらしいです。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。  

  • タイトルや歌詞に「楽器名」が入っている曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ギターを持った渡り鳥」(小林旭) http://www.youtube.com/watch?v=zSmP9GNlXGc 「ミスター・タンブリン・マン」(ボブ・ディラン) http://vimeo.com/64904508 「ジョニー・B・グッド」(チャック・ベリー) http://www.youtube.com/watch?v=AEq62iQo0eU 歌詞に「ギター」という言葉が出てきます。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 軽快でさわやかな洋楽の曲、どの曲でしょうか ?

    沢山ありますよね。 私も今まで色んな曲を聴いて過ごしてきました。 タイトルはあまり覚えていなくて(笑) 聴けば思い出すって感じです。 さて、質問です。 みなさんが、軽快で爽やかな「洋楽の曲」といえば どんな曲が浮かびますか ? アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=LAtt6Ssj-Fg Bee Gees - Massachusetts https://www.youtube.com/watch?v=k7_gMwufFVo

  • ロックンロールといえば、この曲でしょうか ?

    先日から色々と調べて、この曲がChuck Berryだと初めて知りました(笑) 洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。 お薦めがあれば教えて下さい ! Chuck Berry - Johnny B. Goode https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUlGDA 日本であればキャロルなのでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=ijKJLFOchug

  • 秋を少し感じる頃に聴きたくなる曲はありますか ? 

    実際には沢山あると思います。 私も色々と考えて、でも忘れている曲もかなりあります(笑) みなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 出来ればちょっと爽やかな感じの曲でお願いします。 オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=4D_lSNT-Kfk アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA 敢えて、名曲の「落葉のコンチェルト」は外していますが(笑)

  • みなさんの好きな秋の歌はどの曲ですか ?

    少しずつ秋らしくなってきました。 みなさんが秋らしい歌を聴くとして、どの曲を聴いていますか ? ※ 洋楽限定でお願いします。 洋楽音痴の私はこの曲ばかり聴いています。 アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=_Q7neGfPAL8 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw

  • 何度聴いても、ホッとする洋楽の曲教えて下さい。

    これもみなさんなら色々と浮ぶと思いますが、 私は洋楽音痴なので聴くレパートリーも非常に少なくて(笑) 殆ど増えておりません。 みなさんが洋楽を聴く中で、何度聴いてもホッとするねって思う曲 そういう曲があればご紹介下さい。 下記の曲はかなり繰り返し聴いている曲で、いつもホッとさせられています。 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=5Oaf10Ulz40 アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A

  • タイトルで秋を思わせる洋楽の曲教えて下さい

    洋楽に詳しい方だとパッと浮かぶかもしれないのですが、 私はご存知と思いますが洋楽音痴です。 洋楽で秋を思わせる曲、実は色々とあるのでは ? と思いまして。 ご存知の方是非教えて下さい。 ちなみに私が知っている秋を思わせる洋楽これだけです(笑) アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=ogzIseEpPNo VIGRASS & OSBORNE 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=8FkkVo9s1ac

  • 「内気」や「弱気」に ちなんだ曲

    おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ミヨチャン」(平尾 昌章) https://www.youtube.com/watch?v=w1rAYphd1qc つぶらなひとみに出会う時 なんにも言えない僕なのさ 「内気なジョニー Johnny Get Angry 」(ジョニー・ソマーズ) https://www.youtube.com/watch?v=jE8MfO8uHTs 「言い出しかねて I Can't Get Started」(ピアノ:ジョン・ルイス) https://www.youtube.com/watch?v=H0Wu8bmQl0E 原曲には歌詞があります。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 朝起きて聴きたい洋楽ありますか ?

    私は洋楽音痴なので良く分りませんが 朝起きてリフレッシュした気分にさせてくれるような曲で お薦めの曲があれば教えて下さい。 * どちらかといえば下記のような比較的静かな曲でお願いします。 RITA COOLIDGE We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I