• ベストアンサー

シンセ(シーケンサー)について

自分でギターやベース、ドラムのようなそれぞれのパートを入れた曲を作りたいですが、曲作りに必要なものがいまいちわかりません。シンセサイザーがあれば作れるんでしょうか?シーケンサーがなければできませんか?どう違うかがわからないので教えてください。 それと、シンセとシケンサーはパソコンがないと使えないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosamaga
回答No.3

(1)シンセ(シンセサイザーの略)…というのは、 さまざまな楽器の音色を、いわゆる電子音で真似して鳴らす音源のことで、 「音源モジュール」とも呼ばれています (2)キーボード…音源を鳴らすために直接手に触れる(演奏する)もので たいていは「ピアノ鍵盤型キーボード」の略で、 これに音源が付いているものが「シンセキーボード」です 「ギターネック型キーボード?」は「ギターシンセ」と呼ばれていますが、じつは音源モジュールが付いていないタイプが多いです (3)シーケンサー…MIDIというコンピューター言語で譜面を入力して、 音源モジュールを自動演奏させるもの 「シンセ+ピアノ鍵盤型キーボード+シーケンサー」が一体になった 「オールインワンのシンセキーボード」というものがあって、これ一台でシンセによるバンド形態の演奏ができます また、じつは(1)音源モジュールは一般のパソコンにも組み込まれていて、(2)パソコンのキーボードと、(3)パソコン用シーケンサーソフトで 「オールインワンのシンセキーボード」と同じようなことが可能です これをDTM(デスクトップミュージック)と呼んでます パソコンをお持ちでしたら、 簡単な機能しか付いていないMIDIシーケンサーのフリーソフトをダウンロードして、 試しに使ってみることをお勧めします

その他の回答 (2)

• non209
回答No.2

シーケンサーがないと自動演奏ができないので、せっかくパートごとに入れたものが聞けませんよね? でも、シーケンサー機能付きのシンセ、もしくは音源付きのシーケンサーがあれば1台で済みます。 パソコンは必要ありません。 ギターだけはシンセより生ギターで入れた方がいいですけどね…。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

noname#6531
noname#6531
回答No.1

ギターやベースが実際の楽器を使用するならシーケンサーではなくMTR(マルチトラックレコーダー)が必要ですね。 全ての楽器をシンセでするならシンセ+シーケンサーです。(一体型もあります。) ちなみにシンセもシーケンサーもPCなしでできますよ。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。