• ベストアンサー

シンセ(シーケンサー)について

自分でギターやベース、ドラムのようなそれぞれのパートを入れた曲を作りたいですが、曲作りに必要なものがいまいちわかりません。シンセサイザーがあれば作れるんでしょうか?シーケンサーがなければできませんか?どう違うかがわからないので教えてください。 それと、シンセとシケンサーはパソコンがないと使えないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

(1)シンセ(シンセサイザーの略)…というのは、 さまざまな楽器の音色を、いわゆる電子音で真似して鳴らす音源のことで、 「音源モジュール」とも呼ばれています (2)キーボード…音源を鳴らすために直接手に触れる(演奏する)もので たいていは「ピアノ鍵盤型キーボード」の略で、 これに音源が付いているものが「シンセキーボード」です 「ギターネック型キーボード?」は「ギターシンセ」と呼ばれていますが、じつは音源モジュールが付いていないタイプが多いです (3)シーケンサー…MIDIというコンピューター言語で譜面を入力して、 音源モジュールを自動演奏させるもの 「シンセ+ピアノ鍵盤型キーボード+シーケンサー」が一体になった 「オールインワンのシンセキーボード」というものがあって、これ一台でシンセによるバンド形態の演奏ができます また、じつは(1)音源モジュールは一般のパソコンにも組み込まれていて、(2)パソコンのキーボードと、(3)パソコン用シーケンサーソフトで 「オールインワンのシンセキーボード」と同じようなことが可能です これをDTM(デスクトップミュージック)と呼んでます パソコンをお持ちでしたら、 簡単な機能しか付いていないMIDIシーケンサーのフリーソフトをダウンロードして、 試しに使ってみることをお勧めします

その他の回答 (2)

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

シーケンサーがないと自動演奏ができないので、せっかくパートごとに入れたものが聞けませんよね? でも、シーケンサー機能付きのシンセ、もしくは音源付きのシーケンサーがあれば1台で済みます。 パソコンは必要ありません。 ギターだけはシンセより生ギターで入れた方がいいですけどね…。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

noname#6531
noname#6531
回答No.1

ギターやベースが実際の楽器を使用するならシーケンサーではなくMTR(マルチトラックレコーダー)が必要ですね。 全ての楽器をシンセでするならシンセ+シーケンサーです。(一体型もあります。) ちなみにシンセもシーケンサーもPCなしでできますよ。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • シンセベースを習いたいです

    シンセを用いてベースパートを演奏するシンセベースなるものを極めたいのですが、どこかよい教室などはないでしょうか…? 普通のキーボード科でも大丈夫なのでしょうか? それとも独学で頑張ればいけるものでしょうか? ギターを数年やっていますが、シンセに対する知識は皆無に等しいです; シンセベース用に適しているおすすめのシンセなどもあれば教えていただけると有難いです。

  • DTMでシンセを打ち込む際の音源について。

    DTMでシンセを打ち込む際の音源について。 良くアーティストさんの音楽をコピーして、打ち込むのですが毎回シンセのパートの音源の選び方が良く分からなくてかなり適当になっちゃっています。 シーケンスソフトは、Sonar 6 LEです。 ドラムは、打ち込みでギター・ベースは、いつも自分の楽器で録音しています。 シンセのパートだけいつもプリセットから適当に選んでやるので、せっかくドラム・ギター・ベースを原曲に似せて作ってもシンセがまったく似ていないので台無しです…。 シンセのツマミも全くもって良く分からないので、いじっていません。 今現在持っているシンセのソフト音源としては、 ・D-PRO-LE ・PentagonII ・Roland GrooveSynth ハード音源は、持っていません。 打ち込む音楽については、 http://www.youtube.com/watch?v=s1S-gkr4Rxw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GuVFCxfs2Hw&feature=related こういうヘヴィな音楽を良く打ち込みます。 シンセのソフト音源は、どういうものを選んでいけば良いのでしょうか…?

  • シンセについての質問です。と、この2つを比べて頂きたい

    こんにちは。 このたび正月にもらえるお年玉と今ある小遣いでシンセサイザーを始めようと思っている中学生です。 シンセサイザーについて色々と疑問があるので質問させて頂きます。 まず、この2つのシンセサイザーを比べて頂きたいのですが、 KORGのX50 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black YAMAHAのMM6 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/yamaha/mm6.htm この2つです。 シンセサイザーの知識がほとんどないので私にはどう違うのか良く分かりません。 一番疑問なのが、YAMAHAのMM6にはシーケンサーがついているのにKORGのX50よりも安いという点です。以前質問した際に、「シーケンサーがつくと値段はグッと上がる」と聞いたのでより疑問なのです。 どなたかこの2つのシンセサイザーの違い、例えば「こういうのがやりたいならこっち」だとか「こっちにはこの機能があるがあっちにはない」など、もしくは初心者にオススメのやつなどなど、分かることがあれば教えていただけないでしょうか?? それともう一つ。先ほど「シンセの知識はほとんどない」といいましたが、これらのシンセサイザーはどこから音が出るのですか?このシンセサイザーだけ買って音を奏でるものなのでしょうか?? それとも、シンセだけ買ったのでは楽器として成り立たず、何かアンプ的なもの、それに伴うシールド的なものが必要なのでしょうか??もしなにか必要なら初心者にオススメなものを紹介してください。 色々と質問してしまいました。すみません何も分からないのです。 長々と質問しましたが、答えていただけたら幸いです。 ではよろしくおねがいします。

  • DTMにシンセのシーケンサーって必要?

    DTMソフトで打ち込みをして作曲をしている人にシンセのシーケンサー機能は必要でしょうか? 必要であればどのような使い道があるのでしょうか? できれば、それを踏まえたうえでのオススメのシンセなども教えていただけると助かります。(初めてのシンセです) 用途は、 作曲(1番重要) バンドでの演奏(2番目) です。 鍵盤のタッチよりも音にこだわっています。 音色は一台目ということもあり、幅広く入っているものが良いです。 よろしくお願いします。

  • シーケンサー付きのシンセサイザー

    今までずっとKORGのSP-250という電子ピアノを使用していたのですが、 バンドに誘われ、音源が少し足りないということで、作曲も出来るシンセサイザーを買おうと思っています。 シンセに関しては全くの初心者です。 曲作りに関しては、最終的にはDAWソフトでやるようですが、そこまで出来る自信はないです。 なので、簡単な物で良いので、曲作りをしてみたいと思ってます。 まずはそこからだと思うので。。 そこで、シーケンサー付きで、初心者も取っつきやすい物はありますでしょうか? まぁ、「慣れ」が一番だとは思ってますが、やはり使いにくい物もあると思いますので。。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者でも簡単に作曲できるシンセサイザー

    作曲初心者でも簡単に曲が作れるオススメのオールインワンのシンセサイザーを教えて頂きたいです。 私は、ピアノは簡単な曲くらいなら弾けて、ギターは基本のコードを弾くくらいしかできないので いいメロディが思い浮かんでも形にすることが出来ません。 パソコンで作曲するソフトを買ってみましたが難しすぎて全然出来ませんでした・・・。 キーボードで、ギターの伴奏と、ベース、ドラムを作ってボーカルを入れて1つの曲に仕上げたいです。 ボーカル以外は、元々シンセに入っている伴奏の組み合わせで構いません。 作曲初心者でも簡単に操作できるシンセがあればどなたか是非教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでどうぞご回答よろしくお願い致します!!

  • ソフトシンセの選び方

    DTMに挑戦しようと思いソフトシンセを選んでいるのですが、いくつか疑問があるので教えてください。 (1)皆さんのオススメのソフトシンセ、または定評のあるソフトシンセ(メーカー)を教えてください。 (特に、ギター、ベース、ドラム、ピアノの高音質シンセが知りたいです) (2)自分が作る音楽のジャンルに適した製品の見つけ方を教えて下さい。 (ちなみに私が作りたいジャンルはメタル系です) (3)各社のソフトシンセを比較検討できるサイトや本をご存知でしたら教えてください。 (4)その他、ソフトシンセ選びのコツなどありましたら教えてください。 1つだけでもご回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • シンセを始めたいのですが遅いですか?

    シンセを始めたいのですが遅いですか? 私は今14歳で、ピアノの経験は全くと言っていいほどありません(小4・小5に習ってただけです)いま友人とバンドを組んでいて、ギターボーカルをやっています。バンドはアマ思考ですが、ライブは年に2~3回ほど行っています。 最近シンセサイザーに興味を持ち始めたのですが、やっぱり今から始めるのでは遅いですかね?>< 目標としては、バンドでキーボードが欲しい曲をやる時など、(いつもはギターなのですが)ギターのかわりにシンセ弾いたり出来ればなあ…と言った感じです。 上に書いたとおりギターと歌がメインなので、シンセのための時間は一日30分~1時間ほどしか費やせないと思います;いま歌とギターを習っていて、これ以上は習い事ふやせないので習うことは多分できません…ですが、キーボードをやっている先輩が何人か居るのでその先輩に相談したりアドバイスもらったりすることはできます 以上をふまえたうえで、シンセをライブで弾けるくらいにするには難しいですか?また、ライブで弾けるレベルにもっていくまでどれくらいの期間がかかると思われますか? 回答お待ちしております!><

専門家に質問してみよう